HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > お友達のお兄ちゃん達

お友達のお兄ちゃん達

2018.3.27 17:54    1 16

質問者: 匿名さん(35歳)

2人姉妹の母親です。5歳の娘が最近仲良くなったお友達♀とよく遊ぶのですが、一緒に遊ぶお兄ちゃん達(小3、小1)が遊びの延長?で、娘の顔を抑えてキス(ちゅー)したりして来ます。
娘は照れてるような仕草でやめてよ〜と言うだけです。正直、母親としてはやめて欲しいけれど、子供の遊びに神経質な事を言ってるとも思うし、対応の仕方がよく分かりません。

今日は上の子に羽交い締めされて、下の子に足を抑えつけられて、思わず「嫌がってるからやめてね!」と強く言ってしまいました。
相手のママは兄弟間でよくあるのか特に気にしてません。近所なのでこれこらも長いお付き合いがありトラブルにしたくない気持ちもあります。

私が過剰反応でしょうか?なんと声かけすればよいか、アドバイス欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近所だからトラブルにしたくないって、、、。
私は男の子の親ですけど、そんな異常な状態でこのまま遊ばせるって有り得ないと思います。
しかも、エスカレートして上の子が羽交い締めで、下の子が足を押さえつけられているんですよね。
同性の親でもその子達と遊ばせないぐらいの事を、主さんのお子さんはされていますよ。

2018.3.27 19:44 52

男の子親より(30歳)

来月から1年生になる双子(男の子・女の子)の母親です。

うちのクラスの場合、女の子が男の子にキス攻撃してます(笑)

私は、基本平気なので放っておきますが、嫌なら注意しても良いと思います。

2018.3.27 20:11 7

号泣(35歳)

小1ならまだしも、小3男子が5歳の女子にチューするなんて、ちょっとおかしいと思います。母親である主さんが心配するのは当たり前で、何も注意しない相手の母親の方に疑問を抱きます。

ご近所さんでも子供の性別が違えば、それ程親しくはならないと思うし、子供抜きでこの先ずっとお付き合いしていかなければならない状況でも、今は距離を置いた方が良い気がします。

2018.3.27 20:48 42

らうら(秘密)

私にも同じ年の娘がいますが、男の子2人に羽交い絞めされ足を抑えつけられてたらその子たちを叱ります。
相手の親の対応といい、ちょっと普通ではありませんね。
私なら最小限の付き合いにとどめておきます。

2018.3.27 21:40 50

よりこ(38歳)

羽交い締めで足まで押さえてって、それ本気で止めない主さんおかしいです。

聞いただけで気持ち悪い。
そんな小学生いないです。

守ってあげるないとこれ以上のことになったら取り返しつかないですよ。

2018.3.27 21:48 79

あり得ない(42歳)

私なら徐々にその家族とは疎遠にします。
幼児の娘がいますが近所の男の子(小学生、中学生)には常に警戒の目を光らせています。
レイプって近親者からが一番多いんですよ。友達の兄なんて気持ち悪すぎます。
すでに小児愛者の片鱗が見ます。

2018.3.27 21:49 121

のり(35歳)

主さん、ちょっと危機管理能力がなさすぎでは?

私が中学生の時、近所に住む当時小3の従兄弟によくお風呂を覗かれました。

親は「相手はまだ子供なんだからー」と言って注意すらしてくれませんでしたが、私は気持ち悪くてしかたありませんでした。

私には従兄弟と同じ年の妹がいるのですが、妹が中1の時に従兄弟に押し倒されたことがあります。

幸い未遂に終わりましたが、流石に親戚中で大問題になり、これを期に従兄弟一家は引っ越してくれました。

小学生から性に目覚める子は沢山いますし、周りの大人が注意しなかったら「もっと色々やってもいいのかな?」と興味本意で襲われるかもしれませんよ。

幼い子は性虐待にあっていることを認識できないことも多いらしいので、何かあっても親に報告しない可能性も高いです。

親である主さんが守ってあげてください。

顔を抑えてキスするとか、足を掴んで羽交い締めにするとか、鳥肌が立つほど気持ち悪い。

2018.3.27 23:01 63

えー?(38歳)

主です。早々にコメントをいただきありがとうございます。
共感のコメントをいただきモヤモヤした気持ちが少し落ち着きました。

吐き出しになってしまいますが、補足させてください。

そのお兄ちゃん達とはこれからも小学校になれば同じ登校班になります。どちらかといえばわんぱくだけど、のびのびとしていてリーダーに選ばれるようなタイプです。人懐っこい子達で元気のいい、かわいい男の子達と思ってました。
評判の悪い家族でもなく、新参者の我が家にも奥様、ご主人ともに親切にしてもらっています。

