HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 肝油知ってます?

肝油知ってます?

2018.4.12 12:13    0 9

質問者: うさぎさん(31歳)

雑談ですみません。
現在転勤で東海地方にいます。
子供が入園した園は肝油を毎日食べさせます。
恥ずかしながら、私は肝油を知りませんでした。
食べたことがないとかではなく、聞いたこともありませんでした。
一つ年上の主人も同じでした。
私は関東出身。主人は今と別の県ですが、東海出身です。
地域差でしょうか?年齢でしょうか?

皆さん肝油知ってますか?
食べたことありました?
どんな味するんでしょう。
子供は「もっと食べたい」と言うし、飴みたいだし甘いんですかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肝油ドロップ、ドラッグストアにありますよ。
私も気になって買ってみたことがあります。

2018.4.12 13:50 4

ようこ(35歳)

私も知りませんでした。
うちも東海地方に転勤で幼稚園で子供が毎日肝油を食べてます(笑)
飴のようなグミのような小さな粒ですよね。参観の時に親も試しに貰いました。色んな味があって美味しいですね。

2018.4.12 14:16 1

はなはな(30歳)

横浜在住で知っています。と言うかハタチ過ぎてから交際相手に子供の頃に1日1個と決められていてもっと食べたかったという話を聞いて知りました。
うちには無かったので母に聞くと「昔は栄養状態の悪い子が多かったので食べさせる家はあった」と言われました。

なので、現代において園で配布されるとはかなり年配の経営者の園なのではないですか。
そもそも誤飲、喉に詰まらせ死亡のリスクがあるので我が子の園で飴は絶対禁止です。(口に入れて登園させる親がいるようで)

その後、肝油ドロップを食べてみたくなり缶がレトロで可愛かったのもあり薬局で購入してみましたが大して美味しくなく、成分をみて気持ち悪くなり当時の彼にあげてしまいました。
興味がおありならネットで見てみてはどうですか?

2018.4.12 14:47 2

りぼんぼん(41歳)

岐阜県育ち愛知県在住です。
食べた事ありませんし、初めて聞きました。
調べたところその缶は見た事がある様な気がする程度です。

毎日食べさせるっていつの時代?って感じですね。

2018.4.12 17:11 1

東海人(37歳)

私は関東出身関東住みで、私自身は食べたことがありませんでしたが、子供たちの幼稚園で肝油ドロップ販売のお手紙が年に2回きて、子供たちが食べたいとのことだったので買っています!ビタミンとかカルシウムとかとれるみたいです♪

2018.4.12 21:15 17

みみ(秘密)

北陸に住んでいます。
保育園と小学校で、給食のときに一緒に配られて毎日1粒ずつ食べていました。
夏休みなどの前には注文書が配られ、希望者は缶で購入していました。
(休み中に家で食べられるように)
甘くて、歯にくっつく感じです。
子供の頃は甘くておいしいと思って食べていたけれど、今食べてもきっとそんなにおいしくないのだろうなと思っています。
いつごろから無くなったかはわかりませんが、今は食べているという話は聞きません。
わざわざ学校などで肝油で栄養を摂らなくても何でもある時代だから無くなったのかなと思っていました。

2018.4.12 21:39 2

さくら(42歳)

今日まさに買いました! 
中部地方在住です。

私自身が保育園児の時、毎日保育園で栄養補助食品的に食べていました。

なので母は肝油に信頼を置いていて、先日孫(私の子供)にと肝油を買ってきて以来、子供は肝油大好きに…。

その話を子供の担任の保育士さんに話したら、20代の先生は「肝油って何ですか!?」。40代の先生は「懐かしい〜。今でもまだ売ってるんだね」という反応でした!

うちの子はとにかく大好きで、1日1粒あけています。

知っているかどうかは、地域性と世代にもよるのかも知れませんね。

2018.4.12 21:40 3

とうきび(43歳)

一応知ってます。
うちの親(還暦越え)が子供の頃に摂取してたものですからねー
昔の栄養状態悪い子供用というイメージです。

去年の夏、横浜に遊びに行ったら、駅地下街でオシャレな缶に入ったグミとキャンディの中間くらいの硬さのお菓子みたいな包装になってて、勧められたので試食しましたが、結構美味しかったですね。飴として。
でも1缶5000円くらいで仰天した覚えがあります。

クジラ肉のベーコンが復刻して懐かしさで珍味として高い…みたいな扱いになってる気が…
まぁ、今の食生活からすると別に必要なものではないと思います。

2018.4.12 23:41 1

にゃん(39歳)

岡山産まれ岡山育ちです。
自分が保育園の頃、1日一個、先生に貰って食べてました。
甘くてグミみたいなので当時は美味しくて、何個も食べたかったのを覚えています。
大人になって食べてみましたが、記憶の美化なのか、たいして美味しくありませんでした…。

2018.4.16 12:36 0

ことは(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top