HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 遠距離の彼氏との付き合い...

遠距離の彼氏との付き合いについて

2018.4.1 01:32    0 11

質問者: もさん(26歳)

1年程度大阪の彼氏(今年27歳)と東京(今年26歳)で遠距離でお付き合いしています。
ちなみに付き合った当初から遠距離でしたが、1年後に異動を控えていましたので、それを目標に今まで頑張ってきました。
私は結婚願望が強いです。何度か彼氏に相談したところ次の異動までには真剣に考えると言ってくれていました。
結局結果は出ましたが残念ながら彼氏はあと3年大阪勤務が決まりました。
その報告の際に言われた言葉が以下です。
「今は結婚できないし、後3年以内に結婚を決断できないと思う」
一人の時間が欲しいか欲しくないかなどの考え方の違いから結婚に向いているのか分かりかねているみたいです。その判断を、今回の異動で近距離になった際に同棲して、私のことをもっと知ることで判断したかったのですが、後3年は遠距離のため、後3年は結婚はできないという考えのようです。
「遠距離はできればもうしたくない」
会いたい時に会えないし、まさか今回の異動で東京に戻れないとは思わず、1年の遠距離だと思っていたからこそ今まで耐えれた。また、3年遠距離の間は上記で述べたように同棲できないので結婚する気は無いし、遠距離の結果結婚するかはわからないので、わたしの20代の貴重な時間を無駄にする可能性もあるため。

私はどうするべきでしょうか?
彼氏のことは大好きですが、別れるべきでしょうか?
ちなみに先週末会って話す予定でしたが今は東京に異動できると思っていたのに異動できないということで、感傷的になり冷静な判断ができない(悪い方向に考えてしまう)ので延期して欲しいと言われ、今は1週間連絡を取っていません。

優しく誠実で思いやりのある彼のことが大好きで、前回会った時にはサプライズをしてくれるなど非常に交際は順調でした。そのため、別れたくはないのですが、結婚への不安でまた彼氏を責めてしまいそうな気がします。
ざっくりした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ながら、彼には大阪で新しい彼女か、好きな女性が出来たのでしょう。

遠距離あるあるです。

別れたい時に本当の理由を言わずに自然消滅を狙うのも、遠距離あるあるです。

さっさと別れた方がいいですよ。

ちなみに、彼女があっさり別れを切り出すと「いやいや、ちょっと待って、やり直そう」と言われるのもよくあることですが、例えそうなってもキッパリと別れましょう。

遠距離ですから二股される可能性が高いですし、結婚願望があるのなら、東京で彼氏を見つけた方がいいですよ。

周りをよーく見てください。
東京なら独身男性がうじゃうじゃいるでしょ?

26歳ならまだまだ恋愛できますよ。

2018.4.1 06:36 45

それは(37歳)

別れるべきでしょうね…
1年という制限ならいろいろ我慢しやすいし、たまに会う時も工夫を凝らしたり不便を楽しみに変えることもやりやすいです。
それが3年となると話が違ってくると感じる人は多いですよやっぱり。
彼氏さんは正直に話してくれたし、嫌いになったとかではないけどやっぱりタイミングや環境というのも付き合いには大事な要素だと思います。

お互い一回フリーになって、彼の転勤が終わった時に偶然二人ともフリーならそれこそご縁があったということで再度結婚を視野に入れてお付き合いすればいいと思います。

2018.4.1 14:37 14

シロ(35歳)

私は2年半付き合ってから1年半遠距離になって結婚しました。
彼の近くに引っ越して、すぐ結婚は考えられないんですよね?同棲をしてからの結婚しか考えられないと言われているなら時間が勿体無いような気がします。

2018.4.1 19:07 12

しろたん(42歳)

私と主人が同じ感じでした。
結局トータル4年遠距離をしてその後1年近くに住んで結婚しました。
だからかもしれませんが、私は彼は真剣に考えているからこそじゃないかなと思いました。(主さんの優しく誠実で思いやりのある彼だという言葉も参考にしました)

遠距離で1年程ならまだお互いのことを分かっていない(と彼は感じている)と思います。
まだこの人と結婚していいのか、自分も結婚に向いているかもわからないということだと思います。
今はたまに会うからうまくいっているけど、結婚はそんな簡単なことじゃないし、そこを彼は同棲して見極めたかったんじゃないですか?
私は同棲しなきゃ見極められないとは思いませんが、一年の遠距離で判断できない気持ちは分かります。

