HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水検査からの中絶

羊水検査からの中絶

2018.3.31 10:45    1 23

質問者: なつこさん(37歳)

こんにちは。不妊治療で有名なクリニックで約2年治療をし、5回目の人工授精で待望の妊娠をしました。信じられない気持ちと嬉しい気持ちだった約4ヶ月前。しかし、医療従事者ということもあり、年齢からのダウン症が気になり、常に不安が片隅にあった日々でした…。「まさか大丈夫だよね!」という望みを証明したくて受けた出生前検査。クアトロ検査で1/50で陽性…。ショックでしたが「大丈夫、まだ確定じゃないから。49/50は大丈夫!」と臨んだ羊水検査でダウン症が確定しました。2日前のことです。旦那とも前から話していた通り、中絶を選択しました。エコーでは問題なく、今までずっと元気すぎるくらい動いてました。職業柄、ダウン症の方も見てきました。重症で生後数ヶ月で亡くなった赤ちゃん。大人になっても、保護者の付添いが必ず必要な方。私にはそれでも産み、育てる確固たる決意は持てませんでした…。不妊治療をしながらでも、ダウン症だったら、中絶しよう!と決めていました。そんな自分をどこか冷めた人間に感じていました。しかし、いざまさかのその状況になったら…。涙しか出てこず、私もお腹の子と一緒に天国に行きたい…とまで思うようになりました…。エコーで動く姿、最近は胎動も分かるようになりました。不妊治療経験者であり、歳も考えると、もう次の妊娠は厳しいかもしれない。まだ赤ちゃんがお腹にいるのに、次のことを考えてしまう自分に嫌気がさしたり…。私の母も泣きました。待望の妊娠からの中絶選択。号泣しましたが、頑張って産みなさいとは一言も言いませんでした。中絶処置は3日後、ちょうど20週の日です…。苦しくてご飯も食べれず、寝ることもできず、頭の中で先生から小さな声で言われた「結果は…。21トリソミー、いわゆるダウン症です。」と言われた言葉が離れません。
ダウン症児を中絶することに批判もあると思います。ただただ居ても立っても居られなくて、同じような経験をした方の話が聞きたくて投稿します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は障害あろうが産もうと初めから検査する気はなかったでした。
結果発達障害でしたが産む前から検査ではわからない部分です。

主さんはそれが気になって、もしそうだとしたら産めないと判明してその結論なのでそれはそれでいいと思います。
障害ある子を育てるのは並大抵のことではないです。

その決意や覚悟もなく治療までして、次が出来なくても仕方がない、初めからそういう思いでいたのならその選択をしても誰にも文句は言われないでしょう。
中絶には否定批判はしません。

2018.3.31 19:51 44

美奈子(37歳)

主さんの心中お察しします。
検査を受ける段階で、安心のためではなく、陽性だった場合のケースを想定して受診しているはずなので、主さんの決定を誰も責めることはできないと思います。
私もNIPTを受けました。主さんとほぼ同じ年齢、同時期の妊娠です。(結果が違っているので、同じ経験ではなくて申し訳ないです。)
陽性だったら同じ決定を下したと思います。
そしていかに自分の決断を正当化するか、模索することになったと思います。
でもお辛い気持ちは一生全部抱いて生きて行くことになると思います。
どうぞ主さんのお気持ちが少しでも安らぐ日が来ることをお祈りしています。

2018.3.31 21:21 25

みゆ(38歳)

美奈子さん
回答ありがとうございます。私達夫婦は不妊治療で妊娠することがゴールになってしまっていたんだと思います。命と引き換えにできることではないですが、そこは浅はかでした。そこに向き合って生きていきます。

2018.3.31 21:44 3

なつこ(37歳)

わたしも不妊治療(体外受精)で妊娠、羊水検査をし陰性、出産しました。
2人の息子です。
陽性ならば、主さんと同じ選択をしました。そうなってないのでわかりませんが、迷うことなくそうしてたはずです。

結果、1人は発達障害、1人は今のところ普通の子です。

こんなことを言うと批判されるかと思うけど正直に書きますね。
気分悪くされる方いたらごめんなさい。

主さん、今のそのお気持ち、グッと飲み込んで迷いは捨てて自分の選択を信じて中絶、そのまま進んだ方がいいです。
悲しいのは当たり前、誰もがそうなるはずです。
発達障害だけでも本当に大変です。

いっときの感情に流されませんように、人生変わってしまいます。

障害があろうがどんな子でも、そう思う方はもちろんそうなさったらいいです。批判はしません。それも選択の1つ。

2018.3.31 22:05 36

ポテチ(37歳)

