HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 精子状態の変化についてお...

精子状態の変化についておしえてください。

2018.3.20 16:57    0 2

質問者: きらこさん(39歳)

はじめて投稿させていただきます。
主人とは1年半前に結婚し、1年は自然にまかせて妊娠を待ちわびていましたが、私39歳、主人37歳ということもあり、不妊治療にクリニックに通うことにいたしました。当初、主人の精液検査の結果、前進運動率が3%しかなく、男性外来への受診やサプリなどで精液所見が運動率20%、濃度や前進精子数もかなり改善し、1回目の人工授精を行い夫婦ともに喜んでいたところでした。結果は妊娠には到りませんでしたが、当初の結果からの改善もあり、次回こそは!と思い、先月2回目の人工授精を行いました。ところが、医師より、前回の結果より、精液所見がかなり悪化していると言われ、数値をみると愕然とする数値となっていました。
濃度や精子数がまったく別次元となっており、医師からも別人の精子かというくらい数値が悪く、あまり経験のないことだと言われてしまい、本人も落ち込んでいます。前回、前進精子数が1億五千もいたのが、今回は90万。濃度も19000万が1200万です。たしかに、朝方、本人体調があまりよくないと言っていたのですが、ここまで違ってくるものなのでしょうか。医師より、タイミングの回数を増やすよう指導されていたので、禁欲期間なしの採取となったのがいけなかったのか。医師からは、再度精液検査を実施するよう言われていますが、正直不安です。同じような経験をされた方がいらっしゃったら、お話をうかがえたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子って3ヶ月で作られるみたいです。

項目が違いますが、私の夫は正常形態率がWHOの基準以下でしたが、四ヶ月後劇的に回復しました。

私は特に出す食事などを変えたというところはありませんでした。

何がきっかけや原因かはわからないんですが その時々で結構を数値って違うんじゃないかなと思っています。

女性だってこんな簡単に回復できたら良いなってその時はやや嫉妬すら感じてしまいました、

ですので私は今のお話伺う限りではそんなに不思議なことじゃないしこれから回復していく見込みもあるんじゃないかななんて思っちゃいます。
あんまり落ち込まないでくださいね。
私も色々有るのに、不妊治療二件目では絶望的と言われたのに三件目の病院の一周期目で今妊娠してます。

病院や手法を変えることで結果が上向く可能性もあるかと思いますが、
こればっかりは専門家じゃないので無責任なこと言えませんが。




2018.3.21 00:19 0

セキヤヤ(37歳)

男性不妊で顕微受精で子供を持ちました。

初回受診は夫33歳、私32歳でした。
精子状態は主さんのところの1回目よりずっと良かったのですが、すぐに顕微受精を勧められました。
先生曰く「精子の状態は多少前後するけど、完全に良くなる方法はないから。そうこうしているうちに女性が高齢になり、より妊娠が難しくなるから…」と。
夫が諦めきれず、タイミング→人工授精→体外受精→顕微受精とステップアップしましたが、出産までには4年かかりました。
先生の言うことを最初から聞いて夫を説得すべきだったと、後悔しています。

主さんも1日でも早く転院して、ステップアップされることをオススメします。
40歳だと顕微受精をしても1回で妊娠する確率は10%、出産までいく確率は5パーセントです。
ダンナさんの検査や改善を待っている暇はないですよ!

経験者からのアドバイスです。

2018.3.21 12:19 2

急がないと!(42歳)

2028

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top