HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 直母 ちゃんと飲めている?

直母 ちゃんと飲めている?

2018.4.14 15:16    0 4

質問者: あかたさん(21歳)

今日で2ヶ月の娘を持つ新米母です。母乳のことで質問があります。
飲んでから3時間ほど欲しがらなければ、きちんと飲めているのでしょうか?

私自身、出産直後から母乳の出はいいと産院から言われていましたが、娘が直母だとあまり飲めず、(1回の量が20分かけて18~36cc)、生後1ヶ月頃から一昨日までほとんどの授乳を搾乳して与えていました。

しかしさすがに負担になってきたのと、やはり直接あげたほうがいいのではとの思いから再び直母にトライしているのですが、きちんと飲めているのかが心配です。

今のところ、授乳後何度か起きたりぐずったりすることがあるものの、お腹がすいているというかんじではなく、先程の授乳では直母であげた後に搾乳したものを足そうとしてもあまり飲みませんでした。

これは、母乳が足りている、きちんと飲めていると考えていいのでしょうか?
飲み方は、以前より上手になった気がします。

先輩ママさん、育児中の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳は飲んだ量は分かりませんもんね。
母乳は泣いたら飲ませても大丈夫ですがミルクは消化の為に3時間空けます。
飲んでから3時間泣かないならお腹がいっぱいなのかな?
という気がします。
お腹がすいていれば寝ていられないと思います。
私は授乳する際は赤ちゃんの口を開けおっぱいをぐっと押し込むと飲みやすいと助産師さんに教わりました。
一度母乳外来に行って体重や飲み方、あげ方の話を聞いてみると役に立つと思います。

2018.4.14 17:13 2

はな(37歳)

はなさんお返事ありがとうございます!

そうなんです。おっぱいにメーターでもついていたらって思います><

たしかに、空腹だと泣くはずですもんね。

あさってかかりつけの病院で予防接種があり、そこで体重を量ると思うので、順調に増えているかチェックしてみようと思います。

2018.4.14 17:52 1

あかた(21歳)

うちは1人目が普通にお腹が空いたら泣いている感じでした。
だから、赤ちゃんというのはお腹が空いたら泣くと思っていたんです。
でも、それは赤ちゃんによるみたいですよ。
どうやら2人目はお腹が空いても泣かない子だったんです。
実母からも言われたんですが、私が2人目と似た感じで、母乳も飲みが細く、食も細かったと言われました。
確かに、私は小学生4年生ぐらいまで食事が苦痛で小さかったです。
途中からぐんぐん伸びて食べるようになり、今では身長も168センチと高めですよ。

トピ主さんの子も食べることに執着してない子なんじゃないでしょうか?
完母なのですし、安心のために、一度スケールをレンタルでもして量を見てあげた方がいいように思います。
飲めてると思っていて実際には飲めていない方が心配だと思います。


2018.4.14 20:20 3

ななこ(31歳)

ななこさんお返事ありがとうございます!

空腹でも泣かない場合もあるんですね><
うちの子もあまりたくさん飲むほうではないので、食が細いのかも知れません。

やはりスケールがあると便利ですよね。
レンタルを探してみようと思います。

2018.4.14 20:58 1

あかた(21歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top