HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 8週目で胎嚢のみ見えた

8週目で胎嚢のみ見えた

2018.4.12 13:27    0 11

質問者: ゆゆさん(29歳)

4/10に妊娠検査薬でくっきり陽性が。

4/11に初診へ行き、尿検査と内視鏡。
袋はしっかりしているけれど
赤ちゃんが確認出来ない、と言われました。

多嚢胞性卵巣症候群と
数年前診断されています。
なので生理は毎回1年以上来ないことが多いです。
今回も1年以上来ておらず、
排卵日が全く分からない状況です。

たしか、袋の大きさからか?
先生は妊娠8週目だと言います。
8週目なら姿も心拍も確認出来る時期。
なのにこれはちょっと嫌だねえ
と言われてしまいました。

胃のムカつきはある?つわりは?
と言われましたが、ないと言ってしまいました。
実際、全くつわりはないです。
ただその時言い忘れましたが、いつももたれているような感じはあります。

また来週に来てください。
何か質問はありますか?と聞かれ、
今、確認出来ないものが
来週確認出来る可能性あるんですか?と。
覚悟しないといけないのかが知りたくて、
可能性が低いかどうかが知りたかったのですが、
だから来週来てって言ってるんだよー、との返事。

見間違いかもですが先生のパソコン、
切迫流産の文字の隣にチェックされてるように見えました。

そこで質問なのですが
本日、他の病院を受診してみることに
どのぐらい意味がありそうですか?

まずもし、切迫流産ならば
安静にしていてなど
何か言われるのかなと思いますが
現在アルバイトをしていることも
言ってありますが
特に何も言われませんでした。

また、本当に8週目かどうかは
分かりませんが
8週目じゃないかと
先生が思っているのであれば
来週ダメなら
流産の可能性があることや
手術をしなくてはいけないかもしれないことを
教えてくれるものではないのでしょうか?
ネットで調べてみると、
8週目辺りで私のような状況の人は大体
来週ダメなら覚悟してなどと言われているようだったので
なぜ先生は何も言わないのだろう?と
不安に思ってしまって。
これで本当に8週目で、来週病院に行く前に自然流産してしまう可能性はないのだろうか?と…。
もしあるなら事前に教えてほしかったな、と。

後からこのように
聞きたいことがたくさん出てきて
なので他の病院で
今度はその聞きたいことをきちんと聞いた方が良いのかと悩んでおります。

まだ言わなくても大丈夫だから、
言わなかっただけなのでしょうか。
それなら今日、他院を受ける意味はあまりないかなあ…と。

袋だけだからかもしれませんが
エコー写真?を貰えなかったことも不満で
先生は自分のノートに貼り付けていましたが
くださいと言えば良かったと後悔。
なので本日他院で言って、もらおうかなあとも。

可能性低いと思いますが
先生の見落としはないのかなあ、
今日行ったら、見つかるとかないかなあ、
などとあまりあり得ないことを考えてしまいます。
明日は出掛けるし、明後日から3日間はバイト。
その間モヤモヤしているのが億劫で。
そのことしか考えられず、バイトなんてしたくない!って感じです…。

けれどもし、8週目でなく
ずれていたとしたら
たとえば6週目とかなら
赤ちゃんは見えなくても普通なのかな?とか
それだったら今日行く意味ないなあと。

また、つわりがないことが不安なのですが
つわりがなくても大丈夫なのでしょうか?

また、胎嚢のみが8週目頃の形をしているということは
どういうことなのでしょうか?
着床して、袋は大きくなっていったけれど
赤ちゃんは胎芽のまま?育たなかったということですか?
また、その場合も流産ということになるのですか?
手術しなくてはいけないのでしょうか。

来週、確認出来る可能性は
どのくらいあるのでしょうか…。
不安で仕方なくて、すみません。

おとなしく来週まで待つか、今日他院に行ってしまうか。
皆さんの意見がほしいです。

来週行くとして
やっぱり7日過ぎてからが良いでしょうか?
昨日、水曜日に行って
来週月とか火とかでは早いでしょうか。
それ以降だと金曜日、または再来週になってしまいそうなので
そんな待てないなあ、と…。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だから来週来てって言ってますよね?
なんで他を受診する意味があるんですか?
流産宣告を早くされたいから?
それってセカンドオピニオンでもなんでもないです。

