HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 不妊治療3年目です

不妊治療3年目です

2018.4.9 23:20    3 4

質問者: むっちりさん(34歳)

初めて投稿します。
顕微授精で、これまで凍結胚盤胞移植を4回行いました。
1回目はホルモン周期で移植し妊娠、しかし稽留流産。
その後ホルモン周期で2回、自然周期で1回移植し、どれも陰性判定でした。


周りがどんどん妊娠していく中で、心の荒んだ私は焦りや不安、嫉妬、イライラばかり…
友人の幸せを喜べない自分に嫌気が刺します。
私はネガティブな方なので余計にです(汗)

金銭的にも辛いですし、ゴールの見えない状況に不安が募る一方です。

皆さんはどのくらいの期間、何度移植されていますか?
私もいつか日の目を見る事ができるのでしょうか…同じように悩んでいる方がいらっしゃったら、思いを共有したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり参考にならないかもしれませんが、私と同じように悩んでいらっしゃるむっちり様にコメントせずには居られず、失礼致しました。

私は6月に体外受精の予定です。
主人の運動率があまり良くないので、踏み切りました。

体外受精までに鍼灸へ通ってすごく健康な状態に持って行ってから体外へ行こうと思って、不妊で有名な鍼灸に先月から通っています。

むっちりさんももうされてるかもしれませんが、鍼灸は本当にオススメです!

もしお体に冷えやこわばりがあるのなら、是非次の移植までに鍼灸で改善してからなさってはどうでしょうか?

また胚移植は培養土の腕が問われるということなので、私はお高いですが、加藤レディースクリニック系の病院に転院しました。

転院するとすぐ出来た!という方もいるようなので、少しでもお気持ちが前向きになるものはドンドン試してみて下さい(^^)

お互い、頑張りましょうね!

2018.4.10 14:04 0

ジェニコバ(33歳)

ジェニコバ様へ

ありがとうございます。
年齢も近いし嬉しいです(^^)

私も同じく、主人の運動率が良くなく、顕微しか方法がありませんでした。

私は地元の県病院に通っています。
先生も培養士さんも看護師さんも、一体になって取り組んでいらっしゃいます。
他の病院に通った事はないのですが、自分に合う場所が他にあるなら行ってみたいとも思います。

鍼灸ですか!良さそうですね!
近くにないか早速調べてみます(^^)

ただ私、性格上、あまりにも準備万端で臨んで、うまくいかなかった時の落胆のしようが恐ろしくて(汗)
自己防衛…というと大袈裟ですが、敢えて希望を持たずに臨んで、どっちに転んでも大丈夫なようにしているというか…超ネガティブです(汗)

先の見えない辛い治療ですが、こうやって気持ちを吐き出して、励まし合い分かち合える場所は本当に心の拠り所になります。
ありがとうございました。
お互い頑張りましょうね。

2018.4.10 18:36 1

むっちり(34歳)

またまた失礼致します。
そう言って頂けると、とっても嬉しいです!
そしてむっちり様の気持ち、本当によく分かります。
私もこれといって挫折をしたことがない人生だったのか…
テストや就職など答えや相手の反応を見れるものには強いのですが、妊活という先や答えが見れないものは本当に苦手です。゚(゚´Д`゚)゚。

あまりにも期待しすぎると、自分への落胆からどうして上手く行かない?何が悪い?とイライラしてしまうこともありました。

私は自分のキャリアを捨ててまで妊活をしているので、待ってくれている同僚たちに申し訳がなくて堪らない思いです。

そんな時に鍼灸の先生に贈られた言葉をむっちり様にも贈りたいと思います。

「妊活のために努力するのやめてごらん?
あなたが100歳になっても元気で、焼肉とかモリモリ食べれるように今、あなたのために体を整えてるんだよ。
何かの為ではなく、自分の為!そう思うと楽になるよ!」

むっちりさんだけではなく、旦那様も旦那様の健康のためにサプリや漢方などを試してみると良いかもしれませんね!

また先生に言われたのですが、優しいだけで成果の出ない先生よりも厳しくても成果が出る先生に変えた方が良いと言われました。

私自身、前のクリニックに不満などはなかったのですが、妊活はどうしても長引くと慢性的な不安に陥りやすいので、愛想がなくても、口が悪くても成果を出すクリニックが良いと言われました。

ただここで肝心なのがメンタルケアを別のところですることです。

私の鍼灸の先生は生殖医療カウンセラーの資格もある方なので、クリニックで聞けなかったことなどはこっちで聞いて、不安を取り除いています。

ご参考になるかわかりませんが、私はむっちり様にかわいい赤ちゃんが来てくれることを願ってます(^^)

2018.4.11 09:20 0

ジェニコバ(33歳)

ジェニコバ様へ

私も同じくです…バリバリに働いてたのですが、通院の都合でお休みばかりになり、現在は仕事を制限しています。

不妊治療も、所々で落胆しつつも移植前までは割とトントン拍子に進んでいったので、このまま何となく上手くいくもんだろうと漠然と考えていたのです(>_<)
とんでもなかったです…仕事も治療も、今まで味わった事がないほどの挫折や葛藤の繰り返し。
何事も都合良くはいかないですね…
痛感しています。

そうそう(^^)早速、近くにある鍼灸院を調べて予約とりました!!
不妊に精通している先生のようで、色々お話を聞いて頂けるかなと思っております!
自分のため。
元気の出るお言葉!何だかすごく肩の力が抜けた気がします。
良いお話をありがとうございました(^^)

ジェニコバ様も、体外を控えていて気持ちが不安定になる事がおありだと思います…そのような中、懇切丁寧にお話を聞いて頂き本当にありがとうございます。
すごく元気を頂きました(^^)

2018.4.12 22:09 0

むっちり(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top