みゆさん、ありがとうございます。みゆさんは今のところ異常ないようで、赤ちゃんの誕生が楽しみですね。今は悲しみしかない私ですが、素直に周りの人の状況を祝福できる気持ちが残っていることに気づきました。私もまだ赤ちゃんと過ごせる時間が数日残っています。泣いてばかりじゃなく、そこ時間を思い出にしたいと思います。

2018.3.31 22:07 5

なつこ(37歳)

同じ経験をしたわけではありませんが、夫婦で決めたことならありだと思います。
そのための検査でもありますから。

私も同じ決断をすると思いますよ。
職業柄、様々な先天性疾患、発達障害をたくさんみてきました。綺麗事では済まされない部分は当事者にしかわかりません。

ただ主さんの、不妊治療経験者であり歳も考えると次の妊娠は厳しいかもしれない。とありますが、人工受精で妊娠できているならそんなに悲観的にならなくても大丈夫だと思いますよ。
数えきれないくらい採卵、移植をしてやっとのことで妊娠。とかなら気持ちはわかりますけど。

2018.3.31 22:07 16

チーズ(36歳)

私は結果は違いますが実母に相談しました。
しばらくして母から「ダウン症でも普通の子を育てるのとお金はあまり変わらないみたいだよ!変な話、塾や習い事代が掛からない分で賄えるよ。あなたが産むなら出来る限り助けてあげるから」と言われて産む決心を固めました。
今では本当に感謝しています。

私は中絶した後の人生の苦しみと、障害児を抱えた人生の苦しみを天秤にかけて熟考しました。
もう40を越えていて自分の楽しみなどはやり尽くしていたので決断出来たのだと思います。

2018.3.31 23:18 48

はな(42歳)

ポテチさん、回答ありがとうございます。悲しいのは当たり前…。本当にそうですよね。自業自得かもしれませんが、悲しくて、涙ばかりなのは当たり前ですよね。残り少ない時間、お腹の子と向き合って過ごしたいと思います。

2018.4.1 06:57 3

なつこ(37歳)

チーズさん、回答ありがとうございます。妊娠までは障害児の大変な面を客観的に見ていました。ひどい言い方ですが、所詮人ごとにしか思ってなかったんですよね。いざ自分が妊娠できて、気持ちが揺れ変わるのは当たり前ですね。すぐに次をというのも残酷なような気もしますが、まずは体を休めて、妊娠出来たことを胸に体質改善などから始めたいと思います。

2018.4.1 07:04 1

なつこ(37歳)

主さんの選択、私は支持します。
まだそのご年齢なら、次の妊娠も充分可能性ありますよ。
私は38歳から三人産んでいます。

ダウン症でも産むという人も、いるにはいるでしょう。
でも、出生前診断でダウン症と診断された人のほとんどは中絶するんですよ。

ダウン症児の育児は綺麗事ではないと知っているからだと思います。
幼いうちはまだいいでしょう。
かわいい、かわいいで済むかもしれません。
ほかの健常の子と混ざれるかもしれません。
でもいつまでも幼いままではいてくれませんから。
成人したダウン症者の面倒をずっとみていくのは、並大抵のことではありません。
終わりのない、あまり報われることもない作業です。

それと知らずにダウン症児を産んでしまったら、なんとしてでも自分を納得させて育てていかなければなりません。
なかったことにはできないからです。
でも今、主さんは引き返せます。
次の妊娠をして、元気な子を育てる母親になる道が残っているんです。

中絶は、心身ともにしんどいでしょう。
でも、もっとしんどいことは避けることができたのです。

心と体が落ち着かれたら、また次の妊娠に向けて進んでほしいと思います。
主さんのお腹に、健康な赤ちゃんがきてくれますように。

2018.4.1 13:35 30

はな(43歳)

とても辛いご心境をお察し致します。
わたしも同じ決断をしたものです。
そして子供と別れるその日まで、頭の中は「産み育てる」選択を捨てきれませんでした。でもどんなにぐるぐると考えても、その選択が出来ない結論になりました。このときが一番苦しかったと思います。何度も夫にこれで良いのか?と問いました。
夫の姉が重度の障がいを持っていること、我々が高齢なこと、財産も乏しいことが悲しい決断の主な理由です。夫や義母の苦労を見聞きし、それでも立派に育てる勇気が、強い気持ちがわたしにはなかったです。わたしは弱いですが、ダウン症や他の障がいを持つお子さんを育てている親御さんを心から尊敬します。社会のサポートがより充実することを願うばかりです。
主様は罪悪感で苦しい思いを持ち続けると思うのですが、どうかご自身を責めず、強く生きていってください。

2018.4.1 15:23 9

すーちゃん(44歳)

26歳で1人目が破水してしまったため人工死産しました。
28歳で再度妊娠しましたが先生から羊水検査を進められましたがどんな子でも元気に生まれてきてほしい!死産が辛く半年毎日泣いていました。
なのでもう辛い思いをしたくなくて…
そんな人もいます。

2018.4.1 18:23 45

私は(秘密)

私はさんのおっしゃる破水からの死産と、ダウン症児の中絶とは違うんじゃないかな…。次の子はどんな子でもと思い羊水検査をうけなかった。わたしはそうした。

でも、これって立派なこと言ってるようで結局健常児産んだから言えることですよね?障がい児産んでしまって手が足りなくてヒーヒー言ってる方のお話ではないですよね?

