HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 日本医科大学武蔵小杉病院...

日本医科大学武蔵小杉病院への転院

2018.4.6 09:26    2 0

質問者: チャンカナさん(30歳)

 ジネコ会員

お世話になります。
いつも参考にさせていただいています。
チャンカナと申します。

現在妊娠3ヶ月です。
妊娠が分かって暫くして悪阻が酷くなり、
9wで入院...ケトン体は4プラス。
脱水もひどいために輸液をされました。
1日2Lを1週間。
口から飲食が出来るまでになりましたが、
ケトン体がなかなか減らず。
医師からは腎機能に問題があるかも?と言われました。
腎臓内科の受診をお勧めします、と。
(こちらの病院は個人の産婦人科で総合病院ではありません)

私は生まれつき腎臓の機能が弱く、
県立子供医療センターにお世話になっていました。
体の成長と共に改善し、
妊娠前は病院には行っていません。
成人後も1度急性腎不全になった既往がありますが、
それも観察無しで良い状態に寛解しました。
医師は私の既往から大きな病院への紹介も考えると言っています。
その先が日本医科大学武蔵小杉病院です。
確かにこちらは腎臓内科があり、
大学病院で安心です。

ただ私は無痛分娩を選択しています。
パニック障害と不安神経症の既往があり、
精神科にかかっていました。
医師に相談して薬を減らしてからの妊娠でした。
妊娠してからも落ち着いていますが、
精神科の医師からは自然分娩はお勧めできない。
無痛分娩で考えた方が良いと言われました。
精神的にリラックスできる環境が良いのと、
家族性不整脈がある為です。
(妊娠が分かってからはクリニックは卒業しました)

今の個人病院であれば無痛分娩です。
しかし大学病院に紹介されてしまったら、
自然分娩しか選択できないのでは?と不安です。
日医武蔵小杉病院には無痛分娩取り扱いの記載がありませんでした。
かかりつけの今の医師にも伝えましたが、
行った先の病院のやり方だからねぇ〜。
麻酔科医はいるから出来るには出来るんだるけどねぇ〜。
と、言われてしまいました。

腎臓や不整脈...そして酷い悪阻を考えると
大学病院に転院すべきだと思います。
しかし分娩時のパニック発作が怖いです。
もちろん無痛分娩でも完全な無痛とは
限らないのは分かっています。
帝王切開になる可能性があるのも理解しています。

日医武蔵小杉病院では
無痛分娩は一切取り扱い無いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top