HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 結婚式のお礼について。

結婚式のお礼について。

2018.3.21 17:59    0 4

質問者: ぽっぽさん(23歳)





相談させてください。

この度結婚式を挙げることとなり、
友人へのお礼について悩んでいます。



挙式の時間が少し早いため
集合時間が10時頃になる予定です。

新婦側友人はほぼみんな電車で1時間、
遠い子で2時間ほどかかります。

関東で式を挙げるのですが、
友人はみな関東に住んでおり、
お車代を出す予定はありません。

ここまでが前提です。



受付をお願いしていた子2人から
前泊をすることを聞きました。

この場合、受付のお礼だけでは
申し訳ないなと思ったので、
お礼を追加しようと思っているのですが
現金を追加するとしたらどれくらいか、
もしくは受付のお礼+プレゼントとして
クオカード系がいいかで迷っています。

また、ホテルの手配をこちらから
申し出た方がいいかなと思ったのですが
お礼を追加する予定はあるのですが、
お恥ずかしい話、ホテル代全額は負担が
できないので、予約するだけして
ホテル代は友人持ちになるようなら
何も言わない方がいいのかと
迷っています。



また式場から電車で1時間の友人と
30分の友人と一緒に前泊をするらしく、
その子達本人から聞いたので、
こちらも宿泊代を一部負担
すべきなのかで悩んでいます。


お祝い事なのでお金のことは
気にせずにお礼として渡したい
気持ちは充分にあるのですが、
親戚の遠方者が多く、
近隣の子達までは…
というのが現状です。

しかし朝が早いため、出席者の方には
申し訳ないなという気持ちから、
どうしたらいいだろうという感じです。


その子達も他意はなく
泊まるんだ〜!って感じで
伝えてきたのだと思うのですが
知らぬ間に失礼なことをしていたらと
不安になりましたので相談させて頂きました。

文章が長く分かりづらい点も
多いと思いますが、
経験された方などのお話を
聞けたらなと思います。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私も関東で挙式披露宴しました。
確か11:00集合でしたが、片道2時間かけて来てくれた友人もいます。

会場まで30分や一時間なのに前泊するのはご友人たちが前日からお祭り感覚で楽しみたいだけだと思いますよ。
集合10:00って別に早くないと思います。

よって、私ならお礼は宿泊代等は考慮せず受付をしてくれた友人にのみ渡します。

2018.3.21 21:45 14

リリコイ(33歳)

私は車二時間のところでの結婚式でしたが、宿泊代は出ませんでしたし、自分たちで泊まると決めたので、それでよかったと思います

2018.3.22 02:57 3

たまこ(45歳)

電車で片道1時間、集合時間10時であれば本来前泊は不要です。
集合10時であれば、受付の子たちの集合は9:30頃でしょうか?

確かにゲストの感覚からすれば9:30ってちょっと早いな~って感じですけど、決して前泊しなければいけないほどではないですよ。受付の子たちが(言い方は悪いですけど)勝手に前泊するだけなので、宿泊代はお支払する必要ないと思います。

2018.3.22 10:27 6

はな(29歳)

その距離と開始時間なら、前泊は不要のはずなので、単にミニ同窓会気分だと思いますよ。泊まりの女子会、学生気分で楽しいですからね。
なので、宿泊費も予約も不要。もし結婚式特典でゲストの宿泊費割引があるなら、その情報だけ伝えて支払はお願いしてはどうですか?

それでも気になるなら、宿泊ホテルの食事券や、夕食分位を渡して(各5千円程?)、前泊や打ち上げで楽しんでねと伝えてはどうですか?

1万円程度の事ですが、受け取る側はその配慮が嬉しいものです。受付を頼む程親しいのなら尚更、そうした生涯的に見れば少しの出費が、今後の友人関係に大きく作用するのも事実ですよ。

2018.3.22 17:58 4

Mikik(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top