羽交い締め云々の出来事があった時はくすぐり遊びや痛くないプロレスごっこの延長のような感じで、他の親子もいましたが和やかなムードで子供達がじゃれてる場面でもあります。
妹の女の子も普段からやられ慣れてる様子でした。(私にも後ろから抱きついて来たりします)

考え過ぎかもしれませんが、他の方のコメントにもあったようにレイプ事件などは身近な人から行われるという危険性も危惧してしまいます。娘が二人掛かりで抑えつけられてるのを見た時は正直一瞬ゾッとしてしまい、怒りすら感じてしまいました。
しかし、男女の兄妹を育てているママさんから見たら神経質な感覚かもしれません。

娘同士が仲良しなのもあり、接触をしないのはご近所なので難しい状況ですが、これからはお互いの家の行き来はしないように様子を見たいと思います。
今後もし同じような場面になった時、自宅では当たり前の事を、悪気のおそらくない小学生に具体的にどんな風に声かけすれば良いか悩みます。
※例えば「女の子(小さい子)にはそんな風にしてはいけないよ、ケガするかもしれないよ」こんな感じの注意では的外れでしょうか?

2018.3.28 08:45 2

匿名(35歳)

主さん、もっと危機管理能力を付けてください。

私なら、再び同じ場面に遭遇したら「何してるの!やめなさい!」と一喝しすぐに引き離します。

あと、子どもでも後ろから抱きついて来たら気持ち悪いです。

2018.3.28 14:14 11

ゆり(38歳)

小学生男子、幼稚園女子の兄妹を育ててます。
男の子で、自分の母親に抱きつくのはありますが、よそのママに抱きつく子っていませんよ。1年生でもありえません。幼稚園児でも、よそのママに抱きついていくなんて余程親しいママでもなければそんな事しないと思いますが。
人懐っこいとかヤンチャっていう範疇を超えてると思います。小学生男子がよそのママに抱きつくって、、、本当に気味が悪い光景です。

3年生男子なんかは女子を押さえつけて遊ぶって事も、本当にないです。3年生にもなれば女の子をそんな風に扱ったらいけない事くらい理解してますよ。自分より小さい子、しかも女の子なら力が弱い事くらい分かり切ってる事なので力で押さえつける事なんてしません。

うちの小学生男子も、妹とじゃれて遊ぶ事はありますが体を押さえつけるなんて絶対しません。ふざけてコチョコチョっと肩や足の裏をくすぐるくらいで、プロレスごっことか、絶対ないです。妹にはコチョコチョしたとしても、妹の友達に同じ事するかと言えば、それは絶対しません。
妹の友達にチューするのも、本当に異常な光景ですよ。小学生でそんな無作為にチューしてる子なんていませんよ?気味が悪いです。
もしうちの小学生男子が妹の友達を押さえてくすぐる事をしてたりチューしてたら、私なら叱ってやめさせて謝る場面です。そのご近所ママ、見てても平気なんですよね。いい人なのか知らないけど私とは感覚が違い過ぎてビックリです。

主さん達お母さん方は小学生が幼児を押さえつけて遊ぶような事を見ても「仲良く遊んでる」という感覚なんですか?ちょっと異様ですよ。
「男女のきょうだいならこれが普通」と一緒にされるのは不愉快です。

その兄弟は「悪気のない小学生男子」ではなく、「ちゃんと教育されてないバカ男子」です。その両親含め、ちょっと感覚が普通ではないと思います。他の保護者さんも自分の子がやられてる訳じゃないから口出ししてこないだけで、内心「うわー、これはナイわ」と思ってますよ。

2018.3.29 01:14 17

ぽん(37歳)

親御さん本人には言いにくいとは思いますが絶対なんとかした方がいいと思います。

お子様はお母様を心配させたくなくて言わないだけで嫌な思いをしてるかもしれません。
まずお子様ご本人に大丈夫かどうかこれからは距離置いた方がいいのかお子様でもわかるように聞くべきです。
性的だとか言う以前にお友達は少し暴力傾向にありますね。

私も子供の頃男の子に何回も首を絞められて殺されそうになりましたが親は気づいてくれず、話してもママ友の付き合いの方が大事だったためか我慢しろみたいに言われたことを記憶しています。その男の子も普段は一緒に遊んでるような仲の子でした。20年以上経った今でも母親には不信感を抱いています。
今は私にも子供が生まれ、孫のことは可愛がってくれていますが、私自身は親に心から恩返しをしたことがありません。
多分他人から見たらすごく親不孝な娘なんでしょうね。

なので質問者様には取り返しつかないことにならないように、娘さんの心の健康を何より考えてほしいです。

2018.3.29 14:40 4

ひかり(30歳)

ちょっと危ないと思います。危機感なさすぎ!見てて気持ち悪いなら、それが答えです。
ご近所付き合いより、大事なのは娘の身でしょうに!

