HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 血液型の偏見

血液型の偏見

2018.4.15 14:10    0 12

質問者: ゆきさん(35歳)

私はAB型です。
母からAB型は「二重人格」「気分屋」「変人」などと言われてきました。
母以外にもそう思っている人もいるかもしれません。
でも当人としては、二重人格でもなければ気分屋でもないし、変人と言われるような変わった言動もしてません。
人と違ったことはしないです。
好きでAB型に生まれてきたわけでもないのに好き勝手に「変人」とか言われたくないです。
母は私以外にも何かと人を血液型で判断します。
B型は「自己中」「短気」、O型は「八方美人」「何考えてるか分からないから信用できない」などと言います。
母自身はA型なのですが、A型は繊細で気持ちが優しく、真面目、と良いようにばかり言います。
確かに今まて出会ったA型の方は真面目で繊細な方もいました。
でもそうじゃない人もいました。
母は繊細と言いますが、ずけずけ物を言って人を平気で傷つけるところがありますから繊細じゃないと思います。
同じ血液型でもそういう人もいる、そうじゃない人もいる。
皆同じだったら世の中むちゃくちゃですよね。
もうこの血液型論争は本当に面倒だし、鬱陶しいです。
母が血液型の話をし始めるといつも言い争いになるので疲れます。
A型は素晴らしくてその他は最悪、何なんだよ本当に。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は熱しやすく冷めやすい・人の話を聞かない・自分の興味
あることには熱中するけど興味ない事には全くなどなど散々な
言われようのB型です。母はおおざっぱと言われるO型、父は
変わり者・変人と言われるAB型、妹は几帳面でまじめと
言われるA型です。両親はその通りだと思います。妹はどう
かなぁ?几帳面と言うか融通は利きませんね。後、人の話を
聞かないと言うか自分がこうと思ったら人の話を聞き入れません。
「あっそうか」みたいなのがないですね。私??典型的なB型
街道まっしぐらです(^^ゞ熱しやすく冷めやすいところとか
飽きっぽいところとか。O型とどっちかな?みたいに思われる
事はあっても絶対A型には間違われないかな(^^ゞA型でも
変わった方と言うかAB型っぽい人もいますからね~血液型
なんか関係ないと思います。あっ父もAB型ですが、うちの
長女もAB型です。長女のお友達の中にも何人かAB型いますよ

2018.4.15 16:02 0

まな(42歳)

今、若い人で血液型の話する人はあまりいませんよね?
昔と違って生まれた時に血液型を調べる産院も少なくなっているので、自分の血液型を知らない人も多いと思います。
血液型の話は一時期はブームだったと思いますが、忘れたころにぽつりぽつりとネットなどにも掲載されますね。
正直、蒸し返さないでほしいです。
はい、あなたが正しいです。
血液型で人間性は判断できません。
無視しましょう。
誰も語らなくなれば、そのうち忘れ去られます。

2018.4.15 17:46 32

A型ですが(40歳)

>>A型でも変わった方と言うかAB型っぽい人もいますからね~血液型なんか関係ないと思います

こういうことをいう人のことが嫌だというスレではないのですか?

血液型なんて関係ないと思っている人の発言ではないですよね。
AB型っぽいって…

2018.4.15 18:00 53

マヨ(38歳)

もうこれは宗教のようなもので、ある神様を信じている人に「そんなものはいない、迷信だ」と言っても受け入れてもらえないのと同じです。

「血液型を語っている時のお母さんの顔、鏡で見たことある?怪しい宗教にのめり込んでいる人と同じで目が行っちゃってるよ。まさか外でも同じこと言ってないよね?娘の私も変人だと思われるから、絶対に外ではやめてね。すっごく迷惑だから。」

と言ってみては?

