HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 座布団でオムツがえ

座布団でオムツがえ

2018.4.20 18:51    0 13

質問者: ねこさん(25歳)

気になった(駄)な質問です

先日、友人夫婦とその子ども(1才の男の子)が我が家に遊びに来ました
その際、リビングの座布団の上でおむつがえを始めました
座布団の上にタオルとか敷いて欲しかったのですが、気にしすぎでしょうか?
私はお茶を用意していて、気づいたら夫婦で座布団で替えてて、タオルくらい貸すし正直ショックでした

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おむつシート等使用することがマナーですね。

2018.4.20 19:51 35

ミートゥー(35歳)

わたしは新築の家に招待した義姉に、新調した畳の上で直におむつ替えを
されました。
15年前のことですが、いまだに思い出すと腸が煮えくり返ります!!

2018.4.20 22:01 8

うるる(44歳)

え〜、皆さんなかなか潔癖?なんですね!

子連れの友人や身内を家に招いたときに、座布団の上や畳で直におむつ替えをしてもらうのは当たり前の光景でした…。
逆に直に畳や床の上だと硬いので、敢えて座布団を勧めたりしていました。

下痢のウンチとかなら流石にタオルなどを敷いてもらいますが、おしっこのおむつ替えなら、タオルなどなくても全然気になりません。

万一おしっこが漏れてもカバーを洗濯すれば済む話ですし。

これは少数派なのでしょうか…?



2018.4.21 00:09 114

とうきび(43歳)

私も下痢ピーじゃなかったら全然気にしない(笑)
むしろ普通に長座布団とかお昼寝布団出して『ここでやりな~』って言ってた(笑)

カバー洗えるし、もしオシッコ噴水されても笑って許せる(笑)
だって赤ちゃんだもん。
変なもの食べてないし!

2018.4.21 06:51 146

やや(29歳)

最近細かい人多いですね〜そこでオシッコ出てしまって溢れたとかうんち付いたならわかりますけどそんな一時の替えで言われるのですねー。
まぁオムツ替えていい?の一言くらいはないとダメですけど。

自分の子じゃないからいくら子供でも汚物は汚物、直にお尻はお尻だと汚いと思うのもわかりますけどわざわざトピに出してくるまでなんて神経質な人多過ぎ。

2018.4.21 07:56 63

由美(36歳)

私も気にしません。
と言うか、「タオル出さなくてごめーん」位言うかも。 
私はおしり拭き、臭いの漏れないピンクのビニールを渡しておむつも捨てていって貰うんですが、主さんのお宅だと持ち帰らないと怒られちゃいそうですが、ごみはどうでしたか?

2018.4.21 07:59 50

サザン(42歳)

子どもがいないせいか、私の気にしすぎみたいですね
同意見の方もいてホッとしました

こぼされることより、オムツや尻が乗ることが受け付けません
服を着てるならOKです
子どもができたら考えが変わるかもしれませんね

おむつは布なので友人が持ち帰ってます
ごみが出た記憶はないです
持ち帰ったのか交換だけですんだのかわかりません

2018.4.21 16:06 3

ねこ(25歳)

鈍感になっている親は多いんだと思います。
他所のお宅にお邪魔した時、オムツ替えシートを持って行くのは、親として当たり前ですよね。
汚さなかったからいいものの、汚してしまう可能性を考えて親は行動しないと駄目ですよね。
そのご夫婦は座布団を汚したら、弁償するつもりだったとは思いますが、そういう事じゃないですよね。
主様が神経質ではないですよ。
私はもう子供が2人いるので気にならないんですが、主様の感覚が普通だと思います。

2018.4.21 16:17 28

ふるふる(31歳)

主さんはお子さんがいないようで、いたらまた変わるかもと書かれていますが、私は子どもができてから考えが変わりました。

よそでおむつ替えをする時におむつ替えシートを敷くのってマナーですよね。
私は出産が遅かったので、自分に子どもがいなかった時にうちに遊びに来てもらった時、周りがどうしていたのかあまり記憶がありません。
床や座布団で替えていた記憶はありますが、シートを敷いていたのかまでは覚えておらず、特に何も思っていませんでした。(汚いから嫌…という考えはしたことはなかったです。)
自分に子どもができてから遊びに来てくれる友達は、同じくおむつシートを敷いておむつ替えをしている人ばかりです。

潔癖とか神経質すぎと書かれている人は、ご自分がよそのお宅へいった時もおむつシートは使わなかったのでしょうか?
お子さんがいらっしゃらない方なのかな。
「洗えば済む」とか「潔癖だから嫌」という問題ではなく、「もし自分だったらどうするか」と考えながら読みました。
最初にレスをされている方と同じように、マナーだなと思います。
なので嫌だという人を神経質すぎとはおもいません。

2018.4.21 17:40 65

レーズン(41歳)

気にしないという人が多くてビックリ!

私も主さんと同じで嫌です。
いくら赤ちゃんでも他人の子の排せつ物の処理ですよ…
ふいに動いておしっこ引っ掛けたりしないとは限りませんし。
そんなのを気にするのは神経質とか心が狭いかも、っていうのは主さんが自分で気にする分にはいいけど、他人がそんくらい我慢しなよという雰囲気を押し付けるのは何か違う気がする。
小児科や母乳外来で自由に使える座布団と勘違いしてるんじゃなかろうか?

まぁ、「(自分が他所にお邪魔するならシート使うけど、自分が招く方だとしたら)気にしない」の「気にしない」ならいいんですけどね。
当然許されるとは思って欲しくないところです。

2018.4.21 23:10 28

リーブル(29歳)

私は子供ができるまで時間がかかったので周りは子供がいる友人が多かったですがおむつ替えはなんとも思わなかったです。
ただ友人はだいたいオムツ替えるとき用にタオルケットやシートを敷いてましたね。

汚さないようにってフローリングの隅で変えようとしていたときは大丈夫?痛くない?って聞いてしまいましたけど。

今はオムツの子供がいますけどいくら友人でもやっぱり汚さないようにっていう配慮は普通しますね。
実家とかならあまり気にしませんけど。

最近は細かい人が増えたとかそれはちょっと違うんじゃ・・・と私は思いました。

まぁ周りもそういう考えの人だったら別に問題はないのでしょうが気になってもその場ではなかなか言えないですし心の中ではドン引きされてるかもですね(笑)

2018.4.22 14:18 10

はな(30歳)

「排泄物ですよ!信じらんない!」とおっしゃる人はそこまで言うならもちろんトイレの床で交換するんですよね?
赤ちゃんですよ?
赤ちゃん連れと分かっていて招き入れた客人の些細な事をそこまで非常識と非難する事が信じられない。

2018.4.25 08:37 1

toilet(38歳)

他人の家にお邪魔したのならオムツ交換を座布団の上でしていいか、事前に聞いてからオムツ交換するのがマナーだと思います。
夫婦揃って来ていて、どちらもそういう配慮がないなんて残念でしたね。
主さん宅にお子さんがいなくても、バスタオル等用意してあげられますからね。
汚されたら嫌ですよね。

主さんはオムツがえするなというわけではないと思うので、一言言ってもらっていたら違っていましたよね。

2018.4.25 15:06 2

沙奈(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top