40代独身

2018.3.31 16:13    0 25

質問者: ステンドグラスさん(32歳)

私は現在9名の部署で働いており、女性5人男性4人です。

このたび私以外の女性4人が、上司に私の勤務態度が悪いとの話をしたのです。

私はひとりで勝手に上手くやれていると思っていたので、4人で結託して苦情を言われたことに大変ショックを受けましたが、上司にも女性4人にも泣きながら謝罪しました。

騒動から1ヶ月たった頃、同じ部署の男性4人が見るに見かねたのか、上司に「ステンドグラスさんは仕事も着実にこなしているし、女性4人がなぜあそこまで怒っているのか分からない」という旨の話をしてくれたようで、上司からも、「今回の件は女性4人がちょっと神経質な人達だったというだけだから、あまり気にしないで仕事を続けて欲しい」と言っていただきました。

後になって考えると、女性4人の苦情の言い分は全て仕事内容に関することではなく、私の休憩時間の会話の内容や性格に終始していました。
それって結局、私の人間性を4人で寄ってたかって否定しているわけですよね。

確かに私の休憩時間の話の内容が良くなかったのかも知れません。

でも良い歳した大人が、怒涛を組んで上司に私のココが悪いあそこが悪いと言い連ねるなんて、なんて幼稚なんだろうと、だんだん腹が立ってきました。

私は今まで部署の人たちのことを既婚とか独身とか、子供がいるとかいないとか、同性か異性かと考えたことはありませんでしたが、今になって考えると、女性4人は全員40代で、うち3人が独身、1人は既婚ですが5年間不妊治療をしていて、お子さんはいません。
私は小学生の娘がいます。

もしかして、妬まれたのでしょうか。

だから男性4人が後日わざわざ上司に掛け合ってくれたのでしょうか。

もちろん、私も自分の悪かったところを省みなければなりません。
しかし、もしこれが妬みから来る集団のイジメのようなものだったとしたら、許せません。

40代で独身の方は、私達には分からないような、なにか黒い感情があるのでしょうか。同じような想いをされた方いませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん。私は、実際主さんとお話ししたことがないので分かりませんが。

何だろう。相談内容が引っ掛かる。

40歳独身者、5年間不妊治療とか関係ありますか?

一方的ないじめかもしれませんし、何か主さんに原因があるかもしれませんね。

どちらにしても嫌ですねぇ。

2018.3.31 16:57 77

はるか(35歳)

仕事ではなく休憩中の会話や性格についてってどんなことを言われたのですか?

苦情の内容が何も書かれていないので、それが妬みなのかどうなのかは誰も判断出来ないと思います。

主さん以外の女子社員全員が主さんの言動や行動で何か思うことがあったとしても40代独身とか不妊治療中とかは関係ないと思いますけど。

主さんも謝ったとの事なので、自分でも悪いと思ったところはあったのではないのでしょうか。

苦情も休憩中の会話との事ですが、かばってくれた男性社員たちも一緒に休憩しているのでしょうか?

もし違うなら男性たちには苦情の内容は理解できないかも。

40代独身や不妊治療中の人だからって全員そうとは限らないし人それぞれだと思いませんか?

2018.3.31 17:14 56

今日は晴れ(35歳)

休憩中の会話の内容が悪かったと主さんも自覚があるんじゃないんですか?それ以外の理由を「私1人が30代で子持ちだから妬まれた」と自ら打ち出すなんて、主さんも見下す気満々ですね。どっちもどっちな印象です。

40代独身の黒い感情って… それ40代独身女の悪口大会しましょう!って言ってるのと同じですよ? ここで不特定多数の40代独身女叩きしてどうするの?それでウサ晴らしですか?

主さんのそういう態度とか気遣いの無さが、今回のような事を招いたのではないでしょうか。

2018.3.31 17:37 163

コレット(36歳)

40代で独身の方は、私達には分からないような、なにか黒い感情があるのでしょうか

↑こういう考え方や態度が問題なんじゃないでしょうか。これ、結構すごい発言ですけど自覚在ります?世の中の40代独身女性にケンカ売ってるの?