主さん、わたしは流産しかしたことはないけど、同じく不妊治療してました。
そして羊水検査を受けました。陰性でしたが、生まれてみないとわからない障害がありました。
正直、めちゃくちゃ大変です。
右も左もわからない。お腹すいた、喉乾いたも言えない。綺麗事じゃ育てられない。
どんな子だって産むつもりだったっていう人に限って子供は健常児。
正直、妊娠してるのにタバコ吸ってたり、若い頃シンナー吸ってたりしてた同級生の子供が健常児だと、なんで?って思います。
こんなはずじゃなかった。でも育てるしかない。この気持ちが葛藤してます。

上の方もおっしゃってますけど、引き返せるんだから迷わないで。いつまでも可愛いじゃ済まされない。わたしは、わたしが死んだあと、どうなっていくんだろうか?そればかり考えています。

健康な赤ちゃんを産んでほしいです。
今はしんどいだろうけど、産んだらもっとしんどいよ。一生。主さん家族だけじゃない、兄弟姉妹、甥っ子姪っ子、親族、行く末は誰が面倒みるのか?

きっとそんな風に煙たがられるようになります。誰だって障害者の面倒引き受けるの嫌ですもん。自分の人生がありますから。

頑張ってると思うけど、頑張れ!
お母さんの選択間違ってないよ。

2018.4.1 20:06 61

きいろ(35歳)

海外在住ですが、在住国ではNT値と血液検査によるトリソミー検査は必須で、確率が高い場合はほぼ全員羊水検査を受け、陽性なら中絶します。そこに罪悪感はあまり存在しないようです。
私も近い親戚にダウン症がいますが、やはり親の苦労は底知れず。日本ではそれを個性とか天使とか言いますが、じゃあ貴方が身代わりになりますか?と言われて「はい」と言うのは産んだ親位では?

出生前に分かるようになった現代医療の恩恵を受けてもいいと思います。37歳で人工授精なら、まだまだ妊娠の可能性はありますよ。

検査前の気持ちや勘は本当の気持ちに近いはず。一生の問題です。いっときの情や罪悪感に流されない方がいいと思います。

2018.4.2 02:45 13

Milky(37歳)

私も、羊水検査でトリソミー、22週で中絶しました。

数%は後悔してますが、あまり後悔してません。

号泣もしたし、辛かったです。

私は、どんな子でも育てるとは、思えない考えの持ち主で、次にもし妊娠しても羊水検査して、異常がわかれば中絶します。

羊水検査をして陰性だった方たちと、実際、陽性だった女性とは、次元が違うと思います。

2018.4.2 07:16 23

スプーン(40歳)

わたしは例え次の妊娠に恵まれなかったとしても将来「あのときダウン症でも産んでおけばよかった」なんて思わないです。
そんな人いますかね?
産んだら最後、絶対に逃げる事はできません。
我が家にも自閉症の子供がおります。
先の方もおっしゃっていますが、ママ〜お腹すいたとか、なんか飲みたいとか言えません。むしろ要求の仕方を知らないように思えます。ご飯を食べてくれなきとき、ご飯が嫌いなものなのか、お腹がすいていないのか、体調が悪いのかもわかりません。
今はまだ3歳くらいなので可愛いですけどね、昔小学校で見てた特別支援学級の男の子を思い出します。
あの子はなんの障害だったのか?
顔からしてダウン症ではない、知的遅れのある自閉症だったのか?我が子はその男の子のようになるのか…先が見えなくなりました。

ダウン症児の親は、なぜダウン症だけ省かれるのか?ダウン症を否定するのか?ダウン症の子はこんなに可愛いのに天使なのに、そんなことばっかり宗教のように唱えますが、わたしには、健常児を産む親を羨み、この世にダウン症児を増やそうとしているように聞こえてなりません。障がい児なんていないに越したことないのに。
自分の人生大事に生きてください。なにも後ろめたいことなんてないです。その結論を否定するひとがいたとしても、決してその人が変わって障がい児を育ててくれるわけじゃないのです。自分を信じて。
お体ご自愛ください。主さんのお腹に次は健康な赤ちゃんが授かりますように。応援しています。

2018.4.2 08:59 130

割り箸(39歳)

