HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 高温期三日目で体温低下

高温期三日目で体温低下

2018.4.13 10:28    0 4

質問者: タマさん(29歳)

はじめまして、妊娠希望二周期目の者です。現在妊娠希望のために婦人科に通いつつタイミング法をとっています。現在高温期三日目なのですがガクッと体温が下がってしまいました。
その前日高温期二日目に婦人科にて卵抱検査と尿検査を実施し21mm×19mmなので今日か明日には排卵ありますとのことでタイミングもとりました。その前の月には血液検査にてホルモンバランスにも全く異常なしと診断を受けたのですが、血液検査から一月経ちましたがこんなに下がると黄体機能不全なのか無排卵月経なのかと不安です。婦人科の先生は基礎体温からも2層になってるし大丈夫としか言わず、この月の月経が生理痛が無くいつもより量も少なく4日も茶色出血のみだったと言っても平気としか言わず、超音波診断検査をしても子宮内の厚さが何ミリや卵子の大きさも言わず(大きさは自分で検査画面を覗き込んで確認)具体的な数値も排卵は右か左かも言わない…信頼してない訳ではないのですが大丈夫って言葉だけだと釈然としなくて不安です。
高温期三日目にして下がっても同じ状況でもちゃんと妊娠できた方など何かアドバイスありましてらお願いします。

先月平均低温期体温36.5~36.6
高温期体温36.8~37.1

今月月経が始まってからの日数
D11/36.60
D12/36.53
D13/36.32(排卵日かと思い性交)
D14/36.71
D15/36.79(卵抱検査で今日明日排卵日と診断もらう、性交)
D16/36.52(今日ここ)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今週期のみのデータだと何とも言えませんが、医師が2層になっていると言うならなっているのでしょうね。

でも個人的には婦人科での妊活には限界があると思っています。
同じ検査をしても数値の見方・結果の捉え方が違うのが不妊治療専門病院です。

すぐにでも妊娠希望なのでしたら不妊治療専門病院を受診してみてください。

2018.4.13 12:10 2

リリコイ(33歳)

リリコイさんお返事ありがとうございます。
他の産婦人科に通ったことがなくて比較できないのですが、この医院はHPで不妊治療を謳っている割には自分以外診察が妊婦さんばかりで不安で質問してしまいました。他に通えるところを探してみたいと思います。

2018.4.13 19:33 0

タマ(29歳)

>HPで不妊治療を謳っている割には
こう言ってはなんですが、所詮は婦人科なんです。
やっぱりしっかり治療したかったら、不妊専門医です。
知識と経験が違います。

けど、まだ2周期と年齢で、そこまでは焦らなくてもいいかなぁと思います。
今回ことはまだ質問や相談してないですよね?!今回のことを質問してみて対応があれだったり、引き続き不安な点があるなら転院した方がいいと思います。

2018.4.13 20:23 3

餅屋(31歳)

餅屋さん、お返事ありがとうございます。
不信感持ちすぎなのと期待をしすぎてるのがいけないですね…こうやって温かい返信を貰って冷静に考えると病院だって出来ること全てしてくれてるんだと思えてきました。早く我が子を抱きたいとワクワクしすぎて気持ちが先行してます(笑)
あまりに不安と心配が先走るので不妊専門を探してみます。まずは焦らずに体温計ります!ありがとうございました(^^)

2018.4.13 23:05 0

タマ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top