HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > はじめての顕微について

はじめての顕微について

2018.4.13 08:42    1 3

質問者: もこさん(31歳)

みなさま、はじめまして。
夫の数値が悪く、病院から顕微授精を進められています。
夫は精子の数900万~1000万位、運動率20%代、奇形率80-90%です。

私(妻)31歳、夫は37歳です。 病院に行って突然顕微授精を薦められたので、 このままトライしていいものか迷っています。 数値的には人工授精は無意味でしょうか? (数も運動率も奇形率も悪いので・・)
先生は、突然の顕微に抵抗があるなら、 人工授精してもいいし、どちらでも。と言ってくれていますが、 私たちも共働きで忙しいので、人工授精が無駄なトライになるなら やめておいた方がいいのかなと迷っています。

また、顕微するにしても、状態を整えてからの方がいいのかなと思っていますがどうでしょうか。 (鍼治療や、サプリ、漢方など) 若さをとって、急いで治療をした方が良いのか迷っています。 先輩方是非アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめての、しかもいきなり顕微でって言われたら戸惑いますよね。
人工授精の意味がないかは結果論なので分かりませんが、初回から顕微でって言われてるなら厳しいのかもしれませんね。
お若いから時間はあるものの、個人的には鍼やら漢方やらはあまりアテにならないと思いますので、治療と並行でいいんじゃないですか。
それよりも仕事との兼ね合いをよくご検討された方がいいと思います。
顕微を含む体外受精は人工授精とは比べ物にならないくらい仕事に支障が出ます。
私も自分が思っていた以上に休まざるを得なくなり困惑しました。
なので、仕事の状況やカレンダーとにらめっこしながら病院とよく相談されてスケジュールを立てられたらと思います。
思い通りにいかない場面も多々あるでしょうけど、何も考えないでスケジュールを組むよりはいいかなと思います。

2018.4.13 11:45 0

あいゆ(38歳)

あいゆ様
お返事ありがとうございます。
なるほど、やはり仕事との兼ね合いが大変そうですね。
夫の数値は何度も測りましたが、測る度に悪くなっていくような具合だったので先生も顕微をすすめられたのだと思います。
人工授精も確かに結果次第ですが、難しいところですね。。
顕微はやはり、何度も通院が必要なんですね。体調も含めて不安ではあります。
お仕事のお休みを取りながら、進められるように調整が必要ですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

2018.4.13 12:27 2

もむこ(31歳)

私も顕微授精や体外受精を経て妊娠しました。
タイミングや人工授精も行いましたが、元々それらでは可能性が低いのがわかっていたけど、病院に言われるがままチャレンジしてました。割と早めにステップアップしていきましたが、今はもっと早くに体外受精をしてれば良かったと思います(^-^;
顕微・体外受精は移植までの行程も多く、毎月妊娠のチャンスが訪れるとも限りません。状況にもよりますが早く効率的に授かりたいと思うのであれば、早くステップアップするに越したことはないと私は思いました。

しかし、場合によっては薬を沢山使うので、私は体調を崩す事も多い上に、通院回数も増えタイミングも読めない…仕事との両立は難しくなり辞めることになってしまいました(^-^;
かつ人工授精とかと比べると経済的にも負担がかなり大きくなります…私は授かるまでに200万くらいかかりました。
でも、うまく仕事と両立されてる方も多くいらっしゃると思いますし、経済的にも問題なければチャレンジしてもありかと!

状態を整えてから…そこにゴールや正解はないですし、やり始めるときりがないです(^-^; 同時進行でも良いのでは??

長くなりすみません。

2018.4.13 15:34 3

名無し(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page