HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 義母との関係が悲しい。

義母との関係が悲しい。

2018.4.4 11:49    0 5

質問者: ののかさん(38歳)

悲しみを吐き出させてください。長文の愚痴になります。苦手な方はご注意ください。

義母との関係が最悪です。顔も見たくないのです。義母を人間として軽蔑してしまっている自分がいます。その事実がとても悲しいです。

できれば、仲良くして、楽しい家族になりたかったからです。

最初に会った時、まだ結婚はしていませんでしたが、義母になにか不穏なものを感じました。夫は三人兄弟の長男で、義弟の一人はすでに結婚していたのですが、そのお嫁さんと、義母のあいだになにかぎくしゃくとしたものをかんじて、私の登場で、義母は私をだしに、あいてのお嫁さんになにかあてつけをしているような感じ、(うまくいえませんが)を感じました。

それがどことなく嫌だったのです。私たちが結婚してからは、義母とも通常のお付き合いがはじまりました。その時には義弟は離婚していて、相手の方は、本当に義母を憎んでいたようでした。
 最初は義母との関係は良好でした。おおらかで、楽しい人に見えました。義母は、義弟の奥さんとの間のあれこれで、嫁との付き合い方を学んだように見えました。

けれど私に子供が生まれてから義母は豹変しました。文字通り豹変でした。まるで私から子供たちを取ろうと必死になっているように見えました。産後の精神が落ち着かない時期だったのもあって、義母が孫を見たいのはわかっていましたが、会うたびに大変なので、夫を通して、今はそっとしておいてほしいと伝えて、距離を置くようにしました。
 私からしてみたら、育児に口を出したり、すごく威圧的に、自分勝手な事を言う義母と接しているのが苦痛だったのですが、義母からしてみたら、わたしが息子と孫を独り占めしているように見えたのだと思います。

義母はとにかく女性として対抗心が強くて、私とどっちがバストが大きいかと結構本気で張り合ってきたり、無神経で私の持ち物から勝手に手帳などを出してみていたり。自宅に来たら引き出しや寝室のドアなどを勝手に開けます。
 人の悪口を言う人で、身内や義弟の新しい奥さんの悪口などを私に言っていましたが、私との仲が微妙になるとあたらしい奥さんを自分の味方にひきいれようとしているのが感じられました。

おそらく、私に身内の悪口を言ったように、私も言われているのがまるわかりです。

保育園の仕事をしているというのに、その園に通うシングルマザーの方の育児に悪口を言い、園に通う子供の名前の悪口、聞いていて気分が悪くなりました。シングルマザーの育児に手を課すべき人が、何を言っているんだと思いました。こんな人のいる保育園には心底通わせたくないと思います。

おそらく、園では嫁の育児の大悪口を言っているのだと思います。

子供の前で、夫が前にお付き合いのあった女性からのプレゼントをもちだして、私の反応をみたり、まだ2歳の子に、自分の使っていた箸の先でわさびをすくいなめさせて、顔をしかめる子供の反応をみて楽しんだり。大人の使った箸は、子供には使わせないで、となんどおねがいしても、一向に聞いてもくれません。

意地が悪いにもほどがあり、人間として信用できなくなり、軽蔑さえしています。

義理のとはいえ、親は尊敬していたかったし、仲良く子供たちを囲んで楽しく過ごしたかったです。その方が自分も楽だからです。
 なので、とても悲しいです。きもちのやりどころがなく、どなたかによんでいただきたく投稿しました。

長文失礼しました。読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最低な姑ですね。
義弟の前の奥さんは姑さんとの仲が原因で離婚されたのでしょうか?

旦那さんは何とおっしゃっているのでしょうか。甘い対応しかされていないのでしたらここに書かれたことをそのまま真剣に訴えるべきです。
それでも改善されなければ、こちらからは会いに行かない、向こうから来ようとしても「予定があるので」と断る、そのくらいのことをした方が良いと思います。

姑さんを尊敬しなくてはと無理に思いこむ必要はありませんよ。

2018.4.4 13:48 30

ようこ(39歳)

冠婚葬祭以外会わないと徹底するほうがいいと思います。
夫の親は他人です。育ってきた環境も考え方も合うほうが稀なのです。
家族になるのは無理と思ったほうがいいです。

友人夫婦が義理の親が原因で離婚しています。
そこまでなる前に何とかできればよかったのにと端からは思いますが、
もうどうにもならなかったのだと思います。
そこの夫婦も、夫側の母親がクセのあるタイプでした。
妻は自分の母親に意見できない夫に失望したそうです。

義母に会わなくて困ることは何もありません。
少なくとも、私は結婚して十数年、義母にどうしても用事があったことなどありません。
うちは不仲なわけではないですが、こちらから連絡したことはないです。
年に1回会うくらい。夫はもう少し頻繁に会いに行ってます。
主様もお母さんなのですから、お子さんのためにならない相手とは距離を置いてお子さんを守らないと。
義理の親と仲良くしたいという考えは素晴らしいものですが、無理に仲良くする必要はないと思っています。

2018.4.4 14:27 14

さやか(36歳)

最悪なお姑さんだって事は理解出来るし軽蔑して当然だと思います。
でも、息子が可愛い孫が可愛いだけなら、ある程度の事は我慢出来ても2歳児にわさびをなめさせるなんてありえないですよ。
私なら二度と会わせない覚悟で義母でも注意します。
私の前に主人が義母にそんな事させませんが。

親なら、義母との関係より悪影響な環境から子供を守るのが先じゃないですか?
今は仲良く出来る相手じゃないって事は十分理解出来ていると思うし、
悲しいだなんて、主さんのセリフはちょっと嘘くさい感じさえします。

2018.4.4 15:53 33

本気?(27歳)

主さんはご両親との関係が良くて、ご主人の家族ともそうなりたかったんですね。
うちは私の実家とは不仲で孫にも一度も会わせていません。
お互い会って嫌な気持ちになるなら無理に関係を築かなくていいと思っています。子供にも悪影響だと思っています。

こんな人もいるので、そんなに落ち込まないでいいと思いますよ!

2018.4.4 21:57 5

さくら(30歳)

最悪ですね。

いますよね、そういう人。
きっと常に自分が一番でいたい、一番チヤホヤされていたいという種類の人なんだと思います。

ずっと男性家族の中に女として1人いたのに、お嫁さんという自分より若い女性が家族に入ってきて気に入らないんじゃないかなぁと、勝手に推測しました。

もう十分、よく我慢されてだと思います。
勝手に物を見るとかもあり得ないですし。

悲しいと思われる気持ちもわかりますが、主さんがそんな人のためにストレスを溜めないように、他の方も言っている通り、冠婚葬祭でしか会わないようにして距離を置くのがいいと思います^ ^

2018.4.19 23:57 2

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page