HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 同級生ママたちと馴染めない

同級生ママたちと馴染めない

2018.4.10 14:49    1 8

質問者: さくらさん(40歳)

こんにちは。
よくある質問でしたらすみません。

みなさんは、ノリがよくいつもいろんなママと話してるけど小学校の役員はやらない、子ども会などいつも欠席、参観日に授業しているのにいつもママどうし後ろで話する。
おとなしくあまりしゃべらないママだけど役員したり行事は欠かさず出る。

どちらのママと仲良くしますか?

実は後者は私です。
役員すればママたちと仲良くなれるかなと小学校、子供のスポーツ役員引き受けましたが、会話が続きません。
私も話しかけたりしますが続きません。

私と話したことがあるママがそのノリのいいママと話してるのを見てるとすごい楽しそうに話しています。

なんだか自分が空気に見えてきます。
会話下手の自分がいやになったり、みんなやっぱり話しやすいママがいいんだなと集まりがあるたびに悲しくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって、中高生の時と同じ様な感じですね。
ノリ良くのらりくらりと面倒な役割から逃れて、美味しい所をさらっていくグループと、地味にコツコツ裏方に徹するグループ、いましたよ。

それが突然子供が同じクラスだからって仲良くならないですよね?
やはり違うタイプの人間ですから。さすがに大人なので挨拶位はするでしょうけど。

主さんの子供の同級生の親で、自分と似たタイプの方を見つけて声をかけてみたらいかがですか?
いなければいないで、無理に仲良い親を作らなくてもいいと思います。

2018.4.10 17:33 34

きりん(38歳)

小学校入ってからママ同士が仲良くなる事ってあまりないと思います。だいたい、幼稚園や保育園が同じとか習い事が同じとかご近所でとか、小学校以前からの顔見知りである事が多いかと。
なので、主さんが仲良くしたいタイプかどうかも関係ないし、そのディスってる社交的で役員やらず喋ってばかりのママが好かれて友達になりたいタイプという事でもないです。

主さんと仲良くなろうにも、会話も続かなければ仲良くなりようがないです。非常識人でも話しやすければ仲良くなりたいのかと聞かれたら、それも違います。
自分が嫌になるとか空気みたいとか書いてますが、だからと言ってどこでも非常識に喋りまくって役員やらないような人になりたいわけでもないでしょ?主さんは何がしたいの?
顔見知りで仲良く喋ってる中へポンと入って行ってうまく会話ができるわけでもないなら、そういうものだと思って諦めるしかないのでは?別に小学校でママ友や仲良しを張り切って作らなくてもいいと思います。
小学校関係以外でも誰とも話す人がいないのでしょうか?だとしたら、主さんが今まで人付き合いをサボってきた結果なので、それも仕方がないと思います。

2018.4.10 17:39 15

カラミンサ(42歳)

そういう基準で友達を選んだことがなかったので、主さんのトピ立てに驚きました。
友達って感性でひかれ合い自然に仲良くなるものではないのでしょうか。

2018.4.10 18:47 30

ぶり(41歳)

どちらとも仲良くやっていきたいですが、会話が続かない人はちょっと無理です。
仲良くなりようがないので。
波長が合わないなら仕方ないですよ。
無理に仲良くなろうとしなくても良いのでは、と思います。
ちなみに、私は仕事が忙しいので、うわべだけの会話しかできない顔見知りが数人いるだけですが、全く気にしてません(笑)

2018.4.10 19:08 25

かーず(35歳)

だいぶひねくれてますね。
主さんの究極の選択で前者を選ぶ人がいると思います?
授業のじゃまをしてる人ってことでしょう?
ただ役員や子供会などはある程度学校によって決まりがあるところが多いですよ。
6年間の間に1度はやらないといけないとか、兄弟の数によって子供会の役が回ってきたり。
そういうのを拒否しているわけでなければ別に構わないと思いますし、進んで立候補する人がえらいとは思いません。

だからといって後者と仲良くなりたいかと言われたらそうではありません。
だって自分でも認めるくらいしゃべれないんですよね。
社交的になる必要は全くないと思いますが、それなりにコミュニケーションが取れないと一緒にいてしんどいです。

2018.4.10 19:43 25

チーズ饅頭(40歳)

私も同じです。
小学生の息子がいます。クラスの大多数は附属幼稚園から上がってきたので、既にママさんグループが出来上がっていて、参観日などは皆さん楽しそうに話していますが私は知り合いがいないので誰とも話しません。
「大人なので挨拶くらいはするでしょう」とどなたか書かれていましたが、知らない人とは殆ど目も合わさない雰囲気です。

参観の時は話したい人は廊下で喋っているので、さほど気になりませんが、懇談会の時は、やはり話す人がいないと待ち時間などが苦痛ですね。他の人はみんな楽しそうに話してますから。

誰か一人くらい知り合いを作りたかったので、今まで積極的に役員を引き受けていましたが、やはり幼稚園ネットワークは強く、今更入って行けない雰囲気が出来上がっています。

積極的に話しかけてくるような人が2人いますが、どちらも噂好きで、プライベートな事までガンガン聞いてきます。
家は持ち家か、同居か、どんな家に住んでいるかとか。軽いマウンティング? もう一人の方には固定資産税の事まで聞かれました。仲良くなるのも考えものです。

今は、学校は学校として割り切っています。

2018.4.11 08:58 3

梅子(37歳)

主さんのスレの書き方に違和感を感じるのは私だけでしょうか?

前者の方への書き方に悪意と言うかその人達が嫌いなんだなという気持ちが透けて見えるような書き方だなと思いました。

無理して合わない人と仲良くならなくていいのになと思います。

2018.4.11 12:21 11

風強い(35歳)

痛いほどお気持ちが分かりますよ❗私も、そうだから努力は、してみたけど何か違うなって…悲しくなるし不安だし。みんな子供の為の友達作りとかしてんのかなぁ⁉️私自信もなんか自信なくなってきちゅった❗

2018.4.15 21:46 0

のりさん(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page