HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 専業主婦・夫の育児参加

専業主婦・夫の育児参加

2018.3.31 17:25    2 3

質問者: 青井さん(39歳)

夫の育児参加について相談お願いします。

子供は7歳と2歳の男の子、私はフリーランスの仕事で下の子は保育園です。
仕事は趣味の延長のようなものですし量がそこまで多くないので、気持ち的にはほぼ専業主婦です。

夫の仕事は少し特殊で、出勤時間はまちまち、拘束時間は短いですが自宅作業が多いです。
ただ職場でも家でも働いてる時間は普通の会社員よりは短いと思います。(平均5~6時間)

家にいる時は仕事か寝室かテレビ。
仕事ならいいのですが、それも昼まで寝ていて午後に子供達が帰宅する頃に始めることが多いです。休日は昼まで寝てることが普通です。

何かお願いすると、はじめの数回はやってくれますが、そのうち言い訳したり「あなた一人ではできないの?」と聞いてきたり、寝てたり…
と、全く手伝う気がないのが分かるので、こちらも「お願い」することに疲れました。

二人目は私よりも夫が強く希望していましたが、ほとんどノータッチ。
長男の相手はしますが、次男はまだちゃんと会話ができないので「何していいか分からない」と言って何もしません。

これが、夫が激務でずっと家に居ないとかなら「私も頑張らないと」と思えますが
寝てるし、リビングにいても何もやらない。お願いしても「今、リラックス中だから」(さっきまで寝てたくせに!)と断られることもしばしば。
かと言って、子供を連れて週末実家に2泊くらい(1~2ヶ月に1回)しようとするといい顔をしません。

面と向かって断られることが多いので、「お願い」が本当に億劫です。
夫のリラックス中、私が下の子にご飯を食べさせてて、宅配便がきた時に「ちょっと出てくれる?」と頼むことすら躊躇します。
結局子供の食事を中断して私が出てしまうので更にストレスが溜まります。

確かに平日の子供達がいない間に少し自由時間はあります。
が、子供が起きてる間は一人で家事育児、土日も私一人、上記のような小さなお願いもできないので「なんで私ばかり」という気持ちが強くなってきてツライです。
たまに休日に家族で出掛けることもありますが、些細なことですぐ怒鳴ったり不機嫌になり、長男に「喧嘩しないで」などと言われるので(私は言い返してないのですが夫が怒鳴ってると夫婦喧嘩に見てるみたいです)、家族での外出は最近は私が避けるようにしてます。

「専業主婦は家事育児一人でやって当たり前」という意見も見ますが、その「一人で」ってどこまで?本当に一人だけで全てやってるのでしょうか?
専業なので家事は別にやってくれなくてもいいのですが、育児も妻一人で?
「私は専業主婦をやらせてもらってるから夫には土日に休んでもらってます」という意見も見かけますが、そう言う人の旦那さんて本当にうちの夫みたいに365日何もしてないの?
私が弱すぎ??
ちなみに夫がやってくれる家事もあります。週一回の資源ゴミをまとめて出す、子供達就寝後リビングのおもちゃを片付ける(週3~4回)、浴槽を洗う(週2~3回)です。

私の周りの旦那さんたちは奥さんが専業でも、仕事から帰宅すれば子供の相手をするし、休みに公園へ連れてったり、習い事の送迎もやってるのですが、これがレアケースなだけでしょうか?
専業主婦の旦那さんたちはどの程度、子供のお世話をしてるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の旦那は主さんの旦那さんよりもなにもしません(笑)
しかも私も仕事をしています。子供は今度年長さんと、今度年少さんの兄妹。
今二人とも反抗期?で本当にイライラします(笑)

けど99.9%1人でやっています。
朝起きてお弁当作って~幼稚園~仕事~お迎え~←お迎えしちゃったら座る間なくご飯お風呂の準備で食べさせてお風呂いれて歯磨きさせておトイレはー?うがいしたー?早く寝ろー!
と…
寝てから1人で片付けしています(笑)オモチャも台所も…そしてまた明日のご飯の準備…

旦那はATM!

2018.3.31 19:26 30

んー(秘密)

私もフリーランスです。
趣味の延長、いいですね。
私はまあまあがっつりですが、家でできるのでありがたいと思っています。
子どもは2歳と5歳です。

うちの主人は玄関にまとめておいたゴミ
をゴミ捨て場にもっていってくれる(週2回)くらいですよ。
浴槽を洗ってくれるとか羨ましいです(笑)

うちは何にもしないかわりに口も出しません。
だから私の自由にやっています。
そりゃ色々やってくれる人が理想ですし、二人の子どもなんだからというのもその通りですが、私はそんなにやらない人だろうなとは想像して結婚いましたし、それでも別のところで主人のいいところがいっぱいあるわけですし、子どもの細かい面倒はみなくても子どもを愛しているのは伝わるのでそれでいいです。
こういうことって人と比べてもなんにもなりませんよ。

主さんの例にあるご飯の途中に宅配便の場合、私なら子どもを主人の近くに移動させて私が宅配便を取りに行きます。
ほんの一瞬ですから、別に子どもの相手をしろ…とは思いませんが、見える位置に移動させます。
ずっとやっていると子どもも夫の方へ自ら行くことも増えますし、一人には絶対させられないということを主人も少しずつ理解するかなと思っています。

二人目をどっちが欲しがったとかじゃなくて、主さん夫婦のやり方、落としどころを見つけるのが一番だと思いますよ。

2018.3.31 21:57 11

ナポリタン(36歳)

我が家も似たような家庭環境です。
息子二人で2歳と7歳で主人は激務で週末はあてになりません。

家でやってくれるのはお風呂の時間に家にいるときは必ず子供達とお風呂に入る。食事の後の洗い物をしてくれるくらいかな?!(笑)

大体週末もどちらか仕事か付き合いのゴルフになるのでもう1日は昼まで寝てますね。

週末両方休みの時がたまにあるので年に4回くらい季節に合わせてキャンプやスキーや1泊で出掛けます。

それ以外の週末は全て私が担当して週末出勤の友達を探して出掛けたり親子だけで出掛けたり割りきってます。

ここまで割りきれるのも家のお財布を自由に全て私に握らせて貰ってる事とたまに私も疲れて家事で手抜きしてても何も文句を言われないからかな。

2018.4.1 17:20 3

アディー (39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page