それに医師も安易に色々言えないんです。
〜を言うものではないか?とかそんなのその医師それぞれですよ。
早々手術だと言われもう流産確定なの?って納得しない人もいます。
なんで簡単に言えるの?とか思うママだっています。
その医師の方針や考えや性格にもよりますよ。
あと周りは周りで主さんと同じとは限らない。

でも8週が本当だとしたら妊娠継続は無いと思います。

医者でもなんでもないですけど8週で胎嚢のみなら覚悟していいと思います。

待てないなぁってもそれで違う病院で診断もらう方がちょっと違ような気がします。
まだ信じたい気持ちもないわけではないでしょう?なら日にち開けて行くのが当然かと。

2018.4.12 14:28 111

あきら(34歳)

可能性として、
・まだ8週ではないので見えない
・袋は育っているが胎芽が育たずに稽留流産の状態(私がそうでした)

個人的には、先生が8週頃かなとおっしゃったなら、袋はその時期の平均くらいのサイズであったのかな思います。
ネットだと8週で20~45mmくらいとサイトにより結構幅広いですが、平均から考えてみて30mmくらいだったとして、
これくらいのサイズで中に胎芽が見えないと流産の可能性を言われることが多いと思います。
しかし1回では断定できないので、どの病院も翌週どう成長しているか見て判断しましょうとなります。
その時の言い方(今回は残念な可能性があるとか、まだわからないとか)は先生次第なのかなと思います。
翌週までに自然流産になる可能性もありますが、具体的な話(確定診断やその後の対応)は翌週だと思います。

エコー写真も、育っていない可能性があると病院によってはくれないのかもしれません。
私も5週頃の初診で胎嚢確認の時はもらえたのですが、2週後の次で胎芽が見えなかったとき(流産かもと言われる)、その翌週(流産と診断)の2回はくれませんでした。

切迫流産だと安静が必要だったり薬が処方されますが、出血などもなくただ胎芽が確認できなかったとなると、正直できることがありません。なので特に何も言われなかったのかなと。
バイトで体動かしてもこのことには直接関係してきません。
初期の流産の原因は染色体異常がほとんどなので、その場合何をしても結果はかわらないみたいです。

見落としや角度的に見えなかったということもあるかもしれませんが、
8週のサイズで見落とすくらいの胎芽だと正直厳しいのかなと思います。
セカンドオピニオンをして気持ちがすっきりするのならしてみてもいいと思いますよ。聞けなかったことも聞けます。

その後もし今回は…ということでしたら、
・自然に出てくるのを待つ(いつ出てくるか不明・大量出血や腹痛の可能性有)
・掻爬手術で取り出す(日帰りか1泊入院)
どちらかになるかと思います。

2018.4.12 14:44 16

yu_ch(28歳)

確率も何も、最終生理も排卵日もわからないのでは正確な週数もわからないですよね。
あまり性交渉していなければ、そこが排卵付近と仮定して週数は予想できるかもしれませんが。

排卵日がきっちり正確な場合、5週で胎嚢確認、6週で心拍確認が通常です。

妊娠経過が思わしくなくても、初診できた患者さんにその場で流産確定の診断はしない先生がほとんどです。命のことですので、しっかり経過を見てから診断します。
もちろん厳しいかもという説明をしておく先生もいますが、主さんは生理不順なのでまだわからないから何も言わない先生の方が多いかもしれませんね。

さて、セカンドオピニオンですが、それは主さんの自由です。
ただどこを受診しても、また来週来てくださいと言われるだけです。
経過をみなければ誰にもわからないのです。
切迫流産は安静にしないといけないとありますが、初期流産のほとんどは染色体異常なので安静はあまり意味がありません。
妊娠で病院にかかると自費になりますが、切迫流産という病名をつけたら3割負担で済みます。なので良心的な先生は、あやしいなという程度でも病名をつけてくれたりしますよ。

来週と言われたのなら、火曜か金曜に受診すればいいのではないですか。

2018.4.12 15:55 39

ペコ(37歳)

