HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 母乳と水分摂取量

母乳と水分摂取量

2018.4.20 00:56    0 3

質問者: ミースさん(33歳)

半年の子を育児中ですが、定期的に通ってる母乳外来では分泌もいいし完母に出来るはずと言われてるのですが、実際は足りておらず混合です。

いろいろ調べたところ、これからの夏場は食事からの摂取以外で3リットル/dayくらい水分が欲しいようですが、たっぷり母乳が出てるという方は、普段からあれこれ飲んでますか?

私は元々水分を摂らないたちで、外食に行っても水やドリンクが手付かずということがしばしばあります。
そもそも喉が渇かないたちなんです…

なので、2日前から↑の量を摂取すべく頑張って飲み始めはしましたが、実際水分摂取量を増やして母乳が足りるようになった方がいらっしゃいましたら、どんな風に何を飲んでいるか、赤ちゃんの満足の仕方がどう変わったかなど教えていただけませんか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も喉がかわかないタイプで、ご飯中は同じく水分とりません。

母乳だと水分摂るように言われますが、結局母乳の出自体は、遺伝的な所が大きい気がします。

上記の通りでも、私は最初から母乳が良く出ていましたし、母も同じでした。
周りを見ても、出る人は最初から結構出る、出ない人は何してもあまり出ない、がほとんどでした。

ただ、水分を摂り忘れると貧血のようになるので、常にペットボトルに水を入れて行動を共にしていまし、特に夜間の授乳後にかなり飲みましたよ。
ついでに夜の授乳は母乳の出を良くします。

また出が良いと言われているなら、1回で足りていなさそうでも、とにかく頻回授乳すれば、赤ちゃんは飲むペースがつかめますし、おっぱいの方もどんどん作るようになると思います。
そういう意味で、助産婦さんの言うように、完母にしてみたらいいのではないでしょうか。

2018.4.20 06:18 3

きりん(38歳)

私も母乳外来での先生のマッサージではピューピュー出て「おっぱいだけで大丈夫」と言われましたが子供が上手く吸えず、混合でした。
最初は先生も「おっぱいだけあげてれば飲むようになるし、出る」と言ってくれましたが、数回後のマッサージで「体重の増えが少ない。これだと成長に引っかかる」となりました。
市販のミネラルウォーターを2リットルくらい飲んだ時は、確かにおっぱいがカチカチになりましたよー。
が、結局増えたからと劇的に上手く授乳が進む訳でも無く、搾乳して哺乳瓶で飲ませました。
完母のママさんは、何を食べて飲んでもスムーズに出ている気がします(私の周りはそうでした)。

2018.4.20 13:04 1

みみかき(38歳)

元々たっぷり母乳が出るタイプですが…。

産後、水分はたっぷり摂ってます。
喉が渇くのもありますが、母乳のためというのと、もともと脱水を起こしやすいのもあり、意識してこまめに水分補給しています。
この間、夜の授乳の後うっかり水分補給せず赤ちゃんと寝てしまって、翌日頭が痛くなりました。
水分足りてないと頭が痛くなります。

朝はスープ。お茶・100%ジュース・デカフェのインスタントコーヒーなど、とりあえず水分なら何でもいいって感じでがぶがぶ飲んでます。
母乳でとられるせいか喉も乾くし、食欲もすごいです。

2018.4.20 13:31 0

りんご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page