育児への不安

2018.3.29 21:22    0 8

質問者: こじさん(23歳)

現在妊娠10ヶ月。予定日まで残り10日をきった妊婦です。
旦那さんとの出会い、結婚、妊娠でいま人生で一番穏やかで幸せを感じられる日々を過ごしていますが、その反面親への憎しみとゆうか悲しみがフラッシュバックして、自分が母になる事へとても大きな不安を抱えています。

私の母は私がまだ1歳の頃離婚し、私を祖父母に預け母とは別々に暮らしていました。母は男遊びが酷く週1会える日は必ず男性付き。ラブホへ私を連れて行き、事が終わるまで私は寝たふりをする生活を毎週続けていました。私が年長さんになってからは祖母に訴え、週1の母との会う約束を断るようになりました。
その後、現在の父と出会い再婚。
なぜか母も親戚一同も私が子供だから記憶はないと思い、20歳になるまで義理の父親を実の父親だと思い込ませるように育てられてきました。
再婚した父のことは好きだったので、私も気づいているけど義理とは気づいてないふりをして生きてきました。

再婚後、また母との生活が始まったのですが、離れて暮らしていたからか私への情が薄く意味もなく急に怒り殴られる、血が出る痣ができるまで殴られる、夜中に何時間も外に出されて家に入れてもらえない、あんたなんか産まんかったらよかったと言われる、産んでやったから感謝しろ、お前は私の所有物だと言われ続けてきました。再婚した父との間に妹が生まれてからは少し母も落ち着きいまでは仲のいい姉妹、仲のいい母娘になれています。

ですが、妊娠をきっかけにこの時の辛さ、こわさ、憎しみが考えたくもない思い出したくもないのに夢に毎晩でてきて号泣しながら目覚める自分に驚いています。
私もこの子を産んだら同じことをしてしまうのではないか。
同じこと言ってしまうのではないかという不安。
そして、母に対しての憎しみ。
暴力を見ていたのに一度も止めてくれなかった義理の父への悲しみ。
ぬくぬくと甘やかされ花のように大事に育てられてきた妹への嫉妬。
出産間近、24になろうとしているのにこんな自分が嫌になります。

長文になりましたが、どうしたら娘に同じ思いをさせないでいられるか。
そして、産後母との距離は置きたいと思っていますが育児への大変さがまだ全く想像もついていません。
なんでもいいです。
誰かなにかお言葉を頂きたく殴り書きのように、相談させてもらいました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は物心ついた頃から今で言うDVを実の父にされていました。
高校生の頃には救急車に乗り頭を縫うほどのケガもさせられました。
34歳になる今でもその時の夢を見て泣きながら起きることもあります。

そんな私も今では2児の母です。
私は早く結婚をし、幸せな家庭が欲しかった。
けれど妊娠をし、出産が近くなったとき
『親に暴力をふるわれ育った人は子供にも同じことをする』という話を聞いていたためとても不安でした。

けれど自分が10ヶ月守って、命懸けで産んだ子、とても可愛いですよ☆
イラッ!としてしまうこともあります。怒鳴ってしまうこともあります。げんこつしてしまうこともあります。
けれどなによりも大切です。
本当に自分のことは二の次になりました。子供が1番。子供がいてくれているから頑張れる!と思えています。
今上の子は反抗期で『ママ嫌い!』と言ってきます。けれどそのときは『いいよ。ママは○○のこと1番好きだから』と心から思っています。
そしてその時はこちらからハグしています。
してもらえなかった。してもらいたかったことを今私は子供たちにしています。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
頑張らないで楽しんで赤ちゃんと一緒にゆっくり成長していけば大丈夫!

