HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 病院への不信感

病院への不信感

2018.3.26 20:29    1 6

質問者: ビッツさん(32歳)

初めまして。
1人目をAIHで授かり2人目も治療で今回AIH5回目をしたビッツと申します。
今の病院ではAIH後にHCGの注射をしているのですが、排卵チェックの予約を入れる際に毎回1週間後以降を勧められます。今回はちゃんとタイミングが合っているかも知りたいし3日後に排卵チェックの予約を希望したのですが、看護師にその日だとまだ排卵していない可能性もありますし…という事を言われ、人工授精後3日でまだ排卵してなかったら今回の人工授精はもうタイミングが合っていなかったという事ですよね?と聞いたら、そんな事はないと思いますとの返答でした。
また、私は黄体ホルモンも不安定な為ルトラールを飲んでいますが、人工授精後1週間以降となると着床の時期ですよね?そんな頃から薬を飲んでも意味があるのかと疑問に思い、薬は排卵がすぐに飲んだ方が良いのではないかということも聞いたのですが、これもそんな事は無いとの返答。
1人目は違う病院で治療していた為に今の病院での不信感が募ってしまい転院するべきか悩んでおります。
どうかみなさまのご意見をお聞かせ願いたいと思います。長文ですが読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何を言われても納得しなさそうな主さんなので不信感あって転院考えているならそうすればよろし。

2018.3.27 10:17 69

ゆい(37歳)

ゆい様
貴女は不妊治療経験者ですか?皆さんの病院ではどのような流れでやっているのか体験談、ご意見を伺いたかったのですが文章が分かりにくかったようですね。何を言われても納得しなさそうって貴女は私の何を知っているのでしょう?

追記。今の病院は徒歩5分の所にあり、子供を連れてor預けて遠くに行くのは負担なのでなるべく転院はしたくなかったのですが。

2018.3.27 12:11 13

ビッツ(32歳)

今まで2ヶ所のクリニックで人工受精をしたことがありますが、どちらの病院も人工受精後の排卵チェックは1週間後くらいでした。
そのチェックは正確に人工受精のタイミングが合っているかというよりは、きちんと排卵されたか、黄体ホルモンは出ているかというような意味合いでした。

ルトラールは飲むなら人工受精後すぐから飲んだほうが良いような気がしますが、hcgを打つことにより、きちんと排卵させることにより黄体ホルモンも出やすくなるというような説明を受けたこともありますので、それを期待してのことかもしれませんね。あくまで想定ですが。

いつも質問は看護師さんにされているようですが、ドクターには聞けませんか?
私は必ずドクターに質問をするようにしています。看護師さんでは、よくわかっていない方もいますし、実際に受診のタイミングや薬の処方をしているのはドクターなので、看護師さんからは曖昧な返事しか返ってこないと思います。

長い間不妊治療をしていて、体外をしているクリニックはタイミングや人工受精は割とアバウトにしているなといった印象があります。
もちろん治療している本人にとったらどんな段階でも切実で、きちんとしてほしいと思うのは間違いではないのですが、やはり体外に比べると通院回数や検査回数も全く違います。治療内容も違うから当然なのですが、ドクターの本気度が違うような気がします。

不信感でいっぱいなようですが、まずはドクターに自分が疑問に思うことは聞いてみて、その返答で転院するかどうか考えてみたらいかがですか?

2018.3.27 15:42 12

あんみつ(36歳)

あんみつ様
ご返答ありがとうございます。HCG注射後は黄体ホルモンが出やすいという話は初耳でしたので少し安心しました。
今の病院はドクター1人でやっており必要最低限の話をしたら次の患者さんのところへ行ってしまうので次回の予約や薬の引き渡しなどは全て看護師からでどうしても質問は看護師へになってしまっていましたがおっしゃる通りですね。今度から気になる事はドクターが去る前にすかさず聞こうと思います。

2018.3.27 16:35 1

ビッツ(32歳)

私も1人目を人工授精で授かりました。クリニックは1つしか経験がありませんがコメントさせていただきますね。
人工授精後に排卵チェックがあるとのことですが、私のクリニックではなかったです。事後の確認も大事なのかもしれませんが、人工授精はいつするかを決める事前のチェックの方がより大事に思います。
生理開始何日後に卵胞チェックの日が指定され、その時の卵胞の大きさで人工授精の日取りを決めました。
通院し始めの頃は上手くタイミングが合いませんでしたが、3回目からそれらしいタイミングになり4回目で妊娠できました。
人工授精は排卵直前のドンピシャじゃないと成功しないんじゃないですかね。もちろんドンピシャでも必ず妊娠できる訳ではありませんが。人工授精当日にHCGを打ち確実に排卵させ、ルトラールは数日後から飲むよう指導されました。
人工授精しか経験がなかった時はそれが全てでしたが、2人目で体外受精をした時に人工授精の位置付けはあくまでも通過点というかこれで妊娠できたらラッキーくらいのものということを悟りました。
医師は片手間とは言わないけど、やっぱり体外受精に比べると重要度が低い感じがします。
そうは言っても人工授精もれっきとした治療ではあるので遠慮せず医師としっかりコミュニケーションを取られて、それでも納得行かなければ転院を検討されてもいいかもしれませんね。

2018.3.27 17:03 5

あいゆ(38歳)

あいゆ様
ご返答ありがとうございます。私が今やっているAIHの流れと同じ感じで妊娠されたとのことで勇気を頂きました。1人目の時は不妊専門病院ではなくAIH後の注射も無く自然の排卵でだったのでそれで妊娠できた事は奇跡だったんだと思います。
今回がダメなら体外受精に進む予定です。治療も今までと変わるのでドクターとのコミュニケーションは大事ですね。納得いくように気になる事はしっかり質問しようと思います。

2018.3.27 18:57 0

ビッツ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page