HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 自分の母子手帳

自分の母子手帳

2018.4.23 01:01    0 7

質問者: 悩みさんさん(32歳)

皆さん、自分の母子手帳は手元にありますか?
引っ越しで紛失してしまったようでへこんでいます。
今後も必要な時がでてくるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母親にもらったので、子供の母子手帳ケースのなかに一緒に入れてます。
予防接種の履歴をチラ見したくらいで必要になったことは一度もないですね。

2018.4.23 07:07 3

匿名(秘密)

母がだらしない人なので私は見たこともないし、今後も出てこないと思います。
無くて怒りを覚えたのは、風疹等での予防接種を受けたのか分からなくて困った時だけです。

2018.4.23 08:07 4

しろっぷ(37歳)

ありますけど必要はないと思います。
むしろもらって捨てるに捨てられないしどうしようかと。
昔のだから何においても雑ですし。

予防注射にしたってわからない知らないです通る事ばかりです。
絶対なきゃダメなら国が警告出すでしょうね。

2018.4.23 08:21 2

あさり(37歳)

私昭和52年、姉50年生まれなのですが、この辺りに生まれた子はポリオの免疫がきちんとできてない人がいます。姉は勤務先(病院)から予防接種の記録を確認するよう言われました。私は妊娠して風疹の記録を確認しました。

主さんの年齢はポリオに当てはまりませんし風疹抗体は病院でも調べられますから、あったほうが良いと思いますが無ければ無いでなんとかなるのではないでしょうか。

2018.4.23 08:25 3

匿名(40歳)

私も夫も、予防接種の確認をしたくて双方の親に連絡したことがありますが、返事はどちらも

「母子手帳なんてどこにあるか分からない」
「予防注射?そんなの覚えてない」

でした。

なので、私も夫も自分の母子手帳は見たことがありません。

予防接種は医師に相談したら「分からないなら取り敢えず打っとこう」と言われたので、母子手帳がなくて困ったことは一度もないです。

2018.4.23 08:32 3

匿名(38歳)

母から結婚する時に自分のへその緒と一緒にもらいました。
っが、実用的な利用はまったくなく、
「思い出の品」的な意味合いしかないですね。

2018.4.23 10:02 4

momo(秘密)

ありますよ!実家にありましたが、結婚した時に持ってきました。旦那のは実家にあるようです。
使うことはないですけど、注射の欄は気になって見ましたが、適当?ななんじでよくはわからなかったです。昔は注射しても手帳に書いたりはしたりしなかったりだったみたいです。
体重や身長や病院名などが書いてあるとこを見ると、当たり前だけど自分が生まれた時のことが記録されてて嬉しいですよね。
使うことはないかもしれませんが、主さんも見つかるといいですね!

2018.4.23 11:11 1

春(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top