HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 寿命の長さは遺伝すると思...

寿命の長さは遺伝すると思いますか?

2018.4.23 10:06    1 6

質問者: さつきさん(32歳)

雑談なので気軽に回答してください。

私の母は今年で59歳で、母方の祖母が83歳、母方の曾祖母が102歳です。曾祖母も祖母も多少の衰えはありますが、施設などではなく普通に暮らしています。

逆に主人の曾祖父や祖父は60代で亡くなっているそうです。主人の父も先月、68歳で亡くなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医学では解明されていない、何らかの遺伝があると思っています。
私も父方は長生き、母方は短命です。
どちらも兄弟の多い家系ですが、高い確率でそれぞれ、長生き、短命を受け継いでいます。
生活習慣が大きく違うようには見えず、どちらも普通程度に健康に気を使った食生活、運動習慣をしています。
遺伝以外の何物でもないように思えます。
両方の血を引き継いだ私は、どちらに似るのかな、とふと思ったりもします。

2018.4.23 13:34 5

あんこ(39歳)

短命はどうか分かりませんが、長寿は遺伝かなと思います。
長寿が遺伝だと思うなら短命も同じかもしれませんが、短命の方は身近にいないので…

うちの義父の人達がとても長寿です。
100歳前後で亡くなる人が多いです。
でも塩辛いものだったりお酒が大好きな人達です。
今の時代とは食べ物が大きく違いますが、みていて胃腸や足腰が丈夫だなと思います。
腰が曲がったりしている人はおらず、階段もすいすい上がるし、主人のおばあちゃんは100歳を越えてはじめて白内障の診断を受けた時は親戚一同笑ってしまいました。

こないだテレビで金さん銀さんの家系も長寿だというのがやっていました。

2018.4.23 13:41 5

スクランブル(42歳)

やっぱり多少はありますよね。

生活習慣とか関係ない場合もあるし、やっぱり遺伝なのかな?と思いました。

2018.4.23 14:20 1

さつき(32歳)

自分の父方母方の祖父母の亡くなった年齢の平均が自分の寿命だと聞いたことがあります。

2018.4.24 00:14 1

プラセボ(47歳)

きんさんぎんさんのぎんさんの娘さんもみんな長寿だしね。

祖母はふたりともガンで60代で亡くなりましたが、うちは祖父が長生きです。
多分父も長生きするでしょう。
私もガンになる方かと思っていましたが、不育症で免疫が強すぎることが原因と判明し、長生きの血を引き継いでいるのかなぁと思っています。

2018.4.24 09:53 0

あおい(38歳)

遺伝はあると思います。
ガン家系の夫の家族はどちらかという短命なんだと思います(義祖父母とも60代後半で逝去、義父ガン闘病中)。

私の家系は祖父母とも事故で亡くなったので、予測できないですが。。

2018.4.24 20:57 1

まつび(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top