HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 本当に子宮外妊娠だったのか、、

本当に子宮外妊娠だったのか、、

2018.4.8 19:50    0 6

質問者: あーやんさん(24歳)

子宮外妊娠の可能性について。

前回の生理開始日が2月14日
40日以上の周期が2ヶ月続いていました。

妊娠検査薬は
3月24日→陰性
4月2日→薄い陽性
4月5日→濃い陽性

別件でいった産 婦人科の院長に診てもらうと
「子宮内膜が厚いから妊娠してる。けどまだ見えないね〜」と言われましたが
その後すぐに「ん?あれ、これは……」
と上の方に見えた黒い影を疑い、大きな病院へ移ることへ…

その日そのまま大きな病院で診てもらうも同じような
判断で、「心拍確認できていないから子宮外妊娠と確定は出来ないけど何らかの出血が見られるから手術して原因みたほうがいい」とその日のうちに手術に。

術後はドクターは同席していた母に結果を伝えて
こちらには来ませんでした(休日の救急対応だから?)
・卵管は特に異常なく切除してない
・出血ではなく水だった
・腫れている物を取り検査に回した
・お腹の中は綺麗で異常なかった
・初期の流産段階だったのではないか

と。

てっきり出血だと思っていた影は水であった
そしてほかもきれいだったと…

子宮外妊娠の可能性について調べると
経過観察してその後胎嚢確認されてる方もいます。

自分もそっちだったのではないかと思い
悲しくなっています。
(もちろん子宮外妊娠だったとしたら早めに処置ができてよかったのだと思いますが…)

手術後に胎嚢が見えるなんてありえないですよね?
今回は諦めなくちゃいけないんですよね?

愚痴のような相談ですみません。
納得できてない自分がいるのでお答えくださると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結局手術とは何をされたんですか?
救急外来で即手術になるど切羽詰まる状態だったのでしょうか…

子宮内膜掻爬をされたのであれば、今後胎嚢確認ができるなんてありえません。

2018.4.8 20:54 51

シータ(34歳)

腹腔鏡下手術です。
出血していたら卵管破裂をしてしまう危険などがあるため、と言っていました。

2018.4.8 20:58 1

あーやん(24歳)

腹腔鏡手術は単なる手術の方法ですよ
腹腔鏡で、結局何されたのかきいてないんですか?

お腹の中を見て腫れ物を取り除いただけなんですか?
その腫れ物はどの部分にあったものか聞きましたか?

2018.4.8 22:24 52

シータ(34歳)

腹腔鏡下術とは技法の事ですよね。
そうではなくて、最初の方は何のために腹腔鏡をしたのか聞かれているんですよ。あなたが何の手術を受けたのか私も疑問です。

私は卵管内の子宮外妊娠で卵管ごと切除しましたが、私の知識では卵管ごと切除か、抗がん剤で殺して自然に出てくるのを待つかの選択肢しかないのでは?
卵管って1mm程の管なので中の胎児だけ摘出は出来ないと思いますよ。
そして私の場合は摘出物を病理検査に出して、摘出物が本当に胎児だったのかを調べてくれました。

そもそも子宮外を疑われてからと術後にホルモン値の検査をして、本当に赤ちゃんがいなくなったか調べるはずですけどね。

2018.4.8 22:27 30

コロネ(35歳)

腹腔鏡下の手術の場合、子宮内は確認しません。
なので、掻爬手術をしていない場合、胎嚢確認の可能性はあると思います。

hCG検査はされないのですか?
値が低ければ妊娠(継続)の可能性は低いです。
私の場合は子宮外妊娠の時はhCGで陽性を確認後に手術しました。
また、卵巣出血疑いの時はhCG検査はしていません。

あと、普通は術後に本人へ説明すると思います。でも麻酔の覚め具合が悪かったのかもしれません。
私は術後に説明されましたが、かなりボーッとしてました。翌日詳しく教えてもらえました。
明日は平日なので主治医の回診があると思うので、その時に妊娠の可能性はないか確認すると良いと思います。

2018.4.8 23:04 3

りんご(30歳)

通常妊娠だった可能性は十分に有ると思います。
死人に口無しではありませんが術後には確認しようがありません。

病院によっては危険があれば取りあえずおろすところがあります。
前回の生理日から7・8週目と計算されたのでは無いでしょうか。

私の場合も子宮外妊娠と言われ、生理不順の為7・8週と計算されました。
卵管などからも見つからず、
まだ4・5週で見えていない可能性をのべても聞いてもらえませんでした。

「このHCGの値で胎嚢が見えない事は有り得ない」
「子宮内に居ても既に流産しています」
「直ぐに手術をしないと命に関わります」

と言われ翌日に手術の予約を入れられましたが、
別の病院を受けたいと言い、
そちらの病院では、こちらの5週目と言う話を聞いてくれ、

「5週目じゃ見えない可能性も有るね」
「直ぐに命に関わる事は無いよ。一週間様子を見よう」

と言われました。その3日後に子宮内で胎嚢が見つかり、
更に3日後には胎芽と心拍が確認されました。

正直、可なり怖かったです。
同時に誤診でおろしてる件数も可なり有るのではと感じました。

2018.4.10 12:28 5

アンコ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top