HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 二人目希望。保育園をどう...

二人目希望。保育園をどうするか...

2018.3.29 10:40    0 1

質問者: たまごさん(35歳)

正社員で現在半年になる子供を育児中です。育休は来年4月まで取得しています。

そこで上の子は1歳児で保育園に入れたい気持ちはあるのですが、現在35歳で高齢出産になるため二人目をそろそろ計画したいと考えています。

もしすぐに下の子ができ1~2学年差になった場合、上の子は認可保育園には入園できなくなるので無認可に通わせるか二人とも家で見る事になります。
親の手伝いは望めない為、二人を家で見る事ににったら大変すぎるのかという不安もあります。

それなら上の子を1歳で認可に預けられるタイミングで二人目を考えた方が良いのか悩んでいます。(近場で1歳児~の認可園ならほぼ確実に入園できると思います)

そしたら短期間職場復帰となり職場に迷惑をかける可能性もあります。
皆さんはどうされているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればかりは会社によりますが、私の会社は短期間に欲しいだけ産んで、産み終えたらそこからまた全力で頑張ればいい、と言う雰囲気の会社なので、子供を望む女性社員は2~3歳差で出産している人が多いです。

1人目の育休中に2人目を妊娠して復帰せずに2度目の育休に入る人もいますが、会社が都内なので大体皆さん激戦区に住んでおり、まずは0歳で認可園に入れ、その後二人目を妊娠、というパターンが多いです。

私も激戦区に住んでおり、0歳の4月でないと認可園には入れないと言われたので、まずは上の子が保育園に入ることを優先し、一旦復帰しました。

復帰から半年後に2人目を妊娠しましたが、周りの反応は「丁度いいね」という感じでしたね。

主さんの会社はどんな感じなのですか?
先輩ママ社員を参考にするのもいいと思います。

2018.3.29 15:43 0

こまち(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page