HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 歯科用CT取り直し

歯科用CT取り直し

2018.3.31 00:22    0 4

質問者: みやこさん(36歳)

前歯の痛みで、以前投稿したものです。アドバイス頂きありがとうございました。

その後、かかりつけの歯医者に行きましたが、気になるところがあり、以前通った事がある歯科大の口腔外科に行きました。

歯科用のCT(座ったままの2次元のパノラマだと思います)を撮りましたが、ちゃんと撮れなかったとの事で、再度同じ部位を取り直しました。

被爆が気になったので、レントゲン技士に聞きましたら、胃のバリウム検査よりも低いとの事でした。。

心配性の正確なので、再度担当医に2回CTを撮って大丈夫だったか聞きました。

すると、"みやこさんが動いたから取り直したと言ってたよ。 被爆は仕方ない。"

と言われました。私はじっとしていて動いてなかったのですが。。

動いた、動かないを言ったとこで証明できないし。それよりも被爆が気になりました。

担当医からは歯の症状は丁寧に説明して頂きましたが、被爆について詳しく説明もしてもらえず、モンモンとしたまま帰りました。

もう撮ってしまったので仕方ないですが、神経質な正確で、気になって仕方ないです。

どなたかお詳しい方いらっしゃいますか? お返事頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

動いた、動かないを言ったとこで証明できないし。
と、同じように「被爆の被害度」をここで聞いたところで何も変わらなくないですか?
体外に排出する処置をしてくれる機関に依頼するつもりならまだしもね。

私の弟は以前原発に係わる部門に所属をしていて、未だに年に一度体内の放射線量の測定を義務づけられています。
その部門ではピアスホールすら開けることを禁止されています。
私も主さんのようにわりと被爆を気にする方です。なので通院前にレントゲン、CTを撮る可能性と必要性をよく考えてから、通院先を選定して向かいます。
営利優先ですぐ撮影するクリニックが多いので、こちらが断った場合に嫌な対応をとるクリニックには行かない事にしています。乳癌検診もマンモは被爆するので超音波とマンモを毎年交互に受けています。
主さんも気にするタイプなら日頃から自衛すべきです。

2018.3.31 07:50 16

ばななー(41歳)

主です。

歯に関しては、担当医が海外旅行に往復行くようなレベルの被爆。との説明でうけました。

しかし、2回撮るとは思わなくて。。

自分が安易に既に受けてました事で、こちらで相談も無意味かもしれませんが、少し鬱の症状を持っており、気にしてしまって自分でも仕方ないです。

眠れなくこちらに相談いたしました事ご了承下さい。

2018.3.31 10:03 1

みやこ(36歳)

海外旅行に往復で行くぐらい。
それを一番2回もやったから、心配。
と言うことは、主さんには海外旅行往復はとても高い被曝だと思っているのですよね。
そしたらCAさんやパイロットさんはどうなんでしょう。
被曝はごくわずかですと説明するために海外旅行往復と説明されたんだと思いますけど。

2018.3.31 16:16 26

飛行機(33歳)

息子は4歳の時に1度に何度もやりましたよ??ちょっと動いちゃって映らない…と7~8回くらいやりました。
そんなこと考えてなかったわ!
私自身2回とか撮ることよくあるし…
本当に海外旅行に行くだけでそんな危険なら空のお仕事されてるかたは大変ですね。

2018.3.31 19:38 31

うちの(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page