コメントありがとう御座いますm(__)m

勘違いさせてしまっていたらすみません。
流産宣告は全く受けたくなく、
むしろ妊娠継続している未来しか
受け入れられなくて…それで不安でいます。

切迫流産であれば、安静にしなくて良いのか?と不安になり
ですが先生本人から安静にして、バイトもお休みした方が良いとか
そういうのが聞けたら、休めると思いますが
先生に言われてないとなると、シフトも決まっているのでなかなか、休むとは言えず…。
そのせいで流産の可能性が高まったら嫌だ!と思ってしまって。
なので他院で可能性があるから家で安静に、などと言ってもらえる可能性があるなら行きたかったのです。

手術の可能性などを言わなかったことに関しては
そういう、大事なことを言わないのって
この人に任せて大丈夫なのかなあ?と
ここのみしか知らないので、比べようがなく
もしあまり良くない先生だったらどうしようと怖くなってしまったのです。
また、本当に私が8週目だとしたら
9週目で自然流産してしまう人もいるんですよね?
なので、次の診察の前にそうなってしまう可能性も普通にあるということなら
それこそバイトやお出掛けしていて
急に大量出血とかになったらどうするの?と思ってしまって。
流産の可能性があること、その際出血があることなど聞いていれば
お出掛けをやめるだとか、回避しようがありますが
(家にいてなるのと、出先やバイト先で急になるのとでは訳が違うので…)
何も聞かされていなく無知の状態で、自然流産してしまうことほど怖いものはないなと…。この出血はなに!?とパニックになってしまいそうです。

まだ言わなくて良いくらいのことだから
言わなかっただけかもしれないことが
ここで質問して分かれば、かなり気持ちが楽になると思って質問してしまいました。
来週でダメならダメ、くらいの状況に置かれているなんて信じたくないので…
まだまだ数週はそんな心配はあまりいらないよ、とかあったら、良いなあって。

そして袋だけでも私が妊娠できた証拠なので、エコー写真ほしかったですし…。

何より、難しいとは思いますが
見落としだったということを信じたくて
それか、まだ6週の可能性があるとか
他院で言ってくれないかなあって。
今必死で、元気に育っててって願っていて
なのでそれが赤ちゃんに通じて、確認出来るようになってないかなって、変なことを考えてしまって。
だったら一週間ずっとふあんでいるより
早く行って、確認して…安心したかったのです。

分かって下さっていると思いますが、
そういう意味の、待てないです。

ここに質問したのは、不安でいる気持ちを少しでも和らげたくて
まだ可能性はあるよ!との返事を勝手に期待してというのが理由です。

信じたい気持ちもないわけではない、
どころか、信じたい気持ちしかないです(;_;)
絶対流産なんてしたくない。
絶対産みたいです…。
絶望的なのかもしれないと、ずっと涙が止まりません。

2018.4.13 04:07 0

ゆゆ(29歳)

信じたい気持ち、私も経験者なのでとてもわかりますが、
そこまでお子さんを待望していらっしゃるのでしたら、治療したほうがいいと思いますよ。
多嚢胞性卵巣症候群とわかっているわけですし、年に1回しか生理が来ないのはかなり異常です。子供望んでなくても治療するレベルだと思います。

問題のない男女でもタイミング合わせての行為で20%程の妊娠確立ですので(病院的には心拍まで確認出来て妊娠成立と判断されるようです)、決して高確率とは言えないですよね。
その生理(排卵)が単純計算で通常の1/12なわけですし、多嚢胞性卵巣症候群で、年齢よりも卵子の質が低下している可能性も考えられます。
そうすると受精しても育たない原因なったり。

今とてもお辛いでしょうが、結果に関係なく今後の治療は必要かなと思います。

2018.4.13 10:39 28

yu_ch(28歳)

私も流産経験が2度ありますので、希望をもつことや悲しみは分かりますが、その煮詰まらない考え方はどうなんでしょう。
主さんは何を言われてもどこへいっても納得しないと思います。
そこまで医師の文句を並べ立てないと気がすまないものなのでしょうか。
それだけ色々予想できるのなら、もしかしたら出血するかもしれないと思って生活すればどうですか?
セカンドオピニオンを受けて納得するならすればどうですか?
無駄になるかならないかは、主さんの気持ち次第だと思いますよ。
検査事態は無駄になっても気持ちがスッキリするならそれでいいじゃないですか。

妊娠だけにいえることではないですが、すべて予測して注意を促してくれるとは限りませんよ。
あとは自己判断で。

2018.4.13 12:50 34

げんじ(40歳)

主さんの気持ちもわかりますが、客観的に見て厳しい状況ですし、主さんの求めているような安心する言葉や結果はここでは得られないかもしれませんね(^-^;

現時点で出血や出血痕がないのであれば切迫流産ではない気もするし…どちらかといえば繋留流産ではないですかね?

