HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 凍結できず採卵ばかりで、...

凍結できず採卵ばかりで、初の胚盤胞も撃沈

2018.4.15 08:51    5 10

質問者: がちゃがっちゃんさん(38歳)

こんにちは。
本日初のBT8日目で陰性。明日が判定日ですが、望み薄かな…と落ち込んでいる者です。

今まで2回移植しましたが、その度に採卵で、しかも卵の質がよくないようです。

1回目:8個採卵
→ふりかけ4つは受精せず
→顕微4つは成長がとまり、移植できず
2回目:5個採卵
→全て分割胚にはなるが成長が遅く、4日目14分割と10分割を戻し、妊娠せず。
3回目:8個採卵
→1つだけ胚盤胞(5AA)に育ち、移植するも陰性。

このように、取れても育たないケースが多く、精神的にも金銭的にもきつい状況が続いております。
都度採卵を繰り返し、妊娠まで漕ぎ着けた方の体験談をお聞きできれば嬉しいです。

3回目の採卵にして初めての胚盤胞、しかも5AAで陰性ということで、少し落ち込んでいます…
お金の問題で数ヶ月はお休みせざるを得ないのですが、次に向けて頑張りたいと思いますので、どなたか前向きになれるアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5年間の顕微授精を経て双子を出産しました。

私も、自慢でありませんが1度も凍結までいきませんでした。

何故皆さんそんなに凍結が出来るのか。

でも妊娠しましたよ。

今年もから1年生です。

2018.4.15 09:22 4

ミートゥー(35歳)

ミートゥーさん、ありがとうございます。
凍結できなくても、二児のお母さんになられているとのこと、励みになります。
人と比べても仕方ないですよね。

採卵はお金がかかり、ハイペースでできないのが辛いところですが…頑張ります。
ありがとうございました。

2018.4.15 09:37 1

がちゃがっちゃん(38歳)

わたしも初めそうでした。
採卵しても凍結まで至らず崩れかけの胚を移植したり、全滅のときもありました。

「その度に採卵で、しかも卵の質がよくないようです」
これも言われました。成熟卵だけど質の問題。採れるのに精子も良いのになぜか育たない、あなた苦労するよと。しかも受精率も3〜4割。

採卵3回して撃沈後、有名クリニックに転院。上記のように言われた、ここで妊娠できないなら諦めますというと、そんなわけない、それは医師の言い訳、任せてくれていいからと言い返してくれました。結果、1度の採卵で分割胚を8個凍結、胚盤胞を3個凍結、1度の移植であっさり妊娠、出産。その後、二人目治療で残りの胚盤胞は妊娠するも2度流産、分割胚を4個融解培養したら、4個とも胚盤胞になり(ビックリ)その1つで二人目もあっさり出産。

わたしがよく言うのが「転院もあり」です。医師の腕、培養士の腕もあるし、自分の卵に合う合わないもあると思います。

頑張ってください!

2018.4.15 11:59 10

はな(37歳)

誘発、培養の方法を変えるとあっさり上手くいったりするとよく聞きます。
つまり、転院してみたりしてはどうでしょう。

私も、1つ目のクリニックで3回採卵し(低刺激も高刺激もしました)、いつも1つずつしか胚盤胞にならず、一度だけ着床(残念ながら稽留流産)しました。刺激してもあまり採卵数が増えないので、完全自然周期を勧められたのをキッカケに、自然周期で有名なところに転院したところ、初回の2日目新鮮分割胚で妊娠出産しました(37歳)。
2人目も、40歳になってすぐ、2回目の採卵移植で妊娠出産でした。
1つ目のクリニックも決して成績が悪いわけではなかったのですが、合う合わないってあるんだなと思いましたよ。

2018.4.15 14:50 3

さくら(40歳)

こんにちは。
私はほぼ早発閉経で、採卵もまともにできてないのですが、それでも一度妊娠はできました。流産してしまいましたが…。

この年齢になると、とれた卵のうち、胚盤胞になるのが5分の1、出産までいける卵が、さらにその5分の1だそうです。
なので、もう根気強く、アタリの卵に出会えるまで、ひたすら続けるしかないと思ってます。
がちゃがっちゃんさんは、私より少し若いので、もう少し確率が上がると思います。

不妊の原因はわかりませんが、お休み期間中もタイミングをたくさんとると良いと思いますよ。自然妊娠は無理だと言われていたのに妊娠した、って話もよく聞きますし。

あと、お金の問題とのことですが、もしできれば、採卵だけでもできる範囲でやっておけると良いと思います。

私は38で結婚したのですが、38、9のとき子宮の手術を繰り返していて、お休み期間が長く、仕方なかったとはいえ、貴重な30代にもっと採卵したかったなあと後悔していますので。
貯卵ができない病院なのも痛かったです。

あまり前向きになれる話でなくてすみません。でも、数打って当てるしかないと開き直ると、一喜一憂しなくなりますよ。

2018.4.16 11:25 0

nikako(41歳)

はなさん、心強いコメント、本当にありがとうございます。

病院でそれだけ違うとは驚きました。
1回目、全滅だった病院から、某有名病院に転院し、全滅は免れるようになったのは良かったですが…。
もう少し今の病院で頑張りたいと思いますが、転院も視野に、治療したいと思います。

ありがとうございました。

2018.4.16 12:18 0

がちゃがっちゃん(38歳)

さくらさん、参考になるコメント、本当にありがとうございます。

私が通っている病院は、遠方からも通院者のいる「最後の砦」的な病院です。(私は職場から30分なので、通院には苦労していませんが…)

でも、さくらさんが仰るように、実績とは別に、合う合わないがあるのかもしれないなぁと思いました。

自然周期、試してみたいです。
まずは今の病院で、誘発法などを変えてみることを相談してみます。

ありがとうございました。

2018.4.16 12:23 1

がちゃがっちゃん(38歳)

nikakoさん、ありがとうございます。
胚盤胞までが5分の1、更に妊娠までが5分の1…多少の年齢差はあってもかなりの確率に、現実の厳しさを知りました。

三回の治療で、貯金が底をつきそうなので、ボーナスまではタイミングで頑張りたいと思います。

nikakoさんが仰るように、せめて治療できない期間もタイミングをたくさん取ることは大切ですよね(4年前、タイミングで妊娠し、流産した経験があります。10年でたった一度だけですが…)。

あまり期待せず、やっていくしかないなと思いました。
アドバイス、ありがとうございました。

2018.4.16 23:15 0

がちゃがっちゃん(38歳)

落ち込みますよね。
私なんて胚盤胞の凍結できても2連続
で陰性です。
数打ち当たるしかないかなと思って
います。
どうしよもない回答で申し訳ないで
すが一緒に頑張りましょう。

2018.4.17 17:44 1

りんか(33歳)

りんかさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
本当に…回数重ねるしかないんでしょうね。
皆さんのアドバイスをもとに頑張ります。ありがとうございました。りんかさんもうまくいきますように。

2018.4.23 04:49 0

がちゃがっちゃん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top