HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 黄体ホルモン剤の服用中止

黄体ホルモン剤の服用中止

2018.4.6 20:28    0 5

質問者: こまちさん(31歳)

お世話になります。
タイトルの通りですが、黄体ホルモン剤の服用中止について、教えていただきたいです。

少し黄体機能不全の傾向があり(基準値より少し低い程度)、着床を助ける・継続させる目的から現在プロベラという黄体ホルモン剤を1日1錠(10日間予定)で飲んでいます。

しかしながら、飲みはじめてから5日目になり、肌荒れ・にきびがかなり出てきてしまいました。そのため可能であれば服用を中断したいのですが(>_<)

5日目で服用をやめると、もし妊娠していない場合は2~3日後に生理が来てしまうのでしょうか?あまり早く生理が来てしまうと体にはよくないですよね..?また、万が一妊娠していた場合は何か悪影響はあったりするのでしょうか??

わかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん、気持ちは分かりますが勝手に服用中止しないほうがいいですよ。
黄体ホルモンが足りない場合、内膜が維持できずに着床しない、しても剥がれて来てしまい、卵と一緒に流れ出てしまうかもしれません。

私も黄体不全ぎみで、生理前は4-5日前からチョロチョロ茶オリが出るたちだったのですが、不妊治療(体外です)で目出度く陽性判定が出た時も、診察のたびに採血で値が良くないからと黄体ホルモン剤が増やされ続けました。
なので、私は薬のおかげで妊娠が維持できたと思ってますよ。

ちなみに肌荒れはホルモンの増加により皮脂の分泌が盛んになるためですので、刺激の少ない洗顔料でこまめに洗うこと、しっかり保湿すること、たっぷりの睡眠をとることです。
便秘があるなら解消した方がいいですね。
酸化マグネシウム剤なら妊娠中でも使える成分なので、それが入ってるものを選ぶと良いです。

2018.4.6 23:14 3

シロ(35歳)

こんにちは。
どんなお薬も無断で中止するのは避けた方が良いですよ。
ここで質問しても、あまり意味がないと思います。あくまで他人のケースですから。
こまちさんの状況を知り、専門知識があるのは、主治医だけなのですから、まずは主治医にご相談されてはいかがでしょうか。
副作用があることを伝えれば、中止なりお薬を変えるなり、対応してくださるのではと思います。

2018.4.7 09:45 14

nikako(41歳)

主さんにとっては、女性にとっては大きな悩みかもしれませんけど、妊娠したいのに、黄体ホルモン不足気味なのに中断したい理由がしっくりきませんねー。

そこまでして妊娠したくないのかな?とも思ってしまいます。
吐き気が酷い体調悪いなともかく肌荒れでって、そして妊娠してたら悪影響ある?って矛盾してるし、肌荒れくらい我慢出来ませんか?

子供できたら自分になかなか手をかけられいから肌荒れ手入れ不足なんてザラですよ。

とにかく勝手に中断なんてあり得ません。

2018.4.7 11:45 66

えー!(37歳)

しろ様
nikako様

お返事ありがとうございます。
4月がまるっと出張で掛かり付けの病院に行けず、病院の営業時間内に電話することも出来ずとても困っていたので、早々にコメントいただけて、とても嬉しかったです!

やはりお二方の仰る通り、意味があって処方されているホルモン剤を途中でやめるのはよくないですね。もし服用中止して妊娠に至らなかった時後悔すると思うので最後まで飲もうと思います!

アドバイスいただいたように、洗顔・保湿・サプリメントなど、今まで以上に気をつかいながら切り抜けようと思います(>_<)

本当にありがとうございました!!

2018.4.7 12:38 1

こまち(31歳)

えー様

お返事ありがとうございます。
今回は、自分の見た目のきれいさのことを気にしてのご相談ではありません。

①まずは、少し黄体機能不全傾向があるとはいえ基準値より少し低い程度ということで、プロベラは飲んでも飲まなくてもいいよと先生から言われていたこと。

②そして、多少の肌荒れというレベルではないほどのニキビや荒れ方をしていること。

以上のことから、服用し続けないほうがいい(薬が効きすぎてる?等の)可能性もあるのかと思いました。また、大勢の人前に立つ仕事をしているので、あまりの状況だと仕事にも支障があるのでご相談させていただいた次第です。

アドバイス等ではないのでご参考にはなりませんでしたが、ご忠告ありがとうございました。

2018.4.7 15:51 1

こまち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page