HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 子どもを諦めるという決断

子どもを諦めるという決断

2018.4.14 01:00    3 11

質問者: しゅたぽんさん(33歳)

初めまして。
私が33歳、主人42歳です。

お互いに手術(私は子宮筋腫と内膜症、主人は精巣静脈瘤)をしたのですが、主人の数値があがらず、自然妊娠は不可能で、いきなり顕微授精にステップアップする必要があると医師に言われました。

私は精神的に少し不安定になりやすく、服薬もしているため、まずは断薬に成功してから本格的に治療しようと考えていました。
しかし、体調の事で仕事ができない為、治療にかかる費用などを考えるとどんどん怖くなってきてしまって…。

それよりも、もしありがたく授かれたとして、自分の体調のアップダウンが果たして落ち着くのか全く分からないので不安でたまりません。
おそらく主人もその事を一番不安に思っているようです。

・不安は今はおいておき、治療を続ける
・諦めて夫婦ふたりで生きていく

どちらも決めきれず悩んでいます。どちらかというと、後者に気持ちは傾きかけているのですが、お母さんになりたい気持ちもやっぱりまだあって…。

精神疾患を患いながら、出産なさった方や、子どもをもつ事を諦める決断をなさった方のきっかけというか、どのように自分をもっていったのかを教えていただきたいです。

なんだかまとまりのない文章になってしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふたりで生きていくべきですね。
精神疾患を患っていて山のように薬を飲んでいる同い年の知人が子供を望んでいますが、ほぼ無理ではありますが万が一妊娠したら一家破滅だなと思っています。
また同僚の奥さんは産後鬱で自殺し、残された家族は悲惨の一言です。

私も子育てしていてとても幸せですが、自分の心が不安定ではとてももたないなと感じる事が多々あります。

ご自身の事で精一杯、ご主人も不安に思っているなら全然にやめた方がいいです。

2018.4.14 07:07 179

かしわ(44歳)

不安でたまらないなら今はやめておいた方がいいです。
っても旦那さんもお若くなく顕微までもう決定、多額の費用もかかる、治療は女性側の方が痛い、お金がかかるで精神的に参ると思います。

妊娠中はつわりや胃痛腹痛など体調面も気にしなければいけないので厳しくなるかもしれません。

主さんだけでしたらお若いので精神面を整えてというのも時間あるかもしれませんがやっぱり旦那さんのリミットが。

不安は置いて起きってそんな事出来るのでしょうか?
お子さん産まれたら忙しいしイライラもする時もあるでしょう。
ちょっとでも体調悪そうだったら凄く不安に襲われます。

主さんの場合はやめた方がいいかもしれませんね…

2018.4.14 10:12 77

たらば(36歳)

1歳半の子がいます。
私も元々精神的に弱くて、いい時もあれば悪い時もあり、薬を飲む時期もあれば無しでもやっていける期間もあり、という感じでした。

うちも夫の数値が悪くていきなり顕微へと言われていましたが、次第に数値が改善し、結婚から2年で自然妊娠しました。

でも、産んでから体調や精神がやられています。
妊娠後期から体調や環境の変化で、不眠が続き、赤ちゃんが長く寝てくれるようになっても眠れなくて、それが続き、失神を何度か、酷い胃痛、頭痛、腹痛、吐き気、血の気が引く、動悸などがかたちを変えて次から次に襲ってきます。

生後4ヶ月ぐらいから耐えられなくなって病院通いをし、保育園にも週に何度か入れてもらっています。
義理の両親にも週に一、二回見てもらっています。

たびたび、「妊娠前から自分が弱いことを知っていたのにどうして産んでしまったのだろう。自分で世話できないのに。」と思います。
夫婦二人の生活でも良かったんじゃないかと思います。
子どもはもちろんとても可愛いですが、毎日毎分、とても大変です。

うちは私が働かなくてもなんとかやっていけること、義理両親に頼れること、保育園に何日かお願いできたこと、夫が週末は子どもを見てくれることで、なんとかなっていますが、そうでなかったらどうなっていたか怖いです。

2018.4.14 15:14 14

花(34歳)

知人は離婚しました。

二人で生きていく事も考えたようですが周りからお子さんは?
と聞かれるのが凄い嫌だと言っていました。

一人で生きていくと決めたそうです。

2018.4.14 21:50 33

匿名(34歳)

かしわさん
回答いただき、ありがとうございます。
私の知り合いでも、精神疾患を患っており、はた目から見てもちょっと…と思う方でお子さんのいらっしゃる方がいるのですが、本人というより周りの負担が相当ある気がします。

主人とふたりで生きていく方向に自分をもっていけるように考えていきます。
ありがとうございました。

2018.4.14 22:27 0

しゅたぽん(33歳)

たらばさん
ご回答いただき、ありがとうございます。
主人の年齢はネックだと思っています。
経済面でも私は貢献できませんし…。
妊娠中は健康な方でさえ相当辛いものだと聞きますが、私は少し短絡的に考えすぎていたのかもしれません。

夫婦ふたりで生きていくことをしっかり考えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

2018.4.15 08:36 2

しゅたぽん(33歳)

花さん
お辛い毎日を送られているのですね。
私は義理の両親がいませんし、実母も離れて暮らしているので、手助けしてもらう事が難しいです。
お子さんに恵まれた事は幸福な事だけど、やはり心が不安定だと大変なんですね…。
時間が経って、手がかからなくなって早く花さんの体調が整いますように。

2018.4.15 08:40 1

しゅたぽん(33歳)

匿名さん
お子さんは?という、悪意のない質問にはわたしも何度も嫌な思いをしています。
でも、それが原因で夫婦仲が悪くなるのはあまりに辛いです。

主人と仲良く暮らしていけるように努力したいです。

2018.4.15 08:44 1

しゅたぽん(33歳)

締め後にすみません。

今はお若いし、精神的な方を優先してゆっくり治療されたら? 状態が良くなったら子どもの事考えたらいかがですか?

私なんて、晩婚で40才から不妊治療してますよ。

2018.4.16 13:41 3

みなみ(秘密)

みなみさん
先生にもまだまだ若いから!と言っていただくのですが、私の周りは皆20代前半で出産しているので、とても焦ってしまいます。
でも、焦ってできるものでもないですし、まずは自分の身体を安定させて、安心して治療に取り組む方が絶対いいですよね。
ジネコに投稿してよかったです。

みなみさんのもとに、可愛い赤ちゃんが来てくれますように☆

2018.4.16 14:39 2

しゅたぽん(33歳)

主さんはご自身の精神的な問題を自覚しているのですから、妊娠出産子育てなどについて、今処方をしてもらっている主治医に相談されたらいかがですか?
自分の精神不安定を自覚できていない親なんていくらでもいますよ。

ここで生むべきではない、などと言い切れるわけないです。

2018.4.17 17:33 1

マイ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page