HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳9か月の娘、なにか障...

1歳9か月の娘、なにか障害がありそう?

2018.4.7 18:37    1 6

質問者: マル子さん(31歳)

3歳半の息子と1歳9か月の娘がいます。
娘のことで相談です。
首すわり腰すわり、つかまり立ち、歩行、など身体面では標準よりやや早めにできるようになりました。
身長体重は成長曲線内におさまっています。
言葉は1歳頃から出始め、今では簡単な3語文など文章になりつつあります。
1歳半健診では指摘はなかったのですが、最近になって、喃語のような言葉をわざと?発したり、なんだかすごく手がかかるようになりました。
とくに、こちらが叱っても全く届いていないんです。
息子の時はわたしや大人が叱ると、まずい、と言う顔をしていましたが、娘は全く表情を変えません。
それどころか、逆ギレをして、ママお外に行ってよ!と言われます。部屋を出たふりをしても平気で、兄の方がママ行っちゃったやばいな、という感じでハラハラしている様子です。
ともかく嫌なことや自分の思いを通そうと泣いて解決しようとします。ひっくり返って大騒ぎをして、何を聞いても、やだ、やだ、違う!と言って物を投げたり叩いてきたり…
息子のイヤイヤ期とは違って、困惑しています。
なにか発達障害などがあるのかもしれないと最近思うようになりました。
病気に詳しい方がいれば、特徴など同じところがあったりしたら教えていただきたいです。
また、たとえば自治体の子どもの発達相談では、心理士さんなどが詳しく見てくださるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私には2歳差の息子と娘がいます。
娘のほうが大変ですよ(3歳)全然違います
息子の時はこんなにイライラしなかったよね??と思います。
が、その子の性格ではないでしょうか?

2018.4.7 20:26 37

みみ(秘密)

普通に早めのイヤイヤ期だと思いますが。
個人差や男女差が大きいので、息子さんと比べても意味ないと思いますよ〜。
うちの娘も、私が怒って1人部屋に残しても、何食わぬ顔で遊び続けていましたし、外に出すよ!と言っても、靴履いてさっさと出掛けようとしたりでしたよ。
ふざけて喃語や、ふざけて指しゃぶり、ふざけて食べ物落とし、全部親を試しているだけかと思います。

発達相談は、相談にはのってくれるはずですが、3歳までは様子みましょうで終わりかと。
しかし、発達障害症候群?とでも呼ぶべき、昨今は何でもかんでも発達障害ですね。子供はみんな同じようには成長しませんよ。

2018.4.7 21:24 74

きりん(38歳)

典型的な第二子って感じがします^_^あんまり構い過ぎると女王様まっしぐらになりますから、適当に。

それより、チラッと登場するお兄ちゃんの方が気になりました。いい子ちゃんではないですか?その局面でハラハラしながら見ているようなタイプは、気にかけてあげた方がいいと思います。

2018.4.7 22:27 47

たま(40歳)

うちには2歳半の男女の双子がいます。
双子の女の子が主さんのお子さんと似ています。
男の子は純粋というか、単純というか、そういう感じはないです。
私は男女の差かな?と思っています。

2018.4.7 22:35 24

りんご(30歳)

発達障害ではないと思います。

兄のいる妹は手強いです。
怒られている側で育ったせいか怒られても平気な子が多く、活動的です。
私の周囲の兄妹を持つ方は同じ意見です。
よく聞いていた「女の子は育てやすい。」は伝説?と笑っていました。

兄が優しくて妹は気が強いパターンだと思いますよ。

2018.4.8 01:56 37

悩めるコブタ(40歳)

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
みなさまからのコメントをひとつひとつ読んで、同じような方がいたり、男女の差や、その子の性格など、色々な見方を教えてくださり、心が楽になりました。
病気なのか?と思うとそれに当てはめてしまう自分をまず改めなければいけないなと反省しました。
大人の行動に対する反応が一人一人違うのは当たり前のことだったなと、娘と息子を比較しないで、受け止めていこうと思いました。
遅くなりましたが、ありがとうございました!

2018.4.17 19:27 0

マル子(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page