HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 旦那の海外旅行

旦那の海外旅行

2018.3.23 04:52    0 14

質問者: がおさん(19歳)

旦那の海外旅行にについてご質問です。
私は現在19歳妊娠7ヶ月目の初マタです。
旦那は22歳で今年に入り籍を入れました。

旦那とは職場が一緒で
私たちの職場は仕事を頑張った人達への褒賞で、選ばれた部署のみグアムとハワイの海外旅行(グアム3泊4日、ハワイ6泊7日)に行けます。
私は新入社員で入ってきたばかりということもあり居残りになり
旦那は会社の方達と一緒にグアムとハワイにルンルンしながら出かけていきました。

その時はまだ付き合っているだけですし
特に言うこともないかな〜と思い、何も言わずに送り出しました。

そして、去年の11月頃私の妊娠がわかり
新居に引越しをして現在新婚真っ只中です。

去年の妊娠がわかる前から
来年(2018年)もハワイとグアム行けそうなんだよねーと言っていて
元々私も行ける予定だったのですが、お腹に子供がいる中海外旅行は怖いので、自主的に行かないことにしました。
妊娠がわかる前はそりゃ2人で海外行けるなーとはしゃいでいましたが
妊娠がわかり、うーん?行けなく無い?2人ともと考え方が変わりました。

元々里帰り出産を予定していたので
実家にいるからいいかなぁと思いつつも私も行ける予定だったのに!!あんただけ行くのか!と腹立つところがあり、ちょくちょくその行くいかないの話で喧嘩になりつつも
母から安定期に入ったと同時に、父が癌で入退院を繰り返してるから里帰り出産は無理と
衝撃的なことを言われました。

旦那は既に私の母から聞いていたみたいで
まあこれで海外旅行いくなんて言わないだろうなぁとタカをくくっていたのですが
今日帰ってくるやいなや、
俺グアムどうしようかなーの一言。

正直信じられません。
私は旦那が海外旅行に行く時には妊娠9ヶ月目で
現在も、切迫早産の恐れがあり仕事を休職し
張りどめを飲みつつ家事などをこなしています。
本当に信じられなくて、旦那の勤務地を考え実家からかなり離れた土地で暮らしているにも関わらず
自分は海外旅行に行きますとは何とも無責任だとは思いませんか?
そんなに好きにやりたいのなら、なるべく私の実家の方にしてくれるならまだしも
実家から電車で2時間以上かかる場所です。

その時は、うーん言ってくれば?1人でお留守番してるよ、ただもし何かあった時とかは怖いよね9ヶ月目になるし、と少しだけ不安だよとアピールをしたのですが
なんでそんな不吉なことを言うんだと逆に言い返されてしまいました。
私の中では、まあ何にもないでしょ!と頭の中お花畑でいるよりは、なにかあった時のためにと色々考えていた方が幾分マシだと思えてなりません。

会社の旅行自体も強制では無いため、行っても行かなくても大丈夫と言われています。
まあ、私の同じ状態の奥さんを持つ方が職場にもう一人いるのですが
その人はお構い無しに行く気満々らしくそれが羨ましいんだと思います。

私もなにもなければ、いつも仕事を頑張って家庭を支えている旦那を労わって行ってきていいよと言いたいのですが
状況が状況ですし、すぐに言っておいでとは言えません。

旦那が旅行に行く間だけ実家に戻ろうかなと提案すれば、電車だとなにがあるか分からないと言って帰るのには反対みたいです。
私の母も仕事があるし来てもらうわけにも行きません。

休みの日より仕事の方が断然多いため
一人でいることがかなり多く、旦那さん元々宛にできないじゃん!という方もいるかもしれませんが
正直メンタル的なところも多少はあります。
海外にいられるよりはちゃんと家に帰って話をして、今日はこうだったよと報告をしたりする方が私は安心します。

かなーーり長くなってしまいましたが
皆さんは、旦那さんが臨月の時に海外旅行に行って悲しい気持ちになったり、腹が立ったりした思い出はありますか??
あったらアドバイスと一緒にお聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

でも「行ってくれば。ひとりでお留守番してるよ」と言ったんですよね。
私は有言実行しない人間はどうかと思います。

2018.3.23 06:51 84

すいか(37歳)

>>旦那の勤務地を考え実家からかなり離れた土地で暮らしているにも関わらず

これは全く関係ないですよね。
その会社に主さんも働いていたんじゃないんですか?(支店が違うのかな?)
子どもが出来てから二人で新居を決めたんでしょう?

