HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 培養士さんは精子を選ぶ時...

培養士さんは精子を選ぶ時に男女わかってますか?

2018.4.22 15:16    0 7

質問者: まなさん(36歳)

顕微授精で一番元気のいい精子を選ぶとき、培養士さんは精子の性別はわかっているのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかりませんよ。

2018.4.22 18:02 66

神か(30歳)

わかるわけない…

2018.4.22 18:39 22

敦美(36歳)

培養土さんは、高速でまっすぐ泳ぐ運動能力の高い精子や頭部や尾部に形態的な異常がない精子を選びます。見た目でなるべく優秀だと思われる精子を選んで受精するのです。
だから見た目では男女の遺伝子は分かりませんし、もし精子核の染色体異常やDNAダメージがあっても分かりません。

2018.4.23 07:55 10

通りすがり(秘密)

何故解るわけないと言い切れるのですか?
何か根拠があるのでしたらお聞きしたいです。
と、言うのは私は以前から培養士はやろうと思えば選別出来るのではないかと考えています。
私は全く別ジャンルの仕事をしていますが、長年毎日毎日対象物を診断していると傾向が見えてきます。
自分が選別した精子で出産に至った時の性別を追いかけていれば、どのような動き、形状等気にしなければ解らない程度の違いでも分かるようになる可能性は高いと思っています。
培養士って国家資格でもなく、現在では誰でもなれて、倫理を徹底させる機関、罰する機関もないんですよね。
上の方々の冷やかな返答からもわかるように、タブーな質問だと思いますけど、治療していたら多くの人が思うことではあると思います。

2018.4.23 08:22 5

glass(38歳)

根拠以前ですが、高校の生物の教科書が理解できていれば、想像がつくことです。足りなければthe cellを読めばいいと思います。


2018.4.23 15:25 28

のり(秘密)

横ですが・・・

そもそも何をもって男、女と判断するのでしょうか。

性器の形でしょうか?
それとも見た目?

少し前、女性のスポーツ選手が生物学的には男なのでは、と話題になりましたが、私は女と言われれば女に見えましたし、男と言われれば男に見えました。

現在は遺伝子情報を見て男、女、を判断していると思うので、そういう意味では精子の外見や動きだけで性別を判断することは不可能でしょうね。

過去の精子の動きをすべて記憶できる超人的な能力を持った培養子さんがいたら、ある程度の「傾向」は分かるかも知れませんが。

2018.4.23 17:29 3

うーん(36歳)

こんにちは!
私もIVFの際それぞれの動きをする精子が面白く
女の子になる精子と男の子になる精子は違うのかな〜と
疑問に思って調べたことがあります(*^^*)

IVFで産まれる赤ちゃんは少しだけ
男の子の方が多いそうです。
培養士さんが元気にまっすぐ泳ぐ
精子を捕まえ顕微するそうですが、
その特徴を持った精子が男の子が多かったりするそうです。
私もネットで見かけた情報なので正しい情報かわかりませんが、
もしかしたら熟練の培養士さんなら多少は想像がつくのかもしれませんね!

無事産まれてきてくれたら
どちらでもいいんですけどね(*^^*)

2018.4.26 14:24 2

ぽんた(30歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top