HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 働き始めて1ヶ月。毎日辞...

働き始めて1ヶ月。毎日辞めたいと思っています

2018.4.9 19:52    2 9

質問者: ゆめさん(35歳)

短時間のパートですが、4年ぶりに働き始めました。
職種は独身時代に5年経験がある職種です。

自分は要領よく仕事が出来ないので、久々の仕事に不安もありましたが、経験がある仕事だし何とかなるんじゃないかと思ってパートを始めました。

しかし、思っていた以上に仕事ができません。
毎日毎日周りに迷惑をかけています。
仕事の内容は老人ホームの給食で、厨房で盛り付けや切り込み、発注をしています。
盛り付け作業では普通の人が15分くらいで終わらせるものを30分かかっているし、発注ではミスが多くこちらも時間がかかってしまい、事務を全て引き継ぐことができないのではないかと思うレベルです。
人間関係はいじめられたり怒鳴られたりすることはないのですが、迷惑がられていると感じてしまい(被害妄想かもしれません)元々人見知りしてしまうのも重なって未だに雑談も上手くできません。

迷惑をかけ続ける自分が情けなくて毎日辞めたい辞めたいとそのことばかり考えて気持ちが沈んでいます。
しかし、たった1ヶ月で辞めることへの罪悪感もあり、辞めたいのに言い出せない、そんな状況です。

夫にも「自分が働くって言って始めたんだから3ヶ月は続けてみた方がいい。努力をしたつもりなだけで努力が足りてないんじゃないか?」と言われ、「どうしても嫌なら辞めても良いけど次は絶対同じような辞め方はしてはいけない」と言われました。
実際に私の努力が足りないのだろうと思います。
でも毎日死にたいと思ったり、頭痛や下痢をしているのも辛いです。

しかし、これはまだ1ヶ月だから慣れてなくて辛いだけなのでしょうか。
3ヶ月頑張ればこんな気持ちもなくなり、仕事も何とかできるようになるのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の仕事が向いていないのでしょうね。

例えばですが、運動神経の悪い人はどんなに努力しても体育の先生にはなれませんし、芸術的センスのない人はデザイナーにはなれませんよね。

人間には得意不得意があるので、努力でどうにかなる事と、ならない事があります。

調理、事務、発注、と様々な作業を短時間にこなすような仕事は主さんには向いてないのでしょう。

体調を崩すほどなら辞めていいと思いますが、次は自分にあった仕事かどうかよーく考えてから面接を受けるべきだと思いますよ。

工場などの単純作業があっているんじゃないかな?と思いました。

2018.4.9 21:02 15

ななし(秘密)

私も上の方に同感です。
実際に仕事の様子を見ていないので何とも言えませんが、努力してないようには思えないので、やはり合わないのかと思います。

私も要領が悪く、例えば料理は簡単なものでも一品一時間位かかります。
たくさんの工程をやるのが苦手で、食べ物屋の厨房やウェイター、コンビニもだめでした。

反対に工場の流れ作業や、郵便局のハガキ仕分けなどは楽しかったし、スムーズでした。

確かに1ヶ月で辞めてしまうのは、良いことではないけれど、仕事がはかどらなければ会社も不利だし、何より主さんの体調も心配です。
次は自分の適性を見極めて、違った職種にチャレンジしてはいかがでしょうか?

とにかく健康第一です。
無理なさらず、マイペースで頑張って下さいね。

長々と失礼致しました。

2018.4.9 23:09 34

ミニオンズ(39歳)

独身時代に5年間お勤めされてたのと同じ職種なのですよね?
私も転職をした際に、ブランクを作ってしまい、同じ職種で転職をしましたが思うように動けず、辛い思いをした経験があります。

独身時代に5年もお勤め出来てたのだから、その職種が向いてないということは無いとおもいます。
ですが、4年のブランクを経て、あの時はできていたのに…こんな事もできなくなって…と過去の自分と比べてしまったり、経験があるが故に自分は新人の中でも仕事ができると思われていると自分を過大評価してしまっていて、余計に周りに迷惑をかけているとか、辞めたくなるという気持ちにはさせていませんか??

4年も開けば、出来なくもなります。年も取り、思うように動かなくなるのは当たり前です。なんなら職場も変われば勝手も変わるので、未経験の方とさほど変わらないかもしれません。
ましてや、短時間パートなんですから覚えられる時間も短いわけですから、常勤や長時間パートなどの方々と比べると時間がかかるのは当然じゃないでしょうか?