嫌悪される休憩中の会話の内容ってどういうものでしょう?主さんもそれ言われて良くなかったと思い当たって反省するくらいですから、余程の事を言ってしまってるのでは。↑の発言も、何の悪気もなく書いてるのでしたら、その可能性は高いと思います。
私は既婚で子供もいるけど、↑の発言は読んでて嫌な気持ちになりましたよ。40代を、独身を、何だと思ってるのかしら。

徒党を組んで言い上げに行く人もみっともないけど、何の根拠もないのに妬まれたと40代独身女性を蔑む主さんも、似た者同士に思えます。

2018.3.31 18:06 119

ユミ(40歳)

妬まれていると思っていたほうが気は楽だと思います。
あなたが、それでいいならいいんじゃないでしょうか?
昼休みにどのような会話をしたか書かれていませんが、カチンとくることを言ってしまうタイプなのかもしれませんね。
本当に既婚、未婚や子供の有無を考え方をしない人なら今回の投稿のような内容にならないと思いますよ。
マウンティングをする人のほうが、人を妬む人より多いと思います。
会社にも子供の幼稚園ママにもいます

人って結構自分の事が好きだから簡単に妬まないとおもいますよ

2018.3.31 18:25 82

こう(34歳)

肝心な内容を省かれているのでわかりませんが、無意識にマウンティングして地雷踏んだのでは?

2018.3.31 19:36 92

花粉症(39歳)

主さんが40代独身だとか治療してて子供いないとかそういう様に言ってしまう人なら普段からも空気の読めない様なことしてるか言ってるかなんでしょうね。
だから目をつけられる。
妬まれるってそんなに羨ましくなるようなお家なんでしょうか?

何かと言ってたりやってるのに気付いてないだけの様な気がしてならない。
私何かしました?って感じ。
妬みからくる集団いじめ?
本当にきちんとしてる子は子供いるくらいでは妬まれないですよ。
何か他に原因あるはずです。

タイトルからしてこんなタイトルにしてしまう時点でおかしいですしね。
完全な偏見の塊。

2018.3.31 20:03 88

るいこ(35歳)

仕事も、休憩中の会話も上から目線だったのでは?

泣きながら謝った人のが後半の書き込みのように人をランク付けるような考えをするとは恐ろしいですね。

あれこれ考えず、あとは黙って仕事するだけです。

2018.3.31 20:53 65

卵(39歳)

私が悪いのだということがよく分かりました。
ありがとうございました。

2018.3.31 21:28 17

ステンドグラス(32歳)

おお。
結局主さんは何を話してたんでしょう。
すんなり認めるぐらいひどい内容だったの?!

2018.3.31 23:25 42

ぷーぷー(33歳)

主様ご自身をよく知らないので、どちらが悪いかとは書けませんけど、そもそも、このタイトルからして、「40才独身女性に嫌がらせされた。嫉まれている」と言うような趣旨ですよね?

こんな書き方をしたら、当然40代、独身女性の目には、不愉快に映りますよね。暗に、40代で独身の人は性格が悪いと言ってるのと同じ事になりますよ。

それは、公然と、そういう人を敵に回しているようなものです。嫉まれているとか、そういう問題ではなくて、無意識の言動に、おそらく、人に配慮することが出来ない性格なのかもしれませんし、何を言ったら人の神経にさわるのか、全く理解出来ていないお花畑さんなのかもしれません。

人の属性の揚げ足をとって、勝手にレッテルを貼った挙げ句、嫉まれているので・・・と言われても、多分、それに同情する人はいないと思いますね。

無意識で言ってること、やってることが人の神経を逆なでしているのだと推測出来ると思います。

2018.4.1 00:11 54

匿名(秘密)

40代独身とか不妊治療長くて子供いないとか少なからず関係あると思います。
完全に妬みだと思う。
自分より若いのに小学生の子供がいて20代で結婚出産を経験してる主さんのことを僻んでいるのは確実ですね。

仕事のことはわからないけど女性として自分より幸せに見えてるんじゃないかな?
だから意地悪された可能性は大いにあると思います。

意地悪なおばさんだなぁ、僻んでるだなぁ、かわいそうだなぁぐらいに思ってあまり気にしない方がいいと思います。

2018.4.1 08:59 22

妊婦(33歳)

