HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵検査薬について

排卵検査薬について

2018.4.6 14:08    0 4

質問者: レオナさん(32歳)

恐れ入りますが質問させて下さい。

昨年死産してしまいとても悲しい思いをしたのですが、気持ちも落ち着いてきて妊活を再開しました。
予定としては今週の木曜日が排卵日でしたので、日曜日の朝7時過ぎに排卵検査薬(ドゥーテスト)を初めて使用しました。
それから毎日同じ時間帯で検査をしていました。
排卵日二日前が一番妊娠しやすいと聞き、木曜日が排卵日と考え
仲良しを火曜、水曜(夜の23時頃)にしました。
ですが水曜日も木曜日も排卵検査薬は陰性でした。
木曜日は夜20時頃にも検査薬を試したところ陰性でしたがうっすらと陽性の線がでていました。
本来なら木曜日仲良ししたかったのですが、主人も疲れていたので見送りました。
今朝排卵検査薬を試したところハッキリと陽性反応がでており体温も36.1と低体温でした。
既に排卵しているのか、いつ排卵するのかわからずなのですが、本日も仲良くできればとは考えています。ただ主人の仕事の関係もあってそれが可能かもわかりません。

長々と書いてしまってスミマセン。
もし本日仲良しできない場合で土曜日が排卵日だった場合では妊娠の可能性はやはり限りなく低いでしょうか?
木曜に仲良しできていれば一番良かったのですが…
似たような体験をされた方や、アドバイスを下さる方、どうかご回答をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最後の仲良しが水曜(夜の23時頃)ですよね。
精子の寿命が2~3日として。

2日後が本日(金曜日の23時)、3日後が明日(土曜日の23時)って感じでしょうか。今日が無理なら明日の早い時間(午前中)などにタイミング取れるといいですね。

ただ精子の寿命も、短い人は1日、長い人は1週間とかもあるそうなので、あくまで一般平均であれば・・としか言えないです。

2018.4.6 17:32 1

ここなる(30歳)

排卵検査薬は線が薄い場合は全部陰性です。テストライン同等か濃い場合のみ陽性。
ですので今朝のがはじめて陽性だったということになり、そこから24~48時間以内に排卵ということです。
そうすると排卵は明日か明後日。
低体温を記録したということなので、丁度それとも合っているように思えます。
(最低体温日含め2~3日以内に排卵と言われているので)

明日の早い時間に排卵になってしまうと、今日タイミング取れなかった場合は厳しいかなと思いますが、厳密にいつ排卵するかはわからないんですよね。明後日かもしれませんし。

私が使っていたのは海外製なので違うかもしれませんが、本当にすぐ陽性反応した場合は12~24時間以内とありましたが、計ったときどうでしたでしょうか?
今日タイミング持てるのが一番可能性高いとは思いますが、無理そうなら土曜のなるべく早くにという感じです。

2018.4.6 17:55 4

yu_ch(28歳)

ここなる様
ご回答下さりありがとうございます!
無事に昨日夜0時頃仲良しできました!

おっしゃる通り、精子の寿命は人それぞれですし一概には言えませんよね。
でもここなる様から頂いたコメントのお陰でまだ可能性もあると感じることができました!
コメントを下さってありがとうございます!

2018.4.7 07:35 0

レオナ(32歳)

yu_ch様
コメントを下さりありがとうございます。
昨日夜0時頃、無事に仲良しできました!

詳細なアドバイスをありがとうございます!
私の使用しているドゥーテストでは特に何も書かれていませんでしたが、金曜朝の排卵検査薬では検査を開始してから早い段階で陽性を示しました。
おっしゃられた通り、昨日の早い段階で(12時間~24時間の間)排卵したのでかもしれません。
今朝体温を、計ったら36.6ほどありました。(ただ体温を計ったのは7時頃、一度4時半頃にトイレに起きています。)

木曜日に仲良くできなかったのは悔やまれますが、yu_ch様のお陰で少しでも可能性が持てると感じることができました!
タイミング合い、無事に妊娠できたらと思います!
ありがとうございました!

2018.4.7 07:45 0

レオナ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page