主さんももうお分かりかとおもいますが、バイトに行こうが家で安静にしていようが繋留流産は防ぎようがないです。赤ちゃんの問題なので…

絶対妊娠したい!と強く思うのであれば、授かっても産まれるまで何があるかわからないのですから、受け入れてれて冷静に行動できる強さも必要ですよ?

それに今の主さんは返答を見る限り、何を言われても自分の求める答え以外は受け入れられないのでは?
ならば、他人に意見を求めず自分の気持ちに従って行動するしか納得できないのではないですか?

2018.4.13 15:56 38

名無し(29歳)

私は主さんの不安や考え方を否定するつもりはないしエラそうに何か言えるほどしっかりした人間でもないので自分ならどうするかという事だけを言うと、私なら他の病院に行きます。だって行きたいから!それで本当に主さんの信じた通り見落としや勘違いがあるかもしれないし、より現実を見つめなければならない結果になるかもしれないし。でも今回できなかった質問を紙に書き出して持って行って気がすむならそうしたらいいと思います。だって自分の身体のことだから納得するまで追求するのが心にはいいかなと思うからです。どうかどうか、主さんの祈りが届きますように!!でも、他の方も言ってますけどご自身のために今回どんな結果になろうとも多のう胞の治療はなさった方がいいと思います。

2018.4.14 18:33 3

しば(31歳)

ゆゆさん
こんばんは。
たいした事は言えませんが、ゆゆさんの気持ち、わかります。
私は去年に死産を経験しました。
本当に辛くて悲しくて…最近また妊活を再開しています。
状況は違いますが、子供を望む者ならば妊娠検査薬の陽性に喜び、心拍確認ができるまで不安に感じる事は当然です。
8週に確認ができていない状況は本当に辛いと思います。
それでも希望は捨てないでください。
なかには9週になって確認できたと言う話も聞いたことがあります。

他の産婦人科で診てもらったほうが良いのかもしれない、と思いを巡らせたり今の産婦人科に懸念を抱く気持ちもわかります。どんなことでも不安要素ですよね。
ただ、他の方もおっしゃられていましたが、万が一切迫流産の可能性を考えると安静にすることも大事です。
なのであまり動き回る事を安易におすすめもできません。
私は前の妊娠の時に切迫流産の兆候がありその時は医者から安静にと言われていました。
8週で確認ができないとの事は、それなりの覚悟は必要かと思いますが、希望は捨てずに、ご自分の納得行くようにお過ごし下さい。

あと、ここ最近感じるのですがここの広場はキツイ言葉をかける方が多いように思います。
現実をみせる為に厳しめのお言葉をかける優しさっというのもあるかと思いますが、「~切迫流産の宣告を早く受けたいのですか」とか、明らかにそんな事を望んでないのがわかりきっているのにそのような言い方をするなんて。
余計な一言だと思います。
何の苦労もなく出産された方にはわからないと思いますが…
なにより思いやりのない人なんだと思います。
あまりそういう投稿に傷つかずにいて下さいね!
同じ思いをしてる人やお気持ちがわかる人も沢山いるはずなので!
ストレスは何においても良くないです!
無事に妊娠されている事を心より祈っています。

2018.4.14 19:05 2

ゆう(32歳)

皆さんコメントありがとう御座います(>_<)

言われていなくても安静に、は
してはいたのですが
先生に言われたわけではないんでしょ?
と彼から言われたため
先生に言われずに、安静にしていたら
サボっているように思われそうで。
先生から言われれば少しは理解してくれ、安静にしやすいかと思いました。
実際、安静にと言われた今も
詳しくは聞かされていなかったので
ジュース買いに行くくらいなら
良いんじゃない?等と言われているので
(実際別にそのくらいなら良いのかもですが)
ずっと横になっていて、とか指示があれば
彼も納得してくれるかなあと…。
バイトもやはり、自己判断ではなかなか休むとは言えませんでした。
妊娠後期だったり、つわりが酷いならまだしも
妊娠初期ですし特に症状はなかったため、それで休むとは言えず。

