HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中絶後の生理

中絶後の生理

2001.8.3 10:10    1 4

質問者: やぎやぎさん(秘密)

友人の話なのですが、5月下旬、2週間生理が遅れていたので、市販の検査薬で調べると、陽性でした。友達、彼、みんなで、話し合った結果、中絶という答えが出ました。6月下旬に手術をうけました。手術後、1ヶ月後に、彼とエッチをしたらしいのですが。すごく、恐怖心があり、それ以来していないそうです。そのとき、避妊も、しっかりしたそうなのですが、まだ、生理がきていないと、かなり、心配しているようです。避妊をしているのに、1回だけで、できてしまうことってあるんですか?それとも、中絶の時の何かが影響して、遅れているだけなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。参考になるか分かりませんが・・・。
私のお友達の話なのですが。その、ご夫婦は経済的な理由から中絶をしてしまいました。でも、その2ヶ月後にまた妊娠が発覚。避妊はキチンとしていなかったそうです(膣外射精)。もしかしたら?ってことも考えられますし、一度診察を受けてみたらって思います。お友達の「力」になってあげてください。

2001.8.4 08:35 76

いちごちゃん(25歳)

こんにちわ。
体験者としてお話します。22才の時今の主人の子を中絶しました。理由はいろいろあって話すと長くなるので書きませんが、絶対将来結婚すると言う約束の上で手術を決意したことは申し上げておきます。その後25才で結婚しました。

手術後、生理が再開したのは1ヵ月半後でした。術後の出血が2週間程続きました。私の場合、生理が再開するまでエッチをする気にはなれませんでした。
やはり中絶したことに対する罪悪感と、ちゃんと生理が来るかどうかという不安、手術のせいで不妊になったりしないか、など…。とても情緒不安定だったことは今でもはっきり覚えてます。

やぎやぎさんのお友達も術後1ヶ月で彼氏とエッチしたと書いてありますが、それはもう凄い恐怖感だったと思います。こういうときは彼氏から誘われても、迫られても、断るべきでしたね。体を傷つけてダメージを受けるのはやはり女性のほうです。
中絶手術も簡単なように思われてますが、術後子宮の収縮などがあってお腹も痛いし、産後と同じような状況だと言ってもいいくらいです。これは私が実際子供を産んで子宮の収縮の痛みを感じた時、「あの時と同じ痛みだ」と実感したからです。

話が反れましたが、もう少し待った方がいいかもしれません。相談によるとちゃんと避妊したようですし、生理が来ないのは精神的な面が大きく作用している可能性もあると思います。

〔もし生理が来なくて妊娠してたら次は絶対に産むべきです。〕

2001.8.4 22:51 28

りす(33歳)

私も1年前に中絶の手術を受けました。
術後の後の生理の始まる日は人によって違うみたいで、私も手術後の
生理は3ヶ月後くらいに来ました。
その間は不安かも知れないけど、ちゃんと避妊したなら大丈夫だと
思いますよ。
手術後はいろんな事考えたりして精神が不安定な時期だから、気にすると
余計に遅れる事もあるみたいです。
あまり参考にならないかも知れませんが。

2001.8.5 11:37 41

あみ(秘密)

参考になるかどうか分かりませんが、私の経験では
中絶後1ヶ月半〜2ヶ月くらいでやっと生理がきました。
処置が6月下旬と言う事なので、生理がくるまでにはもう少しかかるかもしれませんね!
もちろん妊娠していなければですけど。。。
心配なようなら早めに病院で検査してみた方がいいですね。
時期的には妊娠が分かる頃だと思うので。

2001.8.6 01:23 33

ふーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page