実際、外で同じことを言っていたら、周りからドン引きされてるでしょうね。

2018.4.15 18:01 10

とくめー(38歳)

お母さんと血液型で言い争いって…
適当に流しておけば良いのでは?
今さら考えを改める事は出来ないでしょうし、そんな事で言い争うだけ無駄です。

2018.4.15 18:32 26

さき(30歳)

私はB型です。母や姉から「Bだね~間違えない」と言われても腹がたちません。

私自身あんまり深く考えない脳天気みたいです。

だから主さんはやっぱりAB型なんだなぁと感じてしまいました。すみませんでした。

こういう↑発言もB型なんでしょうか。。

2018.4.15 19:07 56

秘密(秘密)

母親の言ってる事をマトモに受けすぎなんですよ。「血液型だけで判断する可哀想な思考の持ち主なんだ」と見切りを付けてしまえばいいんですよ。
偏った考え方の人と同じ位置に立たなくていいんですよ。何言われても「ふーん、ハイハイそうですねー」って、受け流せばいいのに。そしたらつまらなくなって、話もしなくなりますよ。
マトモに受けて嫌がって反論して、そしたら益々実母さんは「これだから◯型は…」と、持論を展開するんですよ。打てば響く主さんは格好の相手でしょうね。
血液型論争してるなんて、第三者からはどちらも同じくらい滑稽ですし、関わりたくないです。血液型診断がアテにならない、信じるに値しないなら無視して放っておけば?

2018.4.15 19:29 17

もり(42歳)

それは嫌ですね。
血液型の話題って年齢関係なく好きな人は好きですよね。
私の周りでは若い子でもすごい話題にする子はいますよ。

私も今仲のいい趣味のグループの人がすごく血液型の話が好きでちょっとうんざりしています。
他は本当にいい人達なんですが…
その人たちは、○型はよくないというマイナスのことはいいませんが、12人中8人が同じ血液型(ちなみに私もその中のひとりです)で、「私たち○型だから」「さすが○型」などと事あるごとに血液型の話がでます。

主さんのお母さんはきっと何を言っても変わりませんよね。
というか、そういう決めつけはよくないという話は散々主さんもしてきたと思います。
私だったらその話がでたら嫌な顔をして、ちょっと離れるかなと思います。
解決策ではないですが、気持ちは分かりますよ。

2018.4.15 19:50 4

偏見(42歳)

主さんのお母様世代は血液型ブームみたいなものがあったのではないですか?
私も、学生時代に就職面接で面接官に血液型を聞かれ引いた経験があります。信じる信じないは自由ですが、それを他人に押し付けるのは私もどうかと思います。
適当に聞き流せばよいと思いますよ。
「あはは、人の性格って4パターンしかないんだ~。」と言うとか。

2018.4.15 20:16 11

よりこ(39歳)

たくさんお返事いただきありがとうございます!
一時、血液型の本が出ましたよね?
あれを読んでからの影響だと思います。
あとは父との不仲。
父がAB型なので同じAB型の私が気に入らないというのもあるんだと思います。
あと兄がB型。
兄が自分の理想とする子供に育たなかったから気に入らないというのもB型への身勝手な判断につながっているかもしれません。
どれも他の人には何ら関係ない話で本当に鬱陶しい限りです。
これからは無駄な論争はやめて適当に流したいと思います。
愚痴らせていただいて少しスッキリしました、ありがとうございました。

2018.4.15 21:31 5

ゆき(35歳)

私もABです。
几帳面で真面目と言われてます笑

主人はAですが大雑把です。

血液型はほとんど関係ないと思いますがね。

2018.4.16 09:22 0

匿名(34歳)

血液型論争は好きな人は好きですよね。そして必ず自分の血液型を一番プラスになるように言いますよね(笑)
因みに私は!O型ですが「八歩美人、いい加減でアバウト、飽きっぽい…」などなど言われ続けましたね。確かに当たってるんですけど論争には巻き込まれたくないので「そうだね、ふーん」と相手にしません。

2018.4.16 12:33 0

なっちゃん(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page