HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 6年生の娘が学校で嫌な思...

6年生の娘が学校で嫌な思いをしています

2018.4.11 12:18    0 5

質問者: りこさん(31歳)

初めまして。初投稿です。
現在6年生の娘の母です。
その娘が5年生の3学期中盤から友達と上手くいかなくなり、「今日喧嘩しちゃった」と言って帰ってくることがありました。その日からだと思いますが、無視されたり、コソコソ話してこっちを見てきた。と言って帰ってくる日もあれば、今日は仲良く出来た、と日替わりで娘も困惑していました。今までトラブルなく過ごしてきたので本人もなんなんだろ、やだーと軽く言っていました。そこでその時の担任に相談したところ、先生も仲良かった二人の様子が気になっていたところだったようですぐに担任を交えた3人での話し合いの場を持ってくださいました。その場でお互い嫌だったところを言って、悪いところは謝り仲直りしたと喜んで帰ってきましたが、次の日からやっぱりコソコソ言われている気がする…と。結局修了式まで微妙な関係が続きましたが6年生になりクラス替えでその子とは離れることが出来ました。しかしその子と最近仲良くしている他の二人が同じクラスになってしまい、普段は名前+ちゃんで読んでいるのにコソコソ聞こえるのように悪口を言っているのを聞いた時は苗字だったようです。始業式には「○○(苗字)何組?やだー!同じじゃん」や走っている娘を見て「何あの走り方、きもい」など言ってくるようです。今新しいクラスになって他に仲良く出来る子がいるのでまだマシらしいのですが、やはり気になるし嫌なようです。毎朝元気に行くのですが、帰ってくるとまた何か言われたーとグチグチ言っているので、親としては気にするなって言い続けていましたが、どーにかやめさせたい、その子の家まで行き正々堂々話をしようかとも考えましたがきっと娘はそんなことは望んでいないし、先生に言おうか?と聞いても大丈夫!といっています。私も女の人間関係で苦労したこともあったので気持ちがわかり、かわいそうで私まで辛くなります。娘は私に心配かけないように元気なフリをしているのかも?とか色々考えてしまいます。どうしたら良いか分からず、ここで相談させてもらいました。
文章がまとまらず読みづらくわかりづらいかも知れませんが、アドレスいただけたらと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘さんには「無理してまで学校に行く必要はない」ということを伝えたいです。
お母さん(主さん)に心配掛けたくないと頑張って学校へ行くかもしれませんが、友達からそんなことをされているなら行きたくない日もあると思います。
そんな時に「学校行かないなら家でしっかり勉強するのよー」のような気軽な感じで言ってもらえたら、娘さんは少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。
もちろん行ければ行くのがいいですし、友人関係がうまくいくようになるのがベストです。
でも高学年女子は陰険な子は本当に陰険で、まともに相手にしていたら娘さんが疲れてしまうでしょう。
逃げるが勝ちで同じ土俵に乗らないで回避するのも賢いやり方です。
これから先、修学旅行などの行事もあります。
娘さんがどうしたいかを尊重しながら、お母さんとしては学校に行かなくてもいいという選択肢を示してあげてはどうでしょうか。
それと、その子達とは中学校も同じでしょうか?
可能であれば私立でも市内の別の中学でも、その子達とは離れられたらいいのになと思います。

2018.4.11 15:44 34

イワン(36歳)

読んでて、5年生の時の先生交えての3人の話し合いが、ちょっとマズかったんじゃないかと思いました。相手の子にしてみたら「先生にチクられた」と感じますから。。
お互いの嫌なところを言い合ったり謝ったりも、その場だけの先生へ取り繕う為のアピールに過ぎないと思います。

その話し合いで改善しなかったのは当然で、相手の子にしてみたら自分の事をチクられた上に自分のここが嫌とか悪いとか言われて謝らせられて「この子が先生にチクらなきゃこんな事にならなかったのに!しかも、私の悪いところとか指摘して感じ悪い!」となりますよ。関係は悪化するだけかと思います。男の先生でしょうか?

