HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > たくさん排卵させた周期に...

たくさん排卵させた周期に辛い腰痛...

2018.3.22 15:23    0 4

質問者: ぽんたさん(26歳)

いつもこちらではお世話になっております。
あまりに腰痛が酷いためこちらでご相談させていただきたく投稿させていただきました。

先週の12日に4回目のAIHをしてきました。今周期は左右に2つずつ卵が育った周期で、AIHした2日後に排卵確認を行った際に左は排卵済みで、右は25ミリと30ミリで出血性黄体かまだ排卵してないかわからないと言われ、排卵してなくてもまだ間にあうからとhcg5000を打ち通院は来週の土曜日までなくなりました。

hcg注射を最後に打ってから排卵痛のようなものがあったのと基礎体温もいつも通り上がっているので排卵は出来てるとは思うのですがここ3日ほど腰痛と腹痛があり今日になり立てなくなるほど腰痛が悪化してます。
いつもは生理直前まで腰痛とかないのですが今回早い生理痛がきたのかな...とも思うのですが腰の痛みが本当に辛くて...
寝そべっているときが本当に楽なくらいです。お腹はチクチク程度なので生理痛ほどでもなく...

ふと、主治医から最後のhcg注射を打ったときに腹痛とかあったらまた教えてねと言われたのですが腰痛は関係ないですよね...
元々1つで、排卵しても2つなので痛みが出るかもしれないとは言われてたのですが排卵してしばらくしてからの痛みは関係あるのか...

同じように沢山排卵された方で同じような痛みとか経験されている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

明日連絡して病院行くべきなのか、様子見て治るのかもわからない為参考にさせていただけたら幸いです。

参考になるかわかりませんが今月は今回はセキソビット服用後hmg4回、hcg3回打ちました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1度クロミッド服用時期にHCGも打って立つのもやっとの腰痛になりました。
何をしてても寝てても痛い。

失礼ですけどお年寄りの気持ちがわかるような動けなさで何にしても捕まらないと立つのも手をつかないとソファからも立てませんでした。

自分なりにクロミッドとHCG同時での副作用だと思っていましたが(卵巣腫れた?)それ以降HCGを打つ事もなかったので医師には軽く言っただけなのと一切腰痛に悩まされる事もありませんでした。

腰痛とかあったら言ってねと言われたという事は副作用ではないのでしょうか?
実際に卵巣過剰刺激症候群というのもあるみたいですから言ってねと言われたなら行くべきかと。

今後もう使用出来なくなるかもしれないので早めに判断煽った方がいいです。

2018.3.23 05:39 0

絢香(37歳)

少し状況違いますが、私もいま腰痛に悩まされているのでコメントさせて頂きました。

排卵誘発剤もhCG注射も、腹痛や腰痛の副作用が認められていますよね。
私は排卵誘発剤を初めて飲んで、D7あたりから少しずつ腰痛が辛くなっています。いまD15で、ようやく少しずつ落ち着いてきたかな・・?という感じです。今周期は初クロミッドで卵胞が4個ほど育っており、そのせいでか卵巣痛のようなものがチクチク程度でありました。加えて関節痛や筋肉痛のような症状も有りますが、耐えられないほどではなく軽度なので病院には行っていません。

ぽんた様は、どうしても辛いようであれば早めに受診された方がいいと思います。

2018.3.23 09:54 3

kana(28歳)

絢香様

お返事ありがとうございます。
今朝病院に行ってきました。
結果、右側の卵巣が腫れているのと卵巣腫瘍の手術をしているのですがその癒着部分が接触して痛みを伴っている可能性が高いと言われました。
絢香さまのコメントを読んで卵巣過剰刺激症候群を自分も疑っていたのですが腫れてるとしか言われておらず腹水のことも言われてないのでまた違うのかな?って感じです(^_^;)
とりあえず水分をたくさん取るようにと言われたのでこれ以上痛みが出なければいいなと思います。

相談に乗っていただきありがとうございました!もしリセットしてしまったら治療方法はまた相談しようと思います!
さすがに、今回のは辛かったので...

2018.3.23 13:00 0

ぽんた(26歳)

kana様

お返事ありがとうございます。
誘発剤の副作用は腰痛もあったんですね!
先生からは腹痛のことしか言われていなかったので生理痛が酷いのかとも思っていました(^_^;)

今までの痛みはkana様と同じくチクチク程度だったので今朝病院に行ってきたら卵巣が腫れているのがわかりました。
卵巣が腫れるのは初めてではないのですが手術で癒着している部分と卵巣の腫れてる部分がふれてる?らしく痛みが出たようです。

あまり副作用のこととかも知らなかったので教えていただきありがとうございました!

2018.3.23 13:08 0

ぽんた(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page