面白いトピックだと思いました。

ステンドグラスさんのされたことを思うと、そういう気持ちになってしまうのも仕方ないと思います。妬みって本当に怖いですから。

40代独身が、家庭のある人をねたむっていうのは普通にあると思います。我が家も、40代独身の義弟(女性じゃないですが)にめちゃくちゃねたまれてますもの。

ねたんでる人は、自分が妬んでいることをみとめたくないので、自然とその人の別の事を攻撃し始めます。ステンドグラスさんの場合はそれが仕事の事だったんですね。

ただ、すべての40代独身女性がそうではないとは思います。自分でポリシーがあって、独身でいる人もいますし、そうでなくても、40代独身でも、自分の幸せをしっかり見つけられている人は人の足、引っ張ったりしないですからね。。。

2018.4.1 10:02 17

りくこ(36歳)

会話の内容や性格についてですが、私も何度も聞いたのですが結局わからないのです。
ただひたすらに「会話の内容や性格が悪い」「いい気はしなかった」と繰り返されるのみで、上司も「?」と思ったようで、私も腑に落ちません。ただ単純に、私の存在自体が気に入らないのだと思います。

それで見るに見かねて男性陣が上司にかけあってくれたという流れです。

共感してくださった方々、本当にありがとうございました。本当に会社を辞めようかと思う程落ち込んでいたので救われました。

私のことを批判されていた方、是非教えていただきたいのですが、それでは、貴方がこの部署で働いていたとして、仮に私の会話や性格の悪さに辟易としていたとして、周りの女性達から「ステンドグラスさんって性格悪いよね。上司に相談しに行かない?」と持ちかけられたとしたら、貴方は乗りますか。

私はこのやり方に賛同するような人間は、ものすごく幼稚だと思います。
少なくとも今現在幸せでは無いはずです。

これが仕事が出来ていない。仕事に穴を空けるなどの業務妨害や、法律に触れるような問題を起こしているのなら別です。それでももし私だったら、1人で上司に掛け合います。
いい歳して4人で徒党を組まなきゃいけないなんて卑怯ですよ。

しかし私は少なくとも仕事はきちんとしています。上司も評価してくれています。

人の人間性や性格を、寄ってたかって多数で批判する権利って、誰にもないはずです。それでは貴方方は、完璧て非の打ち所がない人間なのでしょうか。もし本気で心の底からそう思っている人がいたならば、それは恐ろしくおごり高い人だと思います。

泣きながら謝罪したのは私の発言で何か人を傷つけてしまったのなら大変なことをしてしまったという想いと、同じ部署の4人から批判されて本当にショックを受けたからです。

2018.4.1 16:46 4

>人の人間性や性格を、寄ってたかって多数で批判する権利って、誰にもないはずです。それでは貴方方は、完璧て非の打ち所がない人間なのでしょうか。

確かにそうなんですけど人生ではよくあることですよね、ジネコの掲示板でもしょっちゅうあります。だから自分がどう対処するかが大切で、妬みと捉えて見下す方法で自分が納得できるならいいと思いますけどわざわざそれを他人に同意を求めてしまうと余計なトラブルや不快感を得ることにつながると思います。結果的に結束して悪口を言っている人たちとさして変わらない状況になってしまいますよ。

2018.4.1 19:40 53

よしこ(33歳)

自分が気づかず、相手を傷つけてしまうことは誰にでもあることだと思います。

私も知らないうちに自分では悪気がなかった事でも、相手から指摘され気付かさせてもらうことありました。

自分が何とも思ってないことでも相手によって感じ方が様々なんだと思いました。

あとは自分自身の受け止め方だと思います。

私は主さんのように4人もの女性に同時に言動について言われたことはありませんが、多分なにか4人とも主さんに傷つけられちゃったんだと思います。

今後の主さんの受け止め方次第で良くも悪くもなっていくと思います。

自分だけが被害者だと思っているうちは何も変わらないと思います。

2018.4.1 19:57 55

秘密(秘密)

>いい歳して4人で徒党を組まなきゃいけないなんて卑怯ですよ。

そうですね、それはそう思います。
でも主さんに対しても同じように思いますよ。
自分が嫌な目に遭ったからって、世の中の独身40代女性を黒い感情くすぶらせた妬みの塊みたいなこき下ろした書き方するなんて、性格悪いなぁ って、思います。だから同情レスが付きにくいんですよ。
そんな嫌味ったらしい書き方しなくたっていいじゃない?あからさまに40代独身女性を見下す発言しておいて、そこを叩かれたら「じゃあ貴方方は完璧なのか、徒党を組む人と同じ事をするのか」と逆上。それは話のすり替えですよ。

