HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園の怪我について

保育園の怪我について

2018.4.17 18:21    0 6

質問者: am_19さん(22歳)

4月から認可保育園に1歳の子どもを預けていますが、預けて2週間ちょっとで、3回も頭を打つ怪我をしています。

1度目は、お散歩の時に1人で走ってしまいおでこにタンコブが出来る怪我をしました。
2度目は、次の日に、台にマットを乗せデコボコにした物に登っている時にひっくり返って頭を床に打ったそうです。この時は怪我は何もなかったです。
3度目は友達が抱きついてきた所、そのまま後ろにひっくり返って頭を打ちました。
これも怪我はなかったです。

これは、保育の現場では日常的なものなんでしょうか?
園長先生に対策や普段の保育士の様子を話をしようかとも考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それくらいなら日常茶飯事ではないですか。
これから成長すると運動能力が増して、怪我はもっと増えますよ。
走っていて転ぶなんて、自分がしっかり見ていても防げません。先生もしっかり見てくれていますので、危険な場合は止めてくれているようですが、なんせ小さい子は周りが見えていない、加減をしらない、予想のもと行動できない、予想外の行動をするので仕方ないと思いますよ。

迎えに行く頃には赤みも引いていたりすることが多いですが、いつも些細なことでも報告してもらえるのである意味安心しています。

主さんの考える対策って具体的に何ですか?
一切怪我をさせたくないなら預けずに自分でみるしかないですし、走らせない、遊ばせない、他の子どもと関わらせない、しかないと思いますよ。それか常にヘルメットでも被らせておきますか?

2018.4.17 22:07 94

乾燥(36歳)

園に求める対策とは?
私だったらですけど「うちの子どんくさい様なので、もし可能であればちょっと気にして横に付いて頂けたらありがたいです」とお願いするかな…。

2018.4.17 22:33 6

新小1の母(秘密)

保育士をしていた者です。
入園してひと月も経っていないのに3回も頭を打つのはよくあることではありません。
ただでさえ小さな子は頭が大きくてよく転びます。保育士同士で「○○くん(ちゃん)は転びやすいので気を付けて」などの申し送りがあってよいと思うのですが。それをしている上で起こっているのでしょうか。
どちらにせよ、ちょっと問題があるかなと感じました。

2018.4.17 22:55 17

しほこ(40歳)

普通かどうかで言えば、あり得る事だと思います。
1歳だと、まだ歩き出したくらいでバランス感覚も弱い反面、色々無茶し始めますから。
保育園に通い出してまだ2週間で、散歩中に走り出したり、凸凹登ったり、と活発なようなので、お子さんは勢い余って怪我しやすいタイプだと思いますよ。

うちも1歳半で保育園に行き始めましたが、怖がり慎重派だったので、怪我はなかったです。友達と絡んで転倒や、1人で滑って転倒等はあったのかも知れませんが、わざわざ報告されません。

報告があるという事は、先生方も気をつけているとは思いますよ。2週間で3回は多いですから。
ただ、どれも咄嗟には防ぎにくい状況ですよね。好きに体を動かすのと、不意な怪我はセットですから。

気になるなら、聞いてみたらいいと思いますよ。

2018.4.18 07:34 17

きりん(38歳)

皆さま、ご意見ありがとうございます。
しほこ様、気持ちを代弁して下さりありがとうございます!

小さい子だから怪我は仕方ないのかもしれませんが、まだ2週間しか経っていないのに、頻繁に怪我をしていて、足をぶつけたとかではなく、頭を打つ怪我というのが判断がしづらい怪我という事で、怖いのと次は大怪我をするんじゃないかとヒヤヒヤ落ち着かなくなり相談させていただきました。
保育士が大変だというのは分かっていますが危険な事をしていたら、すぐ止めたり活発な子を注意深く見るようにするなどの対応があってもいいかなと思いました。

2018.4.18 12:40 1

am_19(22歳)

次女が特別落ち着きがない訳ではないですが小さい頃から何でこんなに転ぶの?と言う位転ぶ子です。
夫にも小さい頃はよく目を離すからと言われましたが24時間手を繋いでいる訳には行かないですし、どうしろって言うの?と喧嘩もした事が有りますが薄手の帽子をかぶらせていました。
帽子が有るだけで多少の効果は有ると思います。
一対一の家庭保育でさえ守り切れないのに保育園なんて目を離すなって言う方が無理だと思うしお子さんの事を考えると予防対策に力を入れた方が良いと思います。

2018.4.18 15:01 3

次女(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top