HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 念願の妊娠後、旦那の酒癖...

念願の妊娠後、旦那の酒癖の悪さが復活

2018.4.22 16:36    0 6

質問者: なつさん(36歳)

初めて相談します。

結婚して5年、不妊治療を2年半続けて、ようやく念願の子供を授かりました。
ちゃんと産めるか心配しながらも、とても嬉しい気持ちで日々過ごしています。

ところが、最近主人の酒癖の悪さが復活してきました。

復活、というのはもともと結婚前に酒癖がひどく、プロポーズを断り同棲解消、別れ話になったことがあり、生活を改めるという約束をし結婚、ここ数年(6年ほど)はかなり落ち着いていたということです。

それが妊娠6ヶ月に入ったあたりから、会社や友人との深酒が多くなり、帰宅してから、もしくは私が同席していた場合は二人になってから、私を罵倒するような暴言を吐くようになりました。
目も座って、明らかに昔の危なかった時を思い出します。
シラフの時の主人に「最近飲み過ぎだよ」と注意しても、「酒を飲んで記憶がない時のことを言われてもわからない、お前だって酒が飲める時は酔っていたことがあるし気持ちはわかるだろう」と耳を貸してくれません。

普段は優しく仕事も真面目な旦那ですが、日々我慢している不満を酒の力で私にぶつけているようです。
昨日も昼から友人とBBQで飲んだ帰り、二人になった途端に、「お前はダメだ!」など公共の場で罵倒し始め、嫌な気分になって私が先に帰りました。
それから口を聞いていませんが、記憶がないのか、謝ることすらせず、私が口を聞かないことに機嫌が悪くなっています。

ちなみに主人の父親はエリートサラリーマンだったのがアル中で家庭内暴力に発展し入院治療の経験あり、回復したものの義母は許せず、別居中です。
私自身は暴力を振るわれたことは一度もありませんが、どんな状況であれ一度でも暴力をふるったら離婚、ということ伝えています。

なぜ一度よくなったのにまた悪くなったのか。。
一緒に飲んだことのある友人たちからは「面白い旦那さまだね」と言われるので、私が妊娠中ということでセンシティブになっているのかもしれないとも思います。

酒癖の悪い旦那がいる方は子供が生まれて以降どうされているのでしょうか。

うまくいっている、いってない両者のケースを知りたいです。

よろしくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠おめでとうございます。これからお腹が大きくなって子供が生まれることを考えたら恐いですね。

暴力を振るったら即離婚って、言葉の暴力も含まれると私は思いますけど。ボイスレコーダーなどで録音して冷静な時に聞かせてみてはいかがですか?

私の友人も出産後同じような状況で平手打ちに腹部キック、地方から両家両親が集まり大騒動になりました。そしてご主人はどれくらいの期間かはわかりませんがアルコール依存の治療を受けたみたいです。なんとか改善して今は仲良く暮らしてます。早めの対処が良かったと思います。

ご主人は完全に父親から影響を受けていると思います。主さんがお義母様の二の舞にならない様はやめはやめに動くことをお勧めします。会社は仕方ないとしてできるならご友人には事情を説明し、あまり飲ませない様お願いしておいた方がいいかもしれません。

ボイスレコーダーと万が一のため地域のホットラインとシェルターは事前に確認された方がいいです。

2018.4.22 18:38 15

まこと(33歳)

私も、ボイスレコーダーかスマホの録音機能で録音する事をオススメします。

どこぞの官僚みたいに自分の声かわからないと言われない為に出来れば動画が撮れれば良いのですが。

叩いたりとかだけが暴力ではなく言葉も精神的DVで暴力ですよ。
子供が生まれて子供に危害が加えられる前に本人にどれだけ酷い事を言ってるのかわからせた方がいいと思います。

人前で罵倒するとか普通の人はしません。DVをする人は外面が良いので、主さんが妊娠でナーバスになってるからとかではないと思いますよ。

録音を聞かせても記憶がないとしらを切るようなら第三者(義両親、実両親など)に聞いてもらうからと伝えてください。

子供が生まれて以降ではなく、生まれるまでに何とかした方がいいと思います。

2018.4.22 20:43 19

今日は暑い(35歳)

