HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > エレベーターの「開」ボタン

エレベーターの「開」ボタン

2018.3.19 00:55    1 14

質問者: もりさん(37歳)

エレベーターの「開」ボタン、押しますか?

先日大型家具店で買い物をし、大型カートをおしてエレベーター待ちをしていた時のことです。
空のエレベーターに一番前の家族が乗り、続いて我が家が入りました。
が、乗り降りに時間がかかったため、大型カートを押す我が家の途中で閉まりかけました。
一番前の客は早々にボタン前を陣取ったものの、ボタンは押さない主義のようです。我が家も、後ろから続く大型カート客も、それぞれ手でドアを抑えながら、お互い譲り合いながら乗り込みました。

一番最初に到着した駐車場で、最初の家族だけおりました。
といっても混雑したエレベーターで、かつ降りる意思表示をしないので、家族全員がおりるまえにドアが閉まりかけました。
「あー、因果応報だなー」とぼんやり見ていたら、旦那が一言。「なんで開ボタン押してあげなかったの?」と。

旦那も私も、基本的にはボタンを押して待っているタイプです。
カートを押していたのは旦那だったので、身軽な私は混雑したエレベーター内を機敏に動けばボタンを押してあげることはできました。
が、そこまでして押すつもりはありませんでした。
だって、ご自分が押さない主義のようでしたから。

と、言ったら大げんかに発展しそうだったので、「ぼんやりしちゃったー」と誤魔化しましたが。
見返りを求めるわけではないですが、思いやりでやっていることです。
今回はその気持ちが持てなかったまで。

ただ、目には目を・・・なこの発想も心に余裕がなかったかな、とも。
皆さんだったらどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ボタン押さない主義ならボタン前に立たなきゃいいのにね・・。
心が狭いですが、私も多分主様と同じことをしてしまう気がします。

基本的にはマナーとして「開ボタン」は押してあげる派ですが、やってくれない人にはどうしてもやってあげる気にはなれないです。(小さな子供が挟まってしまいそうとかだと、やむなく手を差し伸べるかもしれませんが)世の中ギブ&テイクだと思いますので、不親切な人が親切にしてもらえないのは仕方ないかと。

2018.3.19 09:55 52

hanako(30歳)

うん(笑)押してあげません。優しい旦那様〜。
助け合い、見返りは求めていけないけど「合い」をする気がサラサラないひとには頑張ってまで助けません。

2018.3.19 10:07 50

はな(34歳)

私なら押しますね、、

押さない人たちと同列にはなりたくないかなぁ、、

2018.3.19 10:34 44

かな(39歳)

押してくれなかったから押してあげないって考えですよね?
それって相当まがってますよ。
押さない人達だったから〜で済んでしまう主さん、ちょっと考えた方がいいかも。
しかもここで意見を求めるのも幼稚です。

何々しないから私もしなくていい、何々するから私もするって悪いことでもするの?って子供の頃習いませんでしたか?

ムシの居所が悪かったんだと思いますか同い年の大人がやる事だとは思えません。

2018.3.19 11:46 47

えー(37歳)

私ならボタンを押します。

理由1は、ボタンを押さない人(他人を思いやれない人)と同じレベルに落ちたくないこと。

理由2は、ボタンを押さないような心が狭くて変わった人に因縁をつけられたくないこと。

以前、エレベーターのボタンを押さなかったことで「押せよ!」と怒鳴られたという話を聞いたことがあるので、変な人に絡まれないためにも私なら押します。

子供がそばにいるなら尚更。。。

2018.3.19 12:29 53

コーヒー(35歳)

私はご主人が普通で、主さんが性格悪いと思いました。

エレベーターのボタンなんて、押して何か損するものでもないし、そのくらい押しますよ、私は。

普段押す習慣のない人でも、押してもらって助かったら「今度からは私も押そうかな」と思うかもしれないし、そうやって優しい気持ちの人を増やした方がいい世の中になりません?

「やられたらやり返す」と言う考えの人ばかりの世の中、私はやだなぁー。

子供にも「やられたらやり返す」なんて事は覚えてほしくない。

主さんの心に余裕がなかった(?)としても、エレベーターのボタンくらい押してあげればいいのに、と思いました。

2018.3.19 12:47 46

えー?(38歳)

私なら「閉まる」ボタンをこそっと押します。

2018.3.19 12:55 50

ちーの(35歳)

私だったら押します。
その人がボタンを押すか押さないかによって自分がどうするかは考えたことがないです。
「ボタンの前を陣取った」というのも、出入り口に近いところにいたかったのかもしれないし、特に「押さない主義」なのではなくて、単に気がつかないタイプの人なのかもしれないし。
もし自分が離れたところにいて手が届かなかったら、近くの人が押してあげればいいのになと思ったと思います。

2018.3.19 13:04 5

さくら(42歳)

すみません、私も主さんと同じく、そういう状況なら押しません。
心が狭いと思われて構いません。
が、批判されるのも分かっているのでわざわざこういった場で「皆さんはどうですか?」と聞いたりもしません。

2018.3.19 13:43 56

ゆり(38歳)

そういうことを考えることすら面倒くさいので、ボタンから遠い位置に立ちます。

2018.3.19 14:02 65

momoco(秘密)

ボタンの前にいたら、開くのボタン押しますよ。
状況を見て、臨機応変に。
押す方、押さない方がいる、とか意識したことはないです。
皆が気持ちよく使えたらいいな、という気持ちだけです。

でも、ボタンの前にいなかったら押したくても押せないですよね。

2018.3.19 14:40 9

ペンペン(35歳)

沢山のご意見ありがとうございました。
共感も批判も両方とも興味深く拝見しました。

どなたかが書かれていた、批判を受けるのにあえて書かなくても・・・という意見、ごもっともです。まず身近な旦那が反対意見ですし、自分の腹黒を投稿してますからね。
ただ、ネットだからこそきける本音のところで雑談がしたくて投稿しました。

ただ、文章下手を補足すれば、ボタン前にいたら話は別ですね。思いやり云々の前に、自分の中のマナーとして押します。

「こんなことがあってさー」とママ友に話すには恥ずかしい話ですし、気心知れた遠方の友達にわざわざ話す内容でもなく。でもちょっと悶々とする…という気持ちでしたので、こちらで聞いて頂き、ご意見頂き良かったです。ありがとうございました。

2018.3.19 17:31 24

もり(37歳)

ちーのさん、「閉」押しちゃ駄目でしょう。
何かの間違いで相手に怪我させたらどうするの。

2018.3.19 22:55 6

ゆりこ(40歳)

でも「すみません」や「ありがとう」を言わない人、いますよね。カートやベビーカーだから当然でしょみたいな人。
開けるボタンを押して待ったのにこんな人が乗ってきたら、降りるときはボタンを押さずに先に降りちゃうと思います。

私もハラグロです。

2018.3.21 09:28 6

さるママ(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top