HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > SMI値について

SMI値について

2018.3.20 16:05    1 4

質問者: 紅さん(28歳)

ジネコ会員

初めて質問させて頂きます。

先日、主人の精液検査をしたところ
SMIだけが基準値より下の46でした。

先生に自然妊娠は出来ますか?と聞くと、出来ると思います、と言われたのですが
調べるとSMI50以下は顕微レベルとのことで…

結果を聞いた時に主人もいたので配慮して自然妊娠できると言ったのではないかと不安になりました。

ステップアップも考えているのでこのままタイミング法だけで時間が過ぎていくのが心配で、先生に聞こうとは思うのですが次の受診までに時間があるのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

主人がSMIの平均が同じように50以下でした。
酷い時だと30くらいの時もありました。
私達も同じように先生に『これはあくまで自然妊娠が望めるだろう基準だから、そんなに肩を落とさなくても大丈夫』等慰めて(?)もらいましたが、やはり居てもたってもいられず翌月から人工授精にステップアップしました。
が、6回やるも全くかすりもせず。
体外に切り替え、3回目の移植で妊娠出産出来ました。
正直自然妊娠は難しいと思います。
私達も何とか高度な治療はせずに出来ないものかと色々試しましたが※、どんなに頑張ってもSMIが50を超えることはありませんでした。
まずは人工授精にステップアップされてはどうですか?
人工授精は、精子が少ない・精子の運動能力が弱い等が原因で不妊の夫婦に有効的です。
2万くらいで出来るので、金銭面でも負担は少ないです。
ただそれでもSMI50以下だと厳しいと思います。
なので人工授精の回数を決めて、スパッと体外に切り替えることも検討された方がいいです。
私はタイミングや人工授精の時が1番辛かったです。
体外までいくともう開き直るというか、もうやるしかない!と毎回意気込んで落ち込んでいる暇なんかありませんでした(笑)
ショックだと思いますし、これからも大変だと思いますが、主さんもまだまだお若いですし諦めなければきっと授かれますよ!
頑張って下さい。

※ビタミンDやマカ、OGハーブやリポビタンDスーパー、食事面でも長芋や牡蠣やレバー等徹底的にサポートし、更にボクサーパンツをやめてトランクスに替えてもらい、お風呂でお湯につかる時間も少なくしてもらったりしました(笑)

2018.3.21 20:23 1

ももこ(30歳)

ももこ様

お返事有り難う御座います。
やはり自然妊娠は難しいですよね。
現実を受け止めてステップアップしようと思います。
経験談もお話頂き有り難う御座います。
参考にさせて頂きます。
昨日から主人も亜鉛やマカのサプリメントを飲み始めました。
食事面でもサポート出来るよう頑張ります‼

2018.3.22 19:50 0

みう(28歳)

ジネコ会員

自然妊娠は正直厳しい思うなんてきついことを言ってごめんさいね。
もしかしたらうちの主人は改善されなかったけれど、主さんのご主人には効果があるかも知れないので、サプリや漢方や食事面でのサポート頑張って下さいね。
あと書き忘れましたが、うちは2人目は自然妊娠で授かりました。
体外で授かった1人目が1歳ちょっとの時に授かりました。
2人目も治療するつもりでいましたが、1人目が2歳を過ぎてからと思っていたのでものすごくびっくりしました。
当時病院には全く通っていなかったので主人のSMIがその間にどれくらい変化したのか分かりませんが、1人目の治療中との違いと言えば、万田酵素です。
確か1人目を妊娠中に『最近疲れるから・・』なんて言って主人が勝手に飲み始めていたので、SMIが改善したとするならこれかなと。
ただだからと言って1ヶ月2ヶ月飲んでも変化はないかもしれませんし、合う合わないもあると思うので、余り鵜呑みにせず(笑)、もしよかったら長いスパンで飲んでみて下さい。
1ヶ月6000円くらいしますけど、体外まで行ったらもうそれどころじゃない金額がバンバン飛ぶので、注射1本分だと思って続けてみるのもいいかも知れません。
授かるといいですね!

2018.3.22 21:09 0

ももこ(30歳)

ももこ様

色々と詳しく教えて頂き本当に有り難う御座います!
二人目は自然妊娠との事で、私達も出来ることはやりつつまずは人工受精に進もうと思います。
万田酵素も調べてみようと思います。
本当に有り難う御座いました!

2018.3.23 13:45 1

みう(28歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する