強制じゃなくても会社の行事のようなものなので私なら行ってもらいます。
うちは慰安旅行ですが行きましたよ。
こちらも別に行かなくてもいいといえばいい状況でした。
うちは夫が特に立ち会い出産を希望していたので、もし何かあったら間に合わなくなるかもよ~とは言っていました。

会社を休職中で、家事をこなし…と書いてますが、私ならそっちをやめます。
本当に切羽詰まった状態なら。

私はもともと親には頼れない環境だったので、そういう不安はなかったですが、主さんもいい機会ですし自立されたらどうですか?
これからは主さんがお母さんを助けてあげなくてはいけないと思いますよ。

2018.3.23 08:00 58

アーモンド(26歳)

私なら最初に「行かないで」と伝えます。初めての出産を前にして、行っても行かなくてもいい海外旅行へ行くなんて、不安で嫌です。

妊娠や出産についてネットで調べてもらって少し勉強してもらうといいのではないでしょうか。

書いてあるのが本当の年齢なら、こんなことで悩むのも仕方ないと思います。どちらの両親にも相談してみてはどうですか?まだまだ2人とも幼いのですよ。

2018.3.23 08:22 10

みち(33歳)

里帰り出産なら、臨月で飲み会だろうと海外旅行だろうと行ってもらっていいですね。
でも、自宅近くの病院で出産で、親の手助けがしてもらえないなら、臨月の飲み会はいいけど、海外旅行はナシです。
産んで終わりじゃなく、その後は育児です。
初産で、1人で産んで退院後1人で育児は19歳では無理でしょうから、察してもらうのを待つんじゃなくて、お願いしたらどうでしょうか。
今後もですが、結婚生活において、さすがに◯◯しないだろう、◯◯ぐらい気がつくだろうだとかいう考えはやめた方がいいですよ。
イライラしてしまいますよ。
なぜこちらが折れないといけないのか、と思わず、うまーくご主人を持ち上げて育てていくといいと思います。
産んだ子の育児はもちろんですが、22歳でまだお子様の夫の教育も必要ですよ。

2018.3.23 09:06 16

りな(秘密)

なしだと思います…
お産が始まってしまったら大変です。
だんなさんにはコウノドリでも読んでもらったらいかがでしょうか…

2018.3.23 09:34 6

めろん(40歳)

私なら行かせてあげるかな。
家計のお金で海外いくなら話は変わりますが、頑張ったご褒美です。
男は働く!!それが一番です。
なので、働くためにも甘い蜜も吸わせてあげてくださいよ。

2018.3.23 09:36 33

匿名(33歳)

主さんもご主人も出産についてちゃんと調べましたか?
なんだか勉強不足な気がします。
臨月というのは予定日関係なく、いつ出産してもおかしくないんです。
明日産まれるかもしれない、いきなり破水するかもしれない、分娩時になにか異常があって緊急帝王切開になるかもしれない。
出産って必ずすんなり産めて母子ともに元気とは限らないんです。
命がけですよ。
初産で心配なら尚更です。
まずはご主人に行ってもいいと言った事を謝罪して、心配だからいてほしいと話し合いましょう。
ご主人も迷われているなら、ちゃんと話し合えば分かってくれると思いますよ。

2018.3.23 09:41 12

匿名(28歳)

>少しだけ不安だよとアピールをしたのですが

そういうの、察してちゃんって言うんですけど、
この先もそういうスタンスだと、毎回同じことでイライラすることになりますよ。
行って欲しいならハッキリ行かないでって言う。
日本人全般に言えますが、残念ながら旦那さんは察してくれないようですし、他の人だって、主さんの気持ちは思ってるだけじゃ何も伝わりませんよ。
言いたいことは言う。
そりゃ正直言っちゃいけないこともありますが、とりあえず今回は相手に判断任せたのだから旦那さんが決めること。
それが嫌ならハッキリ言う。

2018.3.23 09:42 59

あのねの(34歳)

その旅行が何日間によりますね。
臨月だといつ産まれてもおかしくないので、ご主人が旅行に発った日に出産するかもしれません。
旅行が5日間以上なら、出産して退院してる可能性がありますよ。
初産で里帰りが出来ないなら尚更心配ですね。
1人で陣痛の痛みに耐えながらタクシー呼んで病院に行って、入院中はいいですが、たくさんの荷物を持って赤ちゃんを抱いて退院をし、出産で体がぼろぼろのまま1人で子育て…かなりキツイと思いますよ。

2018.3.23 10:28 4

うーん(33歳)

たくさんの回答ありがとうございます。
私はかなりワガママばかりで
今回の旅行も行かないでと言うのは旦那を束縛というか、旦那の行動範囲を狭めてしまっているんじゃないかと思ってしまうところもあり
自分から、行かないで帰ってくるよと言ってくるのをどこかで待っている自分がいました。
ただ、もう夫婦で言いたいことをちゃんと言っていかないとなと感じました、自分のためにもお腹の中のこの為にも。

職場は、県内に30箇所ほどありまして
どこに移動になるかわかりません。
私の実家の方寄りに引っ越して、出産云々は正直親の助けを借りたいとは言ったのですが
職場自体に県移動が出来ないので
そのまま旦那の方についてきた感じです。
まあ。それも私自身が決めたことなので
自業自得なのかもしれないです。

ここには、行かせてあげるべきという広い心をもつ方が大勢いて
なんだか、自分が恥ずかしくなりました。

行って欲しくないという気持ちは殺して
旦那を立てて行かせるべきかなと考えてます。

2018.3.23 10:29 0

がお(19歳)