小3なら本来分別がある歳です。男兄弟でも小さな女の子にそんな事しません。もう直ぐ性にもギンギンに目覚めるので、現段階で抑止出来ないなら、遊びの延長で今後何されるか分かりませんよ?

私なら、直ぐやめさせ、娘にも自分で「やめて!」と言って逃げるように言い聞かせます。歳上の男がキスしたり必要以上に体に触ってくる事はおかしい事だと教え込みます。
5歳なんて、何がなんだかまだ分からないぶん、何でも受け入れてしまいますから。

相手の親にきちんと自分の子に止めるように言ってもらった方がいいです。家の行き来を辞めても、近所で娘同士が友達だと、今後小学校に行くと下校時や公園等で目が届かない事が増えますから。

2018.3.29 17:15 3

Mikik(37歳)

主です。コメントをいただいた皆様ありがとうございました!

活発な小学生男子の生態が分からないのと、自分の捉え方が気にし過ぎなのか?誰にも相談出来ずにモヤモヤしていましたが、いただいたコメント(特にぽんさんの具体的なコメント)をもらい、ストンと腑に落ちて本当にスッキリしました。

危機管理の低さを指摘いただいた事で、自分の甘さを自覚することが出来ました。
まだ、7歳9歳の子供に悪意を探すようで躊躇していましたが、自分が思うよりしっかりと区別がつく年齢になるのですね。(余談ですが、スキンシップが多いのは特に小1の子の方で、男の子にしては小柄で可愛いらしい顔立ちなので、ほかのママも違和感なく受け入れてるようにも見えます。まだ甘えたいのかな?真ん中で寂しいのかな?と思う所もあります)

近々、また同じ地区の数組の親子で遊ぶ機会があるので、これからはいけないと思う事は毅然とした態度で男の子に接して行きたいと思います。

2018.3.29 17:53 1

匿名(35歳)

主さん、「腑に落ちました」とか言いつつもなぜ相手の男児を庇うようなコメントをチョコチョコ挟むのですか?
どうか娘さんのことを一番に考えてあげてください。

2018.3.29 21:08 15

ならこ(40歳)

主さん、本当に危機感感じてますか?やっぱり甘いですよ。
どんなに小柄で可愛らしい顔立ちだって真ん中で寂しくたって、
小学生なら自分より年下の女の子にそういう行為はしませんよ。
私は娘も息子もいます。
娘がそんなことをされたら許せないです。その後の付き合いなんてお断り。
また、息子はまさかそんなことはしないと信じていますが、
万が一にもその子供のようなことをしでかしたら、
相手に申し訳なくて全力で殴ってしまうかもしれません。
大袈裟に聞こえるかも知れないけれど、足を持って抑えつけるなんて、
女性(に限らず人間)の尊厳を傷つける行為です。
本当に、娘さんにきちんと注意して見守ってあげてください。
仮に真ん中っ子だから寂しいのだとしても、それはその家庭で解決することです。
主さんに抱きついてきたときも拒否したほうがいいと思います。

2018.3.30 09:55 6

さーら(36歳)

主です。さらにコメントいただきありがとうございます。
庇っているというご指摘あったように、私の中でこのトピだけではない兄弟のいい部分も知っていたので、勿論注意深く付き合うけれど、完全に嫌いになれない、という気持ちはありました。というより、まだこれから将来が分からない子供を忌み嫌う自分になるのが怖かったのかもしれません。

ですが、昨日、問題の兄弟含めて数組の親子で遊ぶイベントがあり、そこで、この異年齢男女で遊ばせるのは、和やかなふりをしていても無理なのだとつくづく思う出来事もあり、考え方が違うので言ってもムダだと思いました。
大人気ないけれどハッキリと距離を置くことに迷いがなくなりました。

このトピを立てなければ、まだ迷っていたかもしれません、コメントいただいた方々ありがとうございました。

2018.4.1 18:21 0

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page