「話し合ってお互い謝って仲直り」が成立するのって、幼稚園くらいまでじゃないでしょうか。
10歳超えてくれば、一度嫌だと思い攻撃対象になった子と和解って難しいです。自分のした事は棚上げ正当化して、他の子を取り込んで攻撃する事で自分の居場所確保してます。

その子と娘さんとで、決定的にダメな事が何かあったんでしょう。それは一方的で理不尽な事だったかもしれません。なので、理由を突き止めようと思っても無理です。
だから、ひたすらその子との関係を切り離して関わらないようにし、今のクラスの新しい友達との関係を大事にすればいいと思います。
娘さんには、そんな事してくる子はもう友達じゃないから、あなたを大事にしてくれる友達の事だけ考えて仲良くしていけばいい。その子は残念だけど、友達になれなかったのよ、変わってしまったのよ」など、もう戻らないという事を理解してもらうしかないですよ。
一度壊れた関係、女子の場合は絶対元には戻りません。
娘さんが学校行きたくないと言えば、休ませてあげて学校の中だけが世界の全てではないと教えてあげてください。

2018.4.11 16:31 43

餅(42歳)

あまり親が介入するとそれが返って悪影響って事もありますよ。
親と先生にチクったからさらにその友達に拡散したという可能性も。

大丈夫と言ってるなら今は様子見でいいと思います。
他に友達がいるなら確かにマシです。
その友達とも上手くいかなくなって行きたくなさそうなら行かなくてもいいかもしれませんが、他に仲良しがいるのに行かない選択肢を言うなんてダメですよ。
もっと行きづらい状況になりますから。

私も学生時代そんな時期がありましたけどいかなくなるともっといけなくなると思ってとにかく頑張りました。
時間が解決してくれるんですよね。

主さんは精一杯味方しているのでたまに様子を聞いたり何かあったらその時にで十分だと思います。

2018.4.11 16:32 13

りょうこ(38歳)

小学校高学年女の子、そう言う事は良くありますよね。
昨日まで仲良し今日から無視みたいなの。

後になってみれば、やる方もやられる方も思春期の感情に振り回されていたんだろうと分かりますが、当事者にとっては一時が万事ですからね。特に小学生は学校生活が全てみたいな気になってしまうので。

でも、相手や親と解決しようとしない方がいいと思いますよ。大した理屈なんて無い筈なので。

私の友人で、小中とかなり虐められてきた子が「人生限られてるんだから、嫌な人と付き合うのは時間の無駄」と言っていて、すごく納得した思い出があります。
人間、いい子でいたい、皆に好かれたいという部分があると思うので。

私なら、「◯◯ちゃんの良さが分からないそんな子、こっちから無視して嫌いになっちゃえばいいよ!」と言ってあげます。

2018.4.11 19:48 17

きりん(38歳)

私も小学校高学年で同じような体験をしました。何も悪口言われるような事はしてないのにたまたま服が似てたら「真似した?」と言われたり、こそこそ話をされて明らかに私の事なんです。

その子と二人きりになる時があったので面と向かって「何か私悪いことした?」って聞いても「え?何で?どうしたの?急に?」って優しく 言われるのですが明らかに翌日からまたこそこそ話をされました。

親には心配かけたくなくて言えませんでした。誰にも話せず辛かったです。ただただ1年が過ぎるのを待つばかり。たまたま少年団のバスケをやってたので週末のバスケを楽しみに毎日を過ごしていた記憶があります。

主さんの娘さんはまだ親に話せるだけ良いなと思います。娘さんの本心は分からないけど親に話すことによって「気にしない!」とか「先生に相談しようか?」など一緒に考えてくれるだけで嬉しいと思います。

意地悪な子はこっちが落ち込んだりすると余計に喜ぶような気がします。割りきって他の子と仲良くして、意地悪な子達を眼中から無くすくらいになれると良いですね!!

2018.4.11 21:18 15

ミーコ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page