きいろさん

別に立派なことを言ってるだなんて思っていないし、結果何も今のところは障害がなく成長していますが、私はもし何か障害があっても今回の子は失いなくないから検査をしないで産む!と決めただけです。
親にも『前回の謎の死産(死因は調べませんでした)をしたから今回はどんなことがあってももし次赤ちゃんを抱けなくなったらヤダから後悔したくないから産みます』と話をし出産しただけです。
別にきいろさんに言ってるわけでもないし、『私のような人もいます。』というだけのことです。

2018.4.2 19:06 97

私は(秘密)

私はさんの「私のような人もいます」という締めくくりが、主さんの苦悩、戸惑い、葛藤、決断を遠回しに非難しているように感じますし、どちらかというと中絶することを責める意図があるようにみえました。

検査をしたかしないか関係なく、結果出産後問題なかった人が綺麗ごとを並べて現実問題に向き合っている人に、「どんな子でも元気良ければいいと思い検査を拒否した私みたいな考え方の人もいますよ」とあえてレスするのってどうなんでしょう。

2018.4.2 20:57 76

主さんを応援します(秘密)

主さんを応援しますさん

私はさんは、そんなこといっていないじゃない。
中絶しない人はみんな中絶する人の気持ちが分からないと決めつけるのはなぜですか?

ひんがった見方をして人を傷つけているって分からないのかなー?
主さんを応援しますさんは死産の経験はありますか?

主さん、私も同じ結果が出て中絶したものです。
一生忘れないし忘れてはいけないし、でもここのスレでも分かるように今の時代大きく避難する人の方が少ないです。
でもそんなことは関係ないんです。
自分の中で気持ちの整理をしていくしかないんです。
結果次第で中絶をすると決めて検査を受けた人たちでも、たいていの人は迷うそうです。
それだけのことなんだから、迷って悩んで苦しんで当たり前だと思います。
私はまだ子どもを授かっていません。
29歳で中絶して、31歳から不妊治療に通いだし、今主さんと同じ37歳です。
今後どうなるか分かりません。
授からなければ中絶したことを後悔するかもしれません。
やっぱり母になりたいから。

いっぱい泣いて、でも絶対逃げることはできないので、共に頑張りましょう。

2018.4.2 23:19 36

マイルド(37歳)

今は辛いかもしれませんが、
検査をした事がすでに答えだと思います。

育てるのは本人なので否定も肯定もしません
冷たい言い方でしたらごめんなさい。

2018.4.3 05:36 7

ななし(秘密)

みなさん、様々なご意見、ありがとうございました。今の心境に寄り添う意見、これからのことを考える意見、ありがたく感じています。本日朝から入院して処置を始めています。まだ痛みは耐えられないものではないですが…。やはり、涙は止まりませんね。でも、泣くことも必要かなと思ってます。この後どんな心境になっていくのか今はまだ分かりませんが…。この子がお腹の中にいる時間を慈しみたいと思います、

2018.4.3 09:57 6

なつこ(37歳)

不妊治療の末の今回の決断。
とてもお辛いですね。

この事に関して、正解も不正解もないと思います。

ただ、このスレは削除された方がよいかと思います。

主さんと同じ決断を出した人にとっては救われるスレかもしれませんが、反対の決断を出した方にとっては、辛いスレだと思います。

何かのきっかけでたまたま目にしてしまうこともあるかもしれません。

私が心配する事でもないのですが、その方の事を思うと部外者ながら悲しい気持ちになってしまいます。

2018.4.3 11:01 5

まねこ(33歳)

私の場合は、一年前に絨毛検査で18トリソミーと確定し、17週で死産しました。
主人は、この事は墓場まで持っていけ。と言いますが、私は今後もこの事を忘れないためにも投稿します。

ご出産後のお身体は大丈夫ですか?
私も、終わった後は産んであげれた。という気持ちと亡くしてしまった。と喪失感とか色んな気持ちが入り混じって、看護師さんが気を利かせて病室に来なくなった時間に、自分でも制御できないくらい泣いてました。もちろん布団で声を抑えながらです。

その時に助けられたのは、同じ経験されているブログを読ませてもらって、顔も存じ上げない方とコメントでやり取りして、心が落ち着いたのは事実です。
自分への慰め方は人それぞれですし、誰にも非難される事でもありません。自分の責任ですから。自分が決めた事を正解として、私は忘れずに前向きに生きているつもりです。

やはり、諦めきれないのもあり同じ繰り返しをしたくないのもあり、着床前検査をしながら不妊治療を続けています。正直言ってゴールの見えないトンネルの中です。

こんな経験をしながらも、貴方を励ます事が少しでもできればと思い投稿しました。
とにかく無理せずに、自分がやりたい事をお子様にもしてあげてくださいね。
そして、心を落ち着かせてゆっくりとお過ごしください。

2018.4.6 14:15 2

とある人生(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page