あとは今ひとりで住んでいて一人の気楽さを実感しているのかも。
それでよけいに自分が結婚に向いているかと思ったのかなと思いました。
主さんの結婚願望が強いところも自分とのギャップを感じているのかもしれませんね。
主さんの日常をみれないわけですから、結婚後の生活も予想しにくいのかもしれません。
彼は結婚しても一人の時間だったりを大切にしたい人なのだとしたら、そのあたりの見極めも今はできにくいですしね。

主さんが結婚願望が強いからそのままにしておけないという状況で話をされたのかな。
私はずるずるいく人よりちゃんとしているなと思いましたが、みる人によって違いますね。
こういうことってタイミングも大事だし、あとは主さん次第だけど彼を責めてもどうにもならないと思います。
主さんが結婚が待てないのなら難しいと思います。

2018.4.2 00:47 46

ものたろう(37歳)

結婚って年齢でするものなんですか?
「この人と」って思える人とするものなんじゃないんですか?
三年間待って結果がでなかったらもったいないと思うのなら別れて、他に結婚できそうな人をさがせばいいと思います。
今、あなたが彼と付き合ってるのは結婚の為?
彼の事が好きだからじゃないの?


2018.4.2 09:43 60

ま(41歳)

どうするべきでしょうか?
別れるべきでしょうか?

それは主さん次第でしょう。
彼は自分の気持ちに向き合ったのだから、主さんもちゃんと向き合ったらいいと思います。

主さんは彼と別れられるんですか?
別れられるなら主さんにとってそこまでの人なのかなと思いますが、結婚願望が勝ちすぎて別れる人も中にはいますからね。
でも別れてすぐ付き合って、しかも結婚したいと思える人で、相手からもそう思ってもらえるって簡単なことじゃないと思います。

2018.4.2 13:20 40

結婚はゴールじゃない(36歳)

私には主さんの彼氏の言動から「優しく誠実で思いやりがある」と思えないのですが、主さんは本当にそう思っているのですか?そうじゃないから不安が募るのだと思います。
・次の移動までには考える
本気なら結婚して東京大阪の通い婚でもいいのですよ。
・一人の時間が惜しいか欲しくないか。
結婚を考えている人がわざわざそんなこと言いません。
・感傷的になり今は冷静な判断ができない。
感傷的って何ですか?本気で結婚を考えている人のセリフじゃないです。

「今は結婚できないし・・・」どころじゃないと思います。

2018.4.2 17:30 5

のり(秘密)

遠距離は向き不向きがありますよ。3年もあると特に。
しかも3年後に絶対東京に戻るかは不明では?

知り合いでも、日本と海外で5年遠恋で結婚した人もいれば、愛し合っていても、男性側が遠距離は無理だとさっさと別れた人も。

27歳からの3年、遠距離の彼女に縛られず自由な身でいたいのもあるのかな、と思います。
結婚したいか確かではないなら尚更。
同棲してみなきゃ結婚したくないのは、お互いの気持ちより、日々の生活の擦り合わせが大事なのでしょう。ある意味、自分のペースを乱されたくないという事だと思います。

相手が辞めようと言う以上、他を探す方が良いと思います。無理矢理続けても、浮気されて終わりが関の山。
本当に縁があれば、3年後にまた付き合えるはず。

2018.4.2 22:02 8

Milky(37歳)

のりさん
ちょっと勘違いしているのでは?

今の時点で結婚したいのは主さんだけですよ。
彼はまだその段階ではないけど、結婚したい主さんの気持ちを真剣に考えると言っていた答えを主さんに伝えたんじゃないでしょうか?

だから通い婚なんてありえないし、今一人の時間が欲しいと思うことも何も不誠実でもないと思いますよ。

2018.4.2 22:57 19

トレーニング(39歳)

結婚願望が強いなら同棲はしちゃダメだと思う。
この彼に限らず。
結婚前提で同棲して本当に結婚する人ももちろんたくさんいると思うけど、
籍を入れずにズルズル同棲を続けてるカップルももっとたくさんいます。
主さんは今せっかく相手との関係を見直すチャンスなのですから、
住む場所にして考え方にしても、もっと合う相手を探した方がいいように思います。

2018.4.3 07:28 12

さーや(36歳)

皆さま本当に色々なコメントありがとうございます。
皆さまの意見を踏まえた上で今日彼と話し合って別れました。
私としては彼も別れを切り出すのは辛いと思っていて、それに対して傷つけることもなく、3年後縁があれば、という感じで綺麗に別れられて良かったです。
彼以上に素敵な方はなかなか見つからないと思いますが、3年間待つこともなく、一旦は前向きに次の恋愛を探そうと思います。
本当にありがとうございました!

2018.4.8 00:09 0

も(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top