そんなに同情や理解が欲しければ、上司や旦那さん、庇ってくれた男性社員の方々に同じように聞いてみたらいかが?
「もしかして、妬まれたのでしょうか。40代で独身の方は、私達には分からないような、なにか黒い感情があるのでしょうか」って。
苦笑いしか返って来ないかもね。庇ってくれた男性社員達の主さんへの見方も変わるかもしれませんね。

2018.4.1 21:09 93

コレット(36歳)

で具体的になんと言われたんですか?「休憩時間の会話の内容や性格に終始していました。」
「確かに私の休憩時間の話の内容が良くなかったのかも知れません。」
って書いているじゃないですか。
この事をちゃんと書いてください。
何を直すように言われたのですか?
そこがなくて話は終わらないはすでしょう?

「怒涛を組んで」とありますが、みんなが同じように思ったのではないですか?
上司に言うってよっぽどですよ。
だって言う側のリスクだってあるし、場合によっては自分達の評価だって落とす行為ですよ。

仕事をいくらきちんとしていても、コミュニケーションの部分で仕事に影響があったから話し合いが行われ、主さんは非を認め謝ったのだと最初の部分を読んで思いました。
詳しく内容を書いてくれないのだからそうとしか思えませんでした。
でも後半を読むと、何も反省もしていないどころか相手がよってたかって…と自分が被害者のように思っていませんか?

追レスも読みましたが、主さんのことをかなり強烈な性格だなあと正直思いました。
頼りない上司が一番の問題ですね。
何をコロコロ話を変えてるんだと思いますね。

まずは詳しい内容を書いてください。
よく分からないは通らないです。
話はそれからですよ。
相手がどう怒ってるか分からない状況で、子どもがいるとか独身だとかを持ち出されても答えようがありません。

2018.4.2 00:15 50

柿の種(39歳)

私も職場の特定の人から嫉妬され意地悪されています。だから主さんの気持ちは分かりますが、最初はレスしませんでした。だって主さん、理由が無いのにいじめられて辛いのではなく聞きたい事は40代独身女性は黒い感情をもっているかなんですから。
だから同調してほしいのではなく荒らしたいのだと思いました。ジネコは独身の利用者は少ないと思いますがそれでもこの言い方は酷い。最初にスレを立てたときに悪意はなかったのですか?
もし本当ないなら同僚の方から責められる理由はそこだと思います。言っていいこと悪いことの区別がついていなくて無意識のうちに不快な思いをさせている。仕事ができる、できないではなく、休憩時間の会話があまりにも幼稚、品位に欠ける、下品、思慮が足りない方と一緒に仕事をしたくないのです。

2018.4.2 07:47 76

匿名(40歳)

大の大人がそろって上司に言うなんて普通はしないし、よほどの事なんだと思います。

他の方がおしゃってるように、知らず知らずに傷つけてるかもしれませんね。

私も不妊治療してる40代ですが、主さんの投稿に、そう思われてるんだなぁ。。と少なからず傷つきましたね。

その人達は辞めないと思うし、今後も続けられるのなら、納得しなくても主さんが態度を改めるしかないですね。

2018.4.2 08:08 33

みる(42歳)

ですから、私はスレにも書いた通り「自分を省みることも必要」と思っています。
自分だけが被害者で相手が全て悪いとは思っていません。

これからも内省しようと思っています。

「その上で」同じような経験をされた方いませんかと聞いているのですがそんなに悪いですか。

それから上にも書いたように本当に会話の内容や性格については具体的に言われませんでした。ただただ「性格が悪い」を繰り返すばかりなのです。上司が「だから具体的には何を言われたの?」と聞いても女性達は首をひねって黙り込み、小さな声で「思い出せない…」と言ったのみです。本当に原文ママです。

ですからご指摘のあった通り、抽象的ですが私の会話の内容が幼稚、品位がない、下品、ということなのだと内省し、これからは会話自体をあまりしないようにする所から改めていきたいと思っています。