旦那さんマタニティーブルーかな?
子供が産まれる不安でお酒の力を頼っちゃうのかな。
お酒を控えるのが一番だけど、なかなか意志だけではどうしようもないんでしょう。
うちの夫も結婚当初、量はそれほどでもないですが、なんだかんだ言いながら毎日お酒を呑まずにはいられない感じでした(焼酎をネットで箱買いしてました)。
仕事で配置転換があったときはストレスからか暴言もありました。その時、モラハラを調べて、現在はわりと穏やかで、もう何年も日常的にはお酒は飲んでません(年に数回、ビール1~2杯程度のみ)。

人の悩みは十人十色でけんさくしてみてください。

2018.4.23 08:40 5

しん(39歳)

記憶が無いと言うのは『ブラックアウト』していると言う事です。
日常的にブラックアウトする様になったらアルコール依存症(アル中)ですよ。
後は断酒しかありません。

メンタルクリニックに行く事案です。

またお酒飲みは、薬物の依存症なので飲みたいから飲んでいるのであって
妊娠・出産は、お酒を止めにくくはしていますが、飲む本当の理由では有りません。

薬物中毒患者にとって、薬の快楽その物が欲する理由になっているのです。
何かのせいで薬をやっているのでは有りません。

止めさせるには、お酒に興味を無くさせるのが一番です。
好きなまま我慢させてもストレスが溜まるだけで続きません。
アレン・カーの禁酒セラピーなどの本をお勧めします。
禁酒には良い本です。

2018.4.24 14:47 8

アル中(秘密)

酒癖直らないですよね
同棲も含め12年一緒にいますが、私の夫は酒癖が悪いのとモラハラで我ながらよく一緒にいるなと感心してます。
繁華街にご飯を食べに行き酒を飲んだので帰り道は私が運転。運転が気に入らなかったのか罵倒し罵り堪らず車外に逃げたらそのまま運転して消えて行きました。
飲みに行った帰り3車線ある国道で私の発言が気に入らなく道の真ん中で無理矢理停車させられたり…
挙げだしたらキリがないのですが、お酒をどうしてそこまで飲むのか、私は飲めない体質なので一切理解できません。
いつも夫婦喧嘩は酒を飲んでいる時です。
普段からモラハラ気質なんですが、酒を飲むとそれはそれは酷いものです。
先日、私が子どもと就寝中、酒に酔いしつこく絡んできてガラが悪くなり警察のお世話になりました…
児童相談所とも面会をしたりと本当に愛想がつきそうでしたが、なんとかまだ一緒にいます。
私は、とにかく喧嘩をして酒を飲んで暴れることが家庭を壊すことだとクドクドネチネチ言っています。私の家庭を壊す人間必要ないし、離婚しても構わないと胸を張って言い放っています。
酒に関して私は夫をキチ○イだと思っていますから、こちらもかなり全身全霊でぶつかっていかないと響きません。
10年前より確実に良くなっています。
加齢によるものか本人が変わったのか判断できませんが、酒を飲んで暴れなくなるその日まで喧嘩をしてネチネチクドクド言い続けます。
子どもの前では喧嘩や小言を見せないようにしてますが、相手は酔っていきなりきますから難しいのが悩みです…

2018.4.27 01:52 0

きーぼー(33歳)

みなさま、ご回答ありがとうございます。スレ主です。

お一人お一人のご回答、とても参考になり感謝しております。

ずっと悩んでいて、離婚もあるかもしれない、、、とまで考えておりました。

昨日主人と時間を設け、私の気持ちと何故最近また深酒してしまっているのか、などを真面目に話しました。
主人曰く、「5年間子供ができなくて、仕事もうまく行かず、周りに負い目を感じていたが、子供もできて同じタイミングで仕事もうまくいってきて、ようやく人並みの男だと自信が持てるようになった。調子に乗っていたフシがあるかもしれない。お前とずっと暮らしたいと思っている」と、反省しており、今後改善すると約束してくれました。
仕事でお酒の場が多い部署へ異動があったことも、原因の一つのようでした。
量や飲み方は改善、飲む前飲んだ後に連絡して0時前には帰ってくるなどのルールも決めました。


先の長い人生、約束を守れるかは不安な部分でもありますが、父親のことがあるので、主人自身、お酒の失敗は改善したいと思っているようです。

今後また同じようなことがあったら、皆さんのアドバイスの通り、ボイレコで録音するなど、自分と子供を守れるような対策はしたいと思います。

お酒で悪くなる以外はとてもいい旦那様なので、私も協力していい家庭を築いて行きたいです。

お一人お一人に返信できず恐縮ですが、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

2018.4.27 09:17 0

なつ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top