2018.4.4 12:42    0 4

質問者: ハチさん(28歳)

私は幼少の頃は可愛い顔をしていたのですが、顎周辺の発達が著しく、中学頃から本当に不細工になりました…

整形を考えたけど親にもらった顔だし…(あんまり似てないんですけど)と考え直して今まで生きてきました、が、
最近この顔は自分のせいでは?と思っています。

社会人になって食事中に、ハチさんてよく噛むねぇと何人にも言われました。
その時に昔親に1口100回噛んで食べろとか言われてたなぁと思い出しました。

あと私は爪を噛む癖がありました。手だけでなく足も…何やってんだですよね…硬い足の爪を無理な体勢で顎を駆使して噛んでました…

そして小学生の時の座高測定で人より座高が高いのに気づき、背中を丸めて生きてました。猫背です。
これは親も気付き矯正具など用意してくれましたが座高を低く見せたいが為に猫背にしてる私には全く意味がなかったです…)

こんな要因があって顔がどんどん歪んで顎が発達したんだと思っています。自分のせいでこんな顔になったんなら整形しても良くない?と、整形する後ろめたさを緩和する為に考え出した感じはありますが、あながち間違ってないと思うんです。

といってももう娘が産まれ、整形なんかにお金を使うことも出来なくなったのですが…娘は今は本当に可愛いです。
幼少期の私に似ていて、夫が「じゃぁお母さんみたいになっちゃうのかなぁ」と言っていて失礼か!と思いましたが私みたいな事してなければこのまま可愛く育つと信じております。いや信じたい苦笑

自分のコンプレックスのことなので恥ずかしながら家族や旦那にさえこんな話出来ないので、ここの皆さんに聞いていただきました。何でも良いので意見いただけたらと思います!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自分の容姿にはそれなりに自信をもって生きてきました。
ただ、小さい頃の事故でおでこ、目の横、腕に縫い傷や字が残っています。
歯も四本足りません。ただ言わなきゃ歯医者さんしか分かりません。

両親はショックで将来美容整形で綺麗にしてあげたいと本気で思っていたそうですが私は全然気になりませんでした。傷も隠す事も無く生きてきました。
指摘された事もあるけど子供の時の事故でね~って感じで話していました。

よく噛む人も居るけど本当に一口100回も噛んで食べているのですか?
本当に100回以上噛むなら後天的な顎への影響はあるかもしれないけど
骨格とか顔立ちとか生まれ持った特徴ってあると思うし、どうなるかなんて誰にも分らないけど自分が苦労した分、もし子供が整形したいと本気で悩んだら主さんなら応援してあげられると思います。
海外では整形なんて化粧をする位の感覚で行う国も有る位ですし。
今から悩む必要ないと思います。

どんなに綺麗な人でも暗く落ち込んでいる人は綺麗には見えませんよ。

2018.4.4 15:34 8

匿名(38歳)

匿名さん
コメントありがとうございます!

小さい頃の傷は両親からしたら本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしょうね…でも気にしない匿名さん素晴らしいです!ご両親も罪悪感から多少救われたでしょうね…

100回は多分数えてはなかったですが、ひたすら噛んでました…飲み物すら噛んでました。
今100回を再現しようとしたらとんでもないですね!ただその頃は良く噛む子は頭が良くなると言われたのを信じてひたすら噛んでました。。

そうなんです!私は悩みを見せられないタイプなので、誰もこの顔で悩んでるのを知らないと思います…が、娘には気をつけてあげたいと思っています!悩んでたらもちろん力になりたいです。そう思うと、こういう経験も大事だったんだなと思います^_^

長々すみませんでした!

2018.4.4 17:08 2

ハチ(28歳)

私は未だに爪噛む癖直りません(恥ずかしいことと分かっているので、人前ではやりません。)食事は早食いでそんなに噛んでないです。
顔は昔は小さいと言われていましたが大学くらいから面長になってきた感じはしています。顎の成長じゃなくて全体に面長です。

猫背も一緒です。背が高いのがコンプレックスな時期があり、そうなりました。

私は悩んでいませんが、そんなに悩むなら整形してもいいと思います。
ピアスも昔は「親からもらった身体に傷をつけるなんて」って批判ありましたけど、今は普通ですよね。
綺麗になることって悪いことではないと思います。

ちなみに、うちの子供は私に似ていて一般的に可愛らしい顔ではないですが、私にとっては今も可愛いですし、見た目に関して将来の事も気にしてないです。
(もし本人が気にするなら整形するのも本人に任せます。)

2018.4.4 21:51 1

さくら(30歳)

ご意見いただけたら…というのが何を望んでいるのか今一つ分かりませんが。

整形は絶対ダメとは思いません。
その人の自由だと思いますが、先のことを考えてやった方がいいと思います。

整形って一生やり直しを繰り返さないとおかしなことになりますよ。
人間の顔は絶対さがってくるので、人工的に作られたものは絶対に違和感がでるので…。

2018.4.5 09:04 14

いろはす(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page