2018.3.29 21:41 48

大丈夫(34歳)

本当にお辛い経験でしたね。

産後は、1、2時間おきの授乳で寝不足が続き、慣れない家事育児で、普通の精神状態だった人でも、鬱々とします。更に産後のホルモンバランスの変化で産後うつにもなりやすいです。

主様は今、妊娠中でホルモンバランスの変化で、マタニティブルーの影響もあり、精神状態が乱れてるのもあると思います。

産後乗り越えるため、自分にとってマイナスになる人とはきっぱり縁を切って、主様と、子供、旦那さんが、幸せになることだけ考えて下さい。お母さんや妹さんなど、会って嫌な思いをするなら、きっぱり会ってダメです。

産後1カ月の安静の時、旦那さんと二人で乗り越えるのでしょうか?本来なら赤ちゃんの世話だけで、あとは寝るだけの生活なのですが、頼る人がいないのなら、対策を今のうちに決めておきましょう。
買い物は宅配で。料理も手抜き料理、お惣菜やセブンプレミアムのレンチンも種類豊富です。掃除は、しなくてもいい。洗濯は自分で仕掛けて、干すのは旦那など、、、。さすがにもう決まってるかな。

旦那さんは事情を知ってるのですか?旦那さんに体も心も甘えて頼って下さいね。

私も、自分の実家とは折り合いが良くなく、産後は義理の母に来てもらい、世話してもらいましたが、有難いはずなのにやはり精神的にはピリピリ、鬱々、めそめそしてしまい、1カ月より数日早く帰ってもらいました。優しい、ものわかりのいい、旦那に助けられました。愛嬌が出てくる、また、育児も慣れてくる6カ月くらいから、楽になるかな、、

長々とすみません、的外れな回答だったら申し訳ないです。
お辛い経験をした主様、ぜひ幸せになってほしいです。
まずは出産、頑張って下さい!!!大丈夫!大丈夫!

2018.3.29 21:53 17

コタママ(34歳)

大丈夫様
アドバイス頂きありがとうございます。

お辛い経験にも関わらず話してくださり現在のとても温かい家庭を築いていることにとても微笑ましく気持ちがすーっと軽くなりました。
とても努力されて、悩んで、お子様と向きあって2人のお子様とステキな親子関係になれていることが私の中でとても憧れになりました。
涙がでました。
私も苦しむこと、子どもに寂しい思いをさせてしまうことあるかもしれませんが、この妊娠10ヶ月間、娘が動く度に幸せでドキドキした気持ち、名前を旦那と考えたときの幸せな気持ち忘れずしっかり伝えながら自分なりに子育てと向き合っていこうと思います。

温かいお言葉をいただけたこと。
実体験を話してくださりとても説得力があり安心できたこと。
お子様との素敵な時間を文章からでもとっても感じられたこと。
胸がいっぱいでうまく伝えられませんが涙と笑顔でいまは出産頑張るぞ!!と改めて気合が入りました!

まずは出産。
この子のサポートしっかりできるよう頑張ります!
ありがとうございました。

2018.3.30 00:23 5

こじ(23歳)

コタママ様

アドバイス頂きありがとうございます。

たしかにいまバランスが乱れていつもよりネガティブになってしまっている気もします。
出産、育児どれも未知すぎて楽しみと不安の毎日です。

我が子の幸せ、自分の幸せ、旦那との関係を主体に育児すればいいよと言うお言葉にそうか!周りに気を使う前に母は強く。我が子のため!自分のため!とがむしゃらに頑張れば子どもにも自分と同じ思いはさせずいつかママの子でよかったと言ってもらえる日がくるのかなぁと想像することができ、ワクワクしました。

産後のことやっぱり想像以上に大変なことが待っているのだなと思いました。
ご飯が作れないときように冷凍ご飯やカレーなどは用意したのですが、思ったよりも大変そうなので、レトルトや冷凍食品も今回ばかりは頼らせてもらってもうすこし買い足しておこうとか分担決めきれてないところがまだあるなと気づけました!
残り数日準備することが明確に分かりとても助かりました!
ありがとうございます。

最後の大丈夫、大丈夫。
この一言とてもうるうるときました。
ありがとうございます。
まずは出産頑張ります!!

