HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療について

不妊治療について

2018.4.16 14:33    0 8

質問者: ぱんさん(39歳)

初めて人工受精しましたが、生理が来ました。私は今年40才になります。子宮筋腫が卵管を押し潰しているみたいで、左しか通過していません。

筋腫じたいは、3センチですが位置が悪いそうです。筋腫の手術をして体外受精をするのか、もう一度人工受精をするのかで悩んでいます。

まだ人工受精は1回しかしてないし、手術は怖いから排卵誘発剤を使ってもう一度チャレンジするか、年齢的に時間がないので可能性が高い体外受精をするかで悩んでいます。旦那も先生は私の意見を尊重してくれています。子供が欲しいです。

同じような状況の方いらっしゃたら、教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療はどれほどされていますか?
避妊期間が長かったり、タイミングの治療を数回してるなら、体外受精に行った方がいいと思います。
体外受精してもすぐできるか、出来ても流れる確率もたかく、そもそもできるのかも分からない年齢です。
けど、早くすれば2子もなくはない年齢だと思います。

ご結婚が最近では治療も最近という感じなら引き続き人工授精でもいいと思いますが、わたしならそれでもすっ飛ばしますけどね。

2018.4.16 15:33 19

じねこっこ(秘密)

こんにちは。
私なら、筋腫の手術をせずに、体外受精の採卵で貯卵をします。

不妊治療では、採卵時の妻の年齢がとても重要となってきます。特に40歳前後だと1歳の差でかなり出産率が下がります。

筋腫の手術をしてしまうと、手術方法にもよりますが、前後数ヶ月から長ければ半年から一年、妊娠や採卵ができません。
この年齢でのそのブランクは、かなり辛いです。
私がまさにそうなったので…。

私の場合、着床できない位置に筋腫があったので仕方ないのですが、今にして思えば、手術は先延ばしにして、採卵だけ先にまとめてやっておくべきだったかもと思います。それくらい、卵の若さって重要です。

そもそも、卵管近くの筋腫なら、排卵や血流の問題はあっても、採卵や着床にどこまで影響するのでしょうか?

人工授精なら影響はあるかもですが、体外受精をする場合の影響について、主治医や、セカンドオピニオンに相談されると良いと思います。
採卵や着床、あるいは胎児の発育の邪魔になるというのでなければ、手術自体不要なのではと思いますが。


2018.4.16 15:45 14

nikako(41歳)

私なら体外受精に進みます。

右卵管がつかえないとなると、左からの排卵がない月は当然タイミングや人工授精してもダメなので、それでチャンスがどんどん潰れて行くのが怖いです。

2018.4.16 15:59 23

にゃん(39歳)

少し似た状況でした。
仕事一筋で夫婦2人でいいと思っていましたが39歳で突然子供を産みたいと思い、大急ぎで不妊専門病院に行きました。すぐにでも体外受精をしたかったのですが検査とかあり2周期はタイミングになりましたが2周期目で妊娠、出産しました。大きい筋腫が4個ありましたが位置的に問題なかったようで妊娠中も何もトラブルがありませんでした。

40歳ぐらいですと、不妊期間がどれくらいかにもよると思います。39歳で結婚した友達も3周期ぐらいで妊娠しました。
でも同じ39歳でも20代で結婚した友達はずっと不妊治療をしていましたが、まだ授かっていません。

筋腫の位置が悪いという事は着床に問題のある位置にあるのでしょうか?
だとしたら人工授精でも体外受精でも取った方がいいと思いますが、手術をすると数か月は避妊しなければならないと思います。
私ならまず採卵して筋腫とって移植するかな、と思います。

2018.4.16 16:07 7

くまごろう(42歳)

ありがとうございます。

不妊治療ははじめたばかりでした。ちょうど生理になっていたのでトントン拍子に人工受精に進みました。

でも、甘くないですね。仕方ないですけど、年令という現実ですもんね。

体外受精に進むべく、先生に相談してきます。時間がないですもんね。

背中を押して頂きました。ありがとうございました!

2018.4.17 01:25 0

ぱん(39歳)

ご自身のことを教えて頂きありがとうございました。辛い思いされてるのに、申し訳なかったです。

確かに、手術してしまったらしばらく妊活お休みですよね。採卵出来るなら少しでも若い卵を残しておいた方が良さそうですね。先生に相談してきます。

背中を押して頂き本当にありがとうございました!


2018.4.17 01:33 1

ぱん(39歳)

確かに、排卵が1つなら確率が下がるし、待ってる時間はないし、少しでも早く妊娠したいですし。

背中を押して頂き本当にありがとうございました。前を向いていきたいと思います。

2018.4.17 01:37 0

ぱん(39歳)

ありがとうございます!

確かにいくら若くても不妊治療頑張ってらっしゃる方もいらっしゃいますし皆頑張ってらっしゃいますよね。

体外受精に進む覚悟ができました。たくさんコメントしていただき本当にありがとうございました。

2018.4.17 01:43 0

ぱん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top