あの後ですが、おととい
痛みはなかったのですが出血があり
翌日も左下腹の張りと生理初日のような出血があったため朝イチで前回の病院を受診しました。
経膣エコーをしたところ、やはり7~8週目で
(何回か計り直し、最終的に8w6dと表示されていました。)
赤ちゃんの姿はなく
太さも心なしか細くなって潰れて?いました。
先生からは、前回、これはちょっと、どうかなあって思ってたんだけど、出血があったって聞いて…流産の兆候かもしれないね、と言われました。
普通なら確認できて、心音まで聞けるはずで
妊娠おめでとうと言って帰すんだけどね
ちょっと普通の妊娠じゃないかもしれないなと思って、そのまま帰したんだけど、と。
選択としては、諦めるか、このまま様子を見るかだけど、
でも望んだ妊娠で、初めてだもんね?
妊娠4回目とかだと、理解も早くてすぐに受け入れられる人も多いんだけど
初めてじゃ無理だよねえ、もう少し様子見たいよね、と私が何も言わずとも気持ちを分かってくれて
だから一度、大きい病院で見てもらった方が良い気がするなあ
もしかしたら、僕の見落としってこともあるかもしれないから
と紹介状を書いてもらいました。
まだ激痛ではないので、緊急性はないとのことで明日行くことになりました。
エコー写真がほしいことを言うと、
あ、ほしい?ちゃんと妊娠してたらいつもあげるんだけど、今回の場合どうなるか分からなかったから、あげて良いものか分からなくて
ほしいならあげることは構わないよ!
と快く渡してくれました。
質問があるか聞かれ、今度こそと
今日明日とバイトがあるが、休んで安静にした方が良いのかを聞きました。
それはもちろん、そうした方が良いよ
と言われたため、バイト先に電話し、事情を話して謝り、しばらく休めることになりました。
流産の可能性のお話を聞いている間、勝手に涙が流れてきてしまいましたが、すかさず先生がティッシュを取ってくれたり
前回の印象と違い、とても素敵な先生でした。

今は、ゆっくりしててと彼も言ってくれて
ご飯も買ってきてくれてベッドで安静に過ごせています。
出血はぼちぼちとあり、張りで寝心地は悪いですが…。
体に力が入らず、シャワーも浴びれていません。
明日は一人で、バスに揺られそこから徒歩で10分の大きい病院へ行かなくてはならないので心配ですが、何とか頑張ろうと思います。

多嚢胞については
過去に生理不順で通院したところの先生から
薬でちゃんと生理は来てるし、付けてもらった基礎体温表を見ても、ちゃんと排卵している
自然にも来てるし、しばらく様子を見ましょう。
治療するのは子どもの計画が出来てからで良いですよ。
と言われ、その日は次の予約も聞かれず帰されたので、子どもの計画もないし…と行かずに現在に至ります。
でも皆さんのお話を聞き、治療してもらえば良かった…と後悔です。
今回の結果がどうであれ、これから治療して行こうと思います。

それからゆうさん、ありがとう御座います。
お気持ち本当にとても嬉しいです(>_<)
分かってくださる方もいる、というのはとても心強いです。
色んな意見があるのは覚悟していましたが、
必要以上に気にして傷付いて、とならないようにしたいと思います。
本当に嬉しかったです、ありがとう御座います。

皆さん本当にありがとう御座いましたm(__)m
覚悟はしなくてはいけないし、もうダメなことは決まっているんだろうな…と思ってはいますが
まだ完ぺきに流産するまでは、奇跡を信じようと思います!

2018.4.15 09:56 2

ゆゆ(29歳)

本日、心拍は確認出来ず
出血もあるため切迫流産なのは変わらずですが
胎芽と卵黄嚢が確認できました(T_T)

計算上は7~8週らしいですが
排卵日が分からないから何も言えないと
また来週受診することになりました。

きっともう死んでしまっている可能性もあるんだとは思いますが…
胎芽が見付かった時は本当に感動しました(;_q)

とにかく今は安静にして
来週には心拍が確認出来ることを祈るのみです…。
どうにか、成長していてくれますように(>_<)

2018.4.16 15:41 2

ゆゆ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top