HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 情報のたしになれば!!

情報のたしになれば!!

2001.8.3 11:13    0 6

質問者: ポチさん(22歳)

初めまして。。いつも拝見しています!
わたしも妊娠を望み妊娠、流産を経験しました。
今は次の生理をまっています。
私もビタミンEに興味が有り前回の妊娠も飲みはじめて1ヶ月ぐらいの妊娠でした!生理不順、生理痛もましになったきもします!
基礎体温もすごく低かったのが標準ぐらいまであがりました。
結果的に流産してしまいましたが次の元気な赤ちゃんを授かるために
自分の体調をととのえています!
ビタミンE情報たしになれればどうぞ!!みんなに天使がきますように!!
 ビタミンEは、ネズミの不妊の研究から発見されたビタミンで、物質名をトコフェロールといいます。
 トコフェロール(tocopherol)とはギリシャ語で「子供を生む」という意味の“tocos”と「力を与える」という意味の“phero”、さらにこの物質が OH 基をもったアルコールであるという意味の“ol”の3種類の言葉をつなぎ合わせたものです。
 トコフェロール(ビタミン E)にはα(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)などの8種類の仲間(同族体)があり、ビタミン E としてのそれぞれの働き(効力)には違いがあります。
 そのため、ビタミン E 量を表すときには、その重量を表す単位“mg”と、働き“IU”の二つの単位による表示があります。
 ミルミルE、ビフィールにはビタミンEが、重量で30mg、効力で20 IU 含まれています。

1. ビタミン E の働き
 体の中に吸収されたビタミン E は、細胞や細胞膜の機能を安定に保つための「抗酸化物質」として働いています。
 細胞の膜は、酸素によってこわされやすい(酸化されやすい)不飽和脂肪酸を含んでいます。この不飽和脂肪酸が酸化されると、“過酸化脂質”という物質に変わるのですが、過酸化脂質がどんどん増えると細胞の正常な働きを失ってしまいます。
 生体には、この酸化を防ぐ物質、つまり「抗酸化物質」があり、そのひとつがビタミンEなのです。

2. ビタミンEの所要量と欠乏症
 現在、日本人のビタミンE所要量は決められていませんが、第五次改定「日本人の栄養所要量」では、目標摂取量が成人男子8mg、成人女子7mgと示されています(妊婦9mg/日、授乳婦10mg/日)。
 動物を使った実験では不妊や貧血などの欠乏症がみられますが、人の場合、欠乏症はほとんどみられません。

3. ビタミンEを多く含む食品
 ビタミンEは、藻類以上の植物では合成できるため、多かれ少なかれほとんどの食品に含まれています。
 小麦胚芽、大豆、植物油、うなぎ、アーモンド、マーガリン(高リノール酸タイプ)に、ビタミン E が多く含まれています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽちさん、こんにちわ!
私もジネコさんのHPでビタミンEの情報を知って、
先月より飲み始めました。
ポチさんはとても勉強家で素晴らしいですね。
トコフェロールが「子供を生む」というギリシャ語だって
教えていただいて、ますます頑張ろうと勇気がわいいてきました。
ビタミンEを多く含む食品、大豆、うなぎ、アーモンド、なども
最近は積極的に摂取するようにしています。
天使と会えるその日まで、お互いに頑張りましょう☆水玉

2001.8.3 11:38 10

水玉(30歳)

水玉さん こんにちわ!
すてきないいつたえでしょ!
お互い天使のためにがんばりましょうね!
デモビタミンEの大量摂取もあまりよく無いようなので気をつけて下さいね!
私はビタミンEをのむときは豆乳は控えます1日ずつ健康にしていきましょうね!
おめでたの時は教えて下さいね!!

2001.8.3 11:55 9

ポチ(22歳)

ポチさん、はじめまして。

ビタミンEに関する詳しい情報ありがとうございます!
私も、生理は毎月来るものの、基礎体温がガタガタで排卵していない
ことが分かり、漢方薬等で一生懸命治療中です。

1ヶ月前に、ここでビタミンEのことを知ってから、1日3回のビタミンE剤(タケダ)と、毎日200mlの豆乳を欠かさず飲んでいます。
まだ結果はよく分かりませんが、今回の高温期はいつもに比べて高かった
ような気がします。これも効果のひとつかな?と思って今、やる気になって
いたところです!

豆乳は、流産をしにくくする効果もあるそうですよ。
お互い、がんばりましょうね!

2001.8.3 12:00 11

とらねこ(秘密)

ポチさん、ありがとうございます☆

マカのことについても先ほどお勉強させていただきました。
ビタミンE、マカ、豆乳、できることから頑張ろうと日々勉強中なので、本当に心強いです!!
ポチさん、とらねこさん、お互い頑張りましょうね♪
そして、一日も早いおめでた報告がしあえる日まで、これからも宜しくお願いいたします。
多くの皆さんにビタミンEとマカの情報を読んでもらえますように!水玉

2001.8.3 15:28 8

水玉(30歳)

ポチさん、こんにちは。
私も、このジネコさんのページでビタミンEが良いことを知り
6月から、医薬品のビタミンE、Cを飲んでました。
基礎体温の、高温がガタガタだったのが改善され、生理がダラダラ
長かったのが、すっきり短くなりました。
ビタミンEの効果って「すごいな!」と実感しました。
(今は高温が続き、陽性反応が出たので、飲むのをやめてます)

参考までに、私が飲んでいたビタミンE,Cを紹介しますね。
「チョコラEC」を始め飲んでいました。
飲み終えたので、
「ハイシーピゼアEC」を飲んでみました。
味は、どちらも飲みやすいですよ。

*かいい赤ちゃんに出合えるよう、がんばりましょうね。

2001.8.3 15:30 10

みみりん(秘密)

ぽちさん!情報ありがとうございます。
私は、日頃すごーーーく赤ちゃんが欲しいと思っているので、毎回生理が来ると落ち込んでいます。
毎日ビタミンEを摂取することを意識し、次の排卵日にはダンナと一緒にうなぎを食べ、がんばろうと思います。
★本当にありがとう! 

2001.8.3 16:49 4

らら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top