私は癌で入退院を繰り返しているお父さんが気になりました。入退院を繰り返すなら末期ではないでしょうか。

主さんが妊娠中なのでご両親もストレスをかけないように決定的なことは言わないだけで本当は危ないのではないかな。
安定期になるまで主さんを気遣って里帰りが無理な状況だと伝えないようにしていたところをみてもそう思います。

ご主人にはお父さんが危篤になったり主さんが早産になったら旅行はキャンセルになることを伝えておいたほうがよいと思います。既に切迫早産なら早産の可能性は高いですよ。

それから余命がどのくらいかによっては孫の顔を見せるために帝王切開で早めにうむということもありえるのかな。そういうことができるのかどうか知りませんが。

主さんが悩むべきなのは旅行ではなくて実家のことのような気がします。海外はいつかまたいけますから。

義実家に相談しましたか。海外なんて行ってる場合じゃない!と息子を叱ってくれるかもしれませんよ。

2018.3.23 12:25 30

ゆめ(34歳)

主さん、臨月~出産に関してまず1番に考えないといけないのは旦那さんへの配慮や自分の気持ちではなく「赤ちゃんを無事に産んで家に帰って育てる事」です。スレの最初から追レスも読みましたが、論点ズレてますよ。

臨月はいつ生まれてもおかしくない時期です。旦那が旅行中でも一人で準備して荷物持って病院へ行き、退院には大荷物抱えて一人で退院(その時だけ実家を頼る?)、赤ちゃんとの生活がスタートとなりますが、現実問題としてできまか?新生児連れてたら家から出られませんよ。
頑張ったんだから旅行に行かせてあげたい!とか わがままを言わず許すべき?とか、そんな事はどーでもいいですよ。まず、出産になった時に一人で行動する覚悟があるかどうかです。最悪一人で出産して入退院して一人で育児スタートですが、そういう覚悟ありますか?そこが決まってないのに「旅行に行かせるべきか」なんて議論してもムダです。

出産も育児も、始まってしまったらノンストップです。途中でひと休みやリセットはできないんですよ。覚悟もなく、用意も知識もなく頼る人もいないなら、「行かせてあげたい」「不安だよアピール」なんて精神論では解決しません。現実的に考えて、無理な事は無理とハッキリ言わないと一番被害被るのは赤ちゃんですよ。何より一番に子供の事を考えてあげてください。

旅行が10日間という事は1ヵ月の3分の1海外って事ですよ。その3分の1が出産時期と被らない保証はないです。 里帰りできるならまだしも、一人残されて出産になったら相当大変ですし、臨月は安定期にはない不調が出る事も多いですよ。
1人で出産となった場合、本当に大丈夫なのか覚悟があるのかもう一度よく夫婦で話し合ってみましょう。

2018.3.23 13:35 46

こりんご(41歳)

何だか旦那さんに海外へ行かせる方向でお返事していますが、、その場合ちゃんと対策を練る必要がありますよ?

私は海外在住で、臨月に入る時期に夫がメインで行かなくてはならない海外出張1週間が入っていました。もちろん実家は飛行機の距離で帰れませんし、初産のうえ現地の言語も医療用語までは分からない状態。しかも、入院は2泊のみが普通。
で、陣痛タクシーに事前コンタクト、荷物一式まとめ、赤ちゃんの部屋やケア用品等はすぐ使えるように整え、義両親に退院時の送迎と産後数日のお世話を頼みました。
結局、予定日より早く産まれそうだと言われ、立ち合い出産も希望していた夫は、出張は代理の人に全て引き継ぎ残りました。

もし旦那さんを海外に送り出すなら、1人で陣痛〜退院後までどうするかシュミレーションして、義両親の手伝いやヘルパーさんのあたりをつけておく。産前も、お腹が大きくて買い物やら大変になってきますし、出先で救急搬送の自体になったら、それこそ荷物を持ってきてもらう人もいません。

なので、ご褒美旅行程度なら、強く頼んで辞めてもらいますけどね。だっていなくても会社的には何の問題もない訳ですし。

出産はまだしも、産後は入院中ですらすごく辛いですよ。歩くのもままならず、看護婦さんも忙しいので細かな世話までしてくれません。旦那さんに赤ちゃん見ててもらって仮眠とか出来ないと大変ですよ。

それでも行くなら、旅行中に出産した場合、自分のおこずかいから当日航空券を買って帰ってこいとでも言いますかね。
そんな状況で呑気にハワイとかで羽伸ばせるのは結構な根性です。

2018.3.23 17:38 4

Mikik(37歳)

あなたが最初から日程的に海外なんか絶対ありえないよね、っていう態度だったら旦那さん、諦めてたと思いますよ。
あなたさえうんと言ってくれれば平気で行きそうな雰囲気ですもんね、旦那さん。
つまりあなたの顔色を窺っててちょっと遠慮してるだけで、旦那さん的には臨月近くの妻を置いて外国に行くということにリスクを感じていない。
これはアホだと思います。

もっと勉強させましょう…
いつ生まれてもおかしくないということは、いつでも育児が始まるということです。

2018.3.25 03:10 18

シロ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page