HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 話題を横取りする人が嫌いです

話題を横取りする人が嫌いです

2018.3.23 10:20    8 10

質問者: やえさん(31歳)

タイトルの通りですが、ただの愚痴です(>_<)
周りに言える人がいないので吐き出させてください。

よくLINEグループとか女子会とかで、誰かの幸せ報告などに被せて自分の報告をしてくる人がいますよね。私はそういう人が嫌いです。例えば、LINEで誰かが結婚報告などをしたら、「実は私も・・」とか「私は妊娠した」とかすぐに被せてきて、話題を自分の方に横取りしてしまう人です。

ハッピーな話なので報告してくれること自体はとても嬉しいのですが、今このタイミングで言う必要ある!?とどうしても思ってしまいます。

せっかく別の子が主役になってたのに、今他の人がそういうこと言ったらその子にも「おめでとう」「よかったね」と言ってあげることになるので、最初に報告してきた子がフィーチャーされなくなっちゃうじゃん!と空気の読めなさ・自己中さにモヤモヤします。せめて、最初に報告してきた子の話が一通り終わって一段落した後にしてくれたらいいのに・・。

あとは、誰かのお祝い女子会(結婚や妊娠、誕生日など)などの際に、お祝いの日なのにネガティブな話を延々としてくる人も嫌です。話の流れで少しネガティブな話が出てきてしまうのは仕方ないですが、「今体調崩してて・・」「私ばっかり仕事が忙しくて・・」と自分がどれだけ大変かを悲劇のヒロイン並みに長時間語る人がいます。そうすると、せっかくお祝いムードだったのに・・と、主役が可哀想な気がしてしまいます。

その子の話もまた別の機会にゆっくり時間を作って聞くので、被せてくるのはやめてあげてほしいです。人間関係もギブアンドテイクなので、自分の話ばっかりしないで交代で周りの子の話を聞くということもできるようになってほしいです。

すみません長くなりましたがただの愚痴です。
共感してもらえる人がいると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いるいる、そういう人。
結構多い気がする。グループに1人はいる。

2018.3.23 12:27 34

tom(30歳)

そういうのって女性あるあるな気がしますね!
グループラインや職場、ママ友間でもそうやって自分の事を話し出す人が結構います。
私は悪気もなく無意識なんだろうな…と思ってますが、無意識だからこそ、治らないんですよね。

私が嫌な人は、こちらが話していると割って入ってペラペラ喋り、挙げ句「それでそれで?」って聞いて来る人。
話の腰を折られて話す気が失くなります。

人のふり見て我がふり直せと思って気をつけるようにしてます。

2018.3.23 12:53 9

ななこ(42歳)

逆に私の周りは、言うタイミングを見つけられないのか何も教えてくれない、報告が下手な人の方が気になります。
彼氏がいること、結婚すること、妊娠したこと、仕事を変えたことなどなど。
私から
あれ?そういえば、○ちゃん、彼氏とはどう?
と聞いて答えてくれます。
私が聞かなければ言わないつもりだったのかな?と少し寂しくなることがあります。

共感じゃなくてごめんなさい。
私の周りは逆というコメントでした。

2018.3.23 13:14 9

匿名(35歳)

こんにちは。
お気持ち分かりますが、女子会をしているご友人たちとの関係性はあまり強くないように感じました。

結婚する、妊娠したといった報告をして、一言おめでとうと言ってもらえたら本人は満足しませんか?
満足というか、別にちやほやして欲しいわけではないと思います。
そういう話題が出ているのに他にも妊娠したご友人が黙っている方が不自然に感じます。

やえさんはその方に指摘はできませんか?

私が時々集まる小学生の頃からの友人の中にも一人空気の読めない子がいます。
グループLINEの会話ですが、その場で「今の発言は間違ってる」と指摘しますよ。
それでも受け入れ受け入れられる信頼関係があるからです。

2018.3.23 13:22 46

リリコイ(33歳)

主さんのおっしゃること、すごくわかります!

で、匿名さんのおっしゃるように報告下手です‥

自分の話を、聞いて聞いて!ってタイプの対極にいる感じで。

興味を持って聞かれたら話すけど、自分の話ってきっかけがないとあまり話さないです。

2018.3.23 17:22 7

あー(39歳)

多いですね。でも、女性同士の会話って多かれ少なかれそういう感じだと感じます。
お茶とか飲みとか女子会なんて、そのための場みたいなものだと。

相槌は打っても、結局は各自の話の被せあいというか。ネガティヴな事ばかり言う人は、つまり聞いて欲しいだけです。
でも、一般的な人は「聞いて欲しい」のでは?
じっくり聞いてくれるのはカウンセラー等お金もらってる人位で。

報告被せてくるのは、そのグループ全員で会う頻度によるかと。折角だから自分も報告しておこう、位の気持ちで、話題奪うとか、主役になりたいとかまで考えてない気がします。

所詮は他人の事、主役のはずの〜ちゃんが可哀想、って他人軸が強い気がします。
小学生女子の、〜ちゃんが可哀想じゃん!って言って、価値観共有して多勢に無勢で攻め寄る感じに似てますね。

2018.3.23 20:42 16

Mikik(37歳)

他人の幸せ報告に乗っかってくる人も、お祝いの席でネガティブな話をぐじぐじと言う人も、どっちも、「自分のことしか考えてない人」ですよね。

そういう人は嫌われますよね。

私も自分のことしか考えない人間は嫌いです。

2018.3.24 10:29 6

匿名(秘密)

よかったね!二人ともおめでとう。じゃ、ダメなんですか?

一緒によかったね、というオチもありかと思うのですけど、それって横取りなのかなあ? 二人もいいニュースが出てきてよかったね、と思う人もいると思うのだけど。

2018.3.24 10:31 53

紗理奈(秘密)

私も紗理奈さんと同じ意見です。
主さんは「横取りされた、私が主役なのに…」って思うってことですよね。
私が先に報告した立場だったら、別に主役でいたいとは思わないです。
もしその状況なら、黙っていられるより言ってくれる方が嬉しいかなと思います。

ネガティブな話の件はあまり経験がないからわからないけど、主さんは色々考えるタイプなのかな。
自分がこうされて嫌だった、という書き方じゃなくあくまでも第三者としての立場なのも面白いなと思いました。
フィーチャーされないとか主役を奪われてかわいそうとか。
結局主さんが嫌なんだろうなと思って読みましたが。

>>人間関係もギブアンドテイクなので、自分の話ばっかりしないで交代で周りの子の話を聞くということもできるようになってほしいです。

これはその通りだと思いますが、主さんのあげられている例との関係がちょっとよく分からなかったです。
共感できずにすみません。

2018.3.24 21:04 38

チェーン(38歳)

共感のご意見も反対のご意見も、興味深く拝見させていただきました。皆様私の他愛もない愚痴に沢山コメントいただきありがとうございました!

2018.3.25 10:35 2

やえ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top