職場の人も働き始めて1ヶ月の主さんにさほど期待もしていませんし、主さんが思うほど迷惑とも思ってないかもしれませんよ?
逆に、せっかく時間を割いて主さんに指導をして、覚え始めた頃に辞められた方が、教えてくれている方々にとっては迷惑なのではないでしょうか??

まだまだ1ヶ月。動けるようになるのはこれからですよ!新人の時を思い出してみてください!そんな直ぐに今の自分が理想とする働き方は出来なかったでしょ??

ただ、職場自体が合う合わないはあると思いますので、あまりお辛いようなら無理をなさらず自分に合う職場を見つけるのもありかもしれませんね!頑張ってください(^^)

2018.4.10 02:03 14

名無し(29歳)

死にたい位なら辞めた方がいいと思います。
体調崩すのは、結局精神的なものからの現れです。

2018.4.10 18:33 15

ハム(40歳)

毎日死にたい、下痢で体調が悪いというのは体が悲鳴をあげていますよね、、
自分に合った仕事、環境は探せばあると思います。老人施設でも色々ですし。
それより健康第一ではないでしょうか。
ご自分の身体を大切になさって下さい。

2018.4.10 22:57 16

はる(39歳)

短時間のパートなのですから、
逆に未経験の職種でもよいのではないでしょうか。
なまじ経験があると思うからこそ自分の思うように仕事ができなくて、
そんな自分が不甲斐ないように思えて苦しくなるのだと思います。

迷惑という観点で考えるなら、3ヶ月くらい経ってから辞めるほうが職場にとってはかえって迷惑です。
1ヶ月の今ならまだ職場にとってもそこまで大きな痛手ではないと思います。
何より主さんの体が3ヶ月も持たないですよ。

ところで少し気になったのが、
>夫にも「自分が働くって言って始めたんだから3ヶ月は続けてみた方がいい。努力をしたつもりなだけで努力が足りてないんじゃないか?」と言われ、「どうしても嫌なら辞めても良いけど次は絶対同じような辞め方はしてはいけない」と言われました。

ご主人は上司ですか?それかものすごく年上なのでしょうか?
私が夫からこんな事を言われたら猛反発しますが、主さんはご主人の言うことを受けて3ヶ月続けようとしている。
その職場に居て仕事をしているのは主さんなのですから、
扶養の件などについて多少の相談はしても自分のことは自分で決めたほうがいいと思います。

2018.4.11 15:56 10

さやか(36歳)

私もご主人の言葉がひっかかりました。
上から目線で、私が同じ事を言われたらと考えただけでムカムカします。正論ですが、思いやりを全く感じません。

主さんは素直なのか、ご主人をとても尊敬されてるのかなと思いました。

さやかさんが、仰ってるように辞めたいと強く思われてるなら早く辞めて身体を大事になさった方が良いと思います。自分の事は自分が一番よく分かってるはずです。

2018.4.11 23:08 3

なつこ(35歳)

ななし様

コメントありがとうございます。

確かに私は何事も人よりスローペースなタイプです。
だから短時間で色々なことをしなくてはならない今の状況にパニックになっているし、余計に不安に感じているのだな…とななしさんからのコメントで気付きました。
“過去に経験があるから”とちょっと楽観的に飛び込んでしまったなと反省しました。

上司に今の気持ちを伝えたところ、事務を主にやってみようと提案してくださいました。
その提案は嬉しくもありますが、結局雇用していただいた条件と異なってしまい、申し訳ない気持ちは拭えません…。
折角提案してくださったので、やってみて自分の気持ちを再度整理しようと思います。

自分の能力をよく考えて仕事に応募しなければ周りにも多大な迷惑をかけてしまうとよく分かりました。
今の職場をこのまま続けられるか続けられないか分かりませんが、今後再び仕事を探すときはよく考えてから応募します。

ありがとうございました。

2018.4.13 18:19 0

ゆめ(35歳)

ミニオンズ様

コメントありがとうございます。
私自身が“過去に経験があるから”と楽観視してしまっていました。
自分は人より何事もスローペースなのに…自分の能力の見極めが甘かったと反省しています。

上司に相談…というか迷惑をかけてしまっているので辞めたいと伝えたら事務を主にやっていこうと提案してくださいました。
この提案は嬉しくもありますが、結局雇用していただいた条件と異なってしまい、心苦しさが拭えません…
ですが折角提案してくださったので、それでやってみて自分の気持ちを整理しようと思います。

自分の気持ちを伝えたことで少し気が楽になりました。
体調を心配してくださり、ありがとうございます。
無理しない範囲で仕事を頑張ります。

ありがとうございました。

2018.4.13 18:28 0

ゆめ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top