2018.3.30 00:30 3

こじ(23歳)

私の母は他界しており、出産した頃は父もまだ現役で仕事をしていたので、
産後は夫と二人で乗り切りました。
一ヶ月検診も予防接種も平日で夫が仕事だったので、私一人で連れていきました。
今思うと我ながらよく頑張ったなぁと思います。
最初の頃は母乳で育てていたのですが、レトルトも冷凍食品もしょっちゅう食べていましたよ。
和食がいいと言われましたが、0歳の子どもを育てながら和食なんて作れませんって。

主様がご心配されているのは虐待の連鎖かなと感じましたが、
どう育っても虐待する人はするし、しない人はしないと思います。
私はわりとぬくぬく育ったほうだと思いますが、
子供が泣き止まない時など「もう、なんなの!?」と怒鳴ったことが何度もあります。
赤ちゃんに怒鳴るなんて虐待だよと言われたこともありますが、
それすら咎められてしまったらもう誰も子育てなんてできないと思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが、
主様はご自分をしっかり持っていて先のことを心配なさっているのですから、逆に大丈夫なんじゃないかなぁと思います。

母になる不安はあって当たり前です。
あれこれ心配してしまうのは母としての自覚がある証拠だと思いますので、不安な自分を肯定してあげましょうよ。
そして、過去に受けた辛い仕打ちはなるべく考えないようにしてはいかがでしょうか。
せっかく今幸せなのですから、赤ちゃんのことだけを考えて。
不安な時はネットで赤ちゃんグッズを見たり、赤ちゃん連れでお出かけできる場所を検索してみたりして気を紛らわせたらいいと思います。

産後は寝不足だし体中がだるかったりしてなかなか辛いですが、
赤ちゃんの顔が見れる分お腹にいる時よりも楽しみもたくさんあります。
ご実家とは最低限の付き合いでやり過ごしては。

長くなってしまいましたが、無事のご出産を応援しています。

2018.3.30 19:15 1

りーな(36歳)

過去のトラウマがあっても、他人を信じて結婚出来た事に拍手です。
そして子供を持とうと思えた事は更に素晴らしい事です。そこが乗り越えられない事は多いです。
誰でも親になるのは不安です。何もかもが初めてで手探り。子供の事を想うほど、責任を感じてしまうかもしれません。
でも、赤ちゃんって、生命力に溢れていて、ちょっとした事にびくともせず大きくなります。主さんの今があるように。

沢山の愛をあげたいですね。

月並みですが、愛と献身の人であったマザーテレサが数々の名言を残しています。
是非検索して読んでみてください。その思考や心、抽象的ですが自分も実践しよう思うほど、愛に溢れています。
読むと少し自信がつきますよ。

2018.3.31 02:02 10

Milky(37歳)

りーな様

お言葉頂きありがとございます。

甘えたくても甘えられない環境もありますんもんね、、、それでも旦那様と協力して立派に育児なさっているりーな様からのお言葉とても励みになります。
ありがとうございます。

旦那にも里帰りしたくない気持ちを全て話しました。
旦那は仕事柄どうしても、帰りが遅いのですがご飯のことも掃除のこともなにもしなくていいのは当たり前だし、家に2人がいてくれることが一番だからと受け入れてくれました。とても安心しました。
娘に迷惑かけないよう親子3人でぶつかり合いながら悩み合いながら頑張っていこうと思います!

冷凍食品の買い溜めや作り置きもできるだけ準備しましたし、あとは出てくるのを今は待って出産まずは頑張ります!

アドバイス頂き本当に本当にありがとうございました!

2018.4.7 18:47 0

こじ(23歳)

milky様
お言葉頂きありがとうございます。

本当ですね!
読んでいて確かに人を信じて結婚できたこと、悩みながらも子が欲しいと自ら望んだことそれが出来ないその気持ちを持ちたくても持てないもっと辛い経験をされた方もいらっしゃるんですよね、、、。

その言葉をみて、そうだ自分が望んだのに!
望んだ上で来てくれた我が子なのに!と気持ちが少し軽くなりました。
くよくよしている場合ではない笑顔でこの子を旦那さんと迎えようと思います!

皆さんからたくさんアドバイスや経験談をして頂いたおかげでいまは気持ちが軽く出産に備えてリラックスできました。
本当にありがとうございます。

マザーテレサの言葉少し見てみましたが素敵ですね。
心がほっこり、涙が自然と溢れます。

悩んで涙を流すと力強くボコボコっとお腹をたった一度ですがタイミング良く蹴ってくれた娘に早く会いたいです。
出産まずは頑張ります!

ありがとうございました!

2018.4.7 18:53 0

こじ(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する