それから、私は勿論リアルでは「妬まれた」だの「独身」だのというワードは一度たりと出していませんよ。さすがにそんなこと自分から言い出したら相当寒いですよね。そのぐらいのことは自覚していますよ。だからネットなら同じような経験をされたことのある人の本音を聞けるのではないかと思い聞いてみた次第です。

その場ではまずは謝罪。そして出来ることから改善する気持ちがあると言い続けました。

それから、40代で不妊治療をされている方、傷つけてしまって本当にごめんなさい。私は全て40代で独身の方や、不妊治療中の人が妬みを持っているとは全く思っていません。
独身でも自分の好きな道を選んで自信を持ち、良い意味で自尊心高く生きていらっしゃる方が大半だと思っています。
私が言いたいのは「こういう集団での悪口をわざわざ言いに行く」ような人は、妬みの感情があるのではないかと思っただけです。決して貴女さまの事を、妬んでいるなんては思っていません。遠くから応援することしか出来なくて申し訳ないのですが、治療で良い結果が出て欲しいと祈っています。

2018.4.2 11:23 3

32歳で小学生の子供がいるなら、
比較的早い年齢で出産されたということですよね。
勝手な想像ですが、主様は、「若いママ」の自分に相当な自信を持ってらっしゃるのかなと感じました。
ママ友の間でも若いほうでしょうから、年上のママ友のことも心の中では見下してたりしませんか?
ましてや職場の40代で独身の女性のことなんて、「結婚も出産もできない人」という気持ちで見ていませんか?
もちろん私の想像です。
でもここでの主様の文章を拝見していると、当たらずとも遠からずなのではないかと思います。
少なくとも、私が主様の立場でこういった場所に投稿するなら、
読んでいる方に対して「貴方は」などとは書きません。
何かを問いかけたいなら「皆様は」、
または百歩譲って「皆さんは」と書きます。
それが正解だと言っているのではありません。
でも、これだけの短い文章の中でも主様の人間性が透けて見えるように思えるので、一緒に仕事をされている方は一気に爆発してしまうくらい色々ストレスを溜めておられたのかもしれません。
それから、上司に何かを訴える際に数人でまとまって話に行くことは、
そこまで珍しいことではないと思います。
一人ずつでは上司も時間を取られるから迷惑でしょうし、
一人ひとりどんなことで困ったり嫌だったりしたのかを共有しておく目的もあったのだと思います。
主様自身にも日々の会話の中で何か心当たりがあるようですし、
もう少し謙虚な姿勢を身に着けたほうがいいと思いました。

2018.4.2 11:51 121

さやか(36歳)

そうなんですよね!40代独身で、素敵な方ってたくさんいます。皆が皆、妬みばかりの人ばかりじゃないし。

いろいろ苦労をされたとしても、人をねたむ方向に行く人もいれば、他人の気持ちが理解できる素敵な方に昇華していく人もいます。

私自身も恥ずかしながら人をねたんだことだってありますし、
妬みって、人間はだれでも持っている感情だときいたことがあります。
そういう自分を自覚して、内省することが大切なのでしょうか。

むつかしいかもしれませんが、妬む人には愛をもってまず接してみて、それでもだめなら、距離をおくしかないのでしょうか。。

日本は妬み社会ともいわれていて、足の引っ張り合いは多々ありますが、そういうことがなくなったら幸せ度が上がるのかなーと思います。

2018.4.2 12:29 1

りくこ(36歳)

〆後ですが。

男の人ならこんな争いはしないと思いますが。
立場も環境も違う物同士だし分かり合おうと思っても無駄。

私とは住む世界が違うのね~って思って職場でプライベートな話はせず
仕事だけしていればその内その4人組も文句を言えなくなると思います。

男性陣が主さんの働き方を評価してくれているならそれでいいじゃないですか。

2018.4.2 13:35 2

女の闘い(40歳)

謝る時に泣く人間。

とにかく仕事関係で涙をみせる人間。
嬉し涙は別

これはよろしくない人物。自分の経験上。

あとはよしこさんが書かれている通りだと思います。

あとあとから書かれているレスがよく性格を表しているんだと思いますよ。

2018.4.3 14:56 90

母(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page