HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊活・不妊治療仲間はいますか?

妊活・不妊治療仲間はいますか?

2018.3.29 16:55    2 4

質問者: ほたるさん(31歳)

みなさんは、ネットでない現実世界に不妊治療仲間はいますか?
友人や職場に同じ状況の方がいれば心強いのかなと思う反面、わざわざ妊活や治療をしているかどうかを聞くのも詮索しすぎのようで気が引けます。

不妊治療仲間になってしまうと、どちらかが先に妊娠したりした時に微妙な感じになってしまうのかもしれませんので、積極的に作りたいという程ではないのですが、皆さんどうなのかふと気になりました。

ネット上にはこんなにたくさん同じ悩みを持った方がいるのに、意外に身近にはいない(気づいていないだけだと思いますが)ものだな~と感じます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療は大分精神的にやられてしまうので、自分のペースでばかりお付き合いするという訳にいかないリアル仲間は無理だと思い、作ろうとしませんでした。
特に職場だと相手が先に不妊を卒業して、自分が泥沼にハマると、逃げ場もなくなりますから地獄ですよ。
逆の場合でも気を使って大変ですし…
辛い時に、同じような状況の人を検索して、気持ちが慰められるくらいが一番いいかな~

2018.3.29 22:12 11

にゃん(39歳)

第一子高度不妊治療中は治療仲間などいなかったし、必要だとも思いませんでした。考えたこともなかったです。

だって、誰かが先に妊娠した時に、誰かが辛い思いをするに決まっていますから。

でも、第二子治療中は、第一子つながりで知り合ったママさんたちの第二子、第三子の妊娠ブームがきていて、同時期に何人も妊娠しましたね。

ただし、私は治療していましたが(公表していました)、周りはみんな自然妊娠か、せいぜいタイミング治療。
立っている土台が違うので、治療仲間というわけではありませんでした。
子供を希望する母親同士という感覚でした。

第二子のときは、幸いにも妊娠できたので良かったですが、もし私だけできていなかったらやはり辛かっただろうと思います。




2018.3.29 22:23 5

とうきび(43歳)

不妊治療仲間は作ろうと思ったことがありません。
同時に妊娠するなんていうハッピーエンドはなかなかないですからね。

不妊治療は治療段階でも上には上がいます。
私は体外をやっていますが、採卵は2ケタしていますし、流産もしていて、不妊であり不育です。治療も割とベテランになってきたかと思いますが、当然私よりハードな治療をしてきた人もたくさんいます。

どんな段階でも当事者にとっては大変な治療ですし自分もステップアップしてきたのですが、やはりタイミングや人工受精で妊娠できる人は不妊だと思えなかったりするのです。体外でも難なく採卵や移植ができ、妊娠できた人と私は違うんだって思ってしまう黒い気持ちを持ってしまうこともあります。

私みたいな考えをしてしまう人は、不妊仲間なんて作るべきではないのだと思ってます。

2018.3.29 22:55 15

ティモテ(36歳)

私もいません。

不妊治療専門のクリニックに行く度に、沢山の人がいて、本当は話をしたり共感したり、情報交換したいとは思いますが、皆さんの言うように、
同じ時期に妊娠するなんて奇跡だし、
自分が上手くいかないのに、相手が妊娠すると、お互いに気を使って付き合いにくいと思いますし、仲の良い友人で子供いない子とも不妊治療の話は一切していません。
焦るし、落ち込んだりするのに、これ以上、他の事で、辛い思いしたくないです。

2018.4.2 23:08 1

ハム(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top