HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳4カ月 娘 右足膝 ...

1歳4カ月 娘 右足膝 伸ばせない

2018.3.30 06:55    0 5

質問者: 彬ちゃんママさん(35歳)

一歳4カ月の娘が右足を真っ直ぐに伸ばせられないです。左足はまっすぐ伸ばします。朝は症状が一番酷く右足を引きずりながら歩きます。日中は少しよくなりますが、でも右足のかかとは床に付けずつま先で歩きます。
左足は正座できますが、右足は正座もできません。近所の整形外科に行ったら、レントゲン写真で骨には異常なしですし、子供なので半月板とかに影響有無は全身麻酔でMRIしないといけなく、まだ小さいのでMRIはリスクがあると言われ、成長に連れ自然に治るケースもあるらしく、経過観察と言われました。

よくよく振り返ると10ヶ月頃から右足を伸ばせられなくて、身長を測る時いつも左足で測りましたので、半年ぐらい症状続いています。親としてはこのまま経過観察で良いのかが心配です。同じ症状をお持ちの方で自然に治った方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別な病院でMRIやってもらった方がいいと思います。
確かにMRIは時間がかかるので眠らせて行うことになるんでしょうが、原因を探るためには必要だと思いますよ。うちは生後3週間の時にMRIやってます。
手遅れにならないうちにやるべきです。

2018.3.30 14:36 52

A(38歳)

わたしも早く診てもらうべきだと思います。

近所の整形外科ではなくこども専門の病院(小児医療センターとか)総合病院で。

今の時点で普通だと思えないなら、この先様子見していて治るとは思えません。

早めに対処すべきだと思います。

2018.3.30 18:05 42

はなはな(37歳)

整形外科は、先生によって本当に技術が違います。近所に限らず、通える範囲なら遠くても、子供の運動機能や脚専門の先生を見つけて早めに受診する方がいいですよ。
経験値や症例数が圧倒的に違いますから。

私は幼少期〜10代で過去複数回事故に遭っており、
脚を痛めて歩行出来なくなった際、近所の整形外科では折れていないので痛み止めと経過観察と言われ、母が知り合いのツテを頼りに見つけた脚に強い整形外科は、何と初見の処置で驚くほど症状が回復しました。
腕を負傷し、可動範囲が著しく落ちた際も親戚中に聞いて見つけた手専門の外科医がいる大学病院に通い、かなり良くなりました。
姪が歩き始めの際、足首が弱く脚が内側に落ちてしまっていましたが、これも幼児専門の整形外科に通いマッサージを受け、勧められる靴を履かせ、かなり改善しました。

MRIの前に別の整形外科を探して見てください。大学病院等だと、検査設備も整っているから策が広がる可能性もあります。
歩行期の子供の脚は大事です。変な癖がつく前に矯正出来るなら出来るだけ早くした方が良いです。

2018.3.30 19:08 10

Milky(37歳)

全身麻酔でMRIとは初めて聞きました。
寝てもらってMRIを撮るとはいわれませんでしたか?
私も大きな病院できちんとみてもらったほうがいいと思います。
子供病院とか、総合病院にいってはどうでしょうか?

2018.3.31 18:33 2

サクラ(30歳)

皆さん、ありがとうございます。今週水曜日に大学病院へ行くことにしました。

2018.4.2 19:30 0

彬ちゃんママ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top