HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 上の子がいてのツワリ

上の子がいてのツワリ

2018.4.23 17:39    0 5

質問者: りんごさん(41歳)

ジネコ会員

上の子が今年幼稚園に入りました。
そんな矢先に懐妊!
2人目が欲しかったので嬉しかったのですが 5週目早々 日に日に酷いツワリになって来ました(;_;)

常に気持ちが悪くて 空腹になると特に吐き気が増すので 何か口にしようと思うのですが 空腹なのに食べたくない。食べようとするとオエツ、頑張って口にしても気持ち悪るい!とりあえず 常に船酔い状態
私は乗り物酔いしやすいタイプで その気持ち悪さが苦手なので 結構滅入ってます。

けど 上の子が幼稚園なので初めは何とか食べさせて 送り出していたのですが
日に日に朝が1番ツワリのピークになり
娘にご飯食べさせることも 送り出す事もかなり辛くなってきました(>人<;)
今日幼稚園を 休ませてしまいました

2人目妊娠でツワリが酷かった方 上の子の面倒をみれてましたか??
ご飯や幼稚園などもちゃんとこなせてましたか??
幼稚園の送り迎えなどはどう対処してましたか??

同じような方がいましたら アドバイス下さい。。。
ホントにツワリ辛くて 頑張れず 限界です…

ちなみにまだ5週目です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もつわりが重かったです。
1人目のつわりも大変でしたが下は上より遥かにキツイつわりで7ヶ月に差し掛かるまで続きました。(上は3ヶ月終わりには終わりました。)私は2人とも共通で白米がだめ、常に眠い気持ち悪いの日々で下はそこに麺類も受け付けず何でも良いから食べなさい!と医師に言われたほどでした。

そんな状況なので上は幼稚園プレに行ったり母に頼んだり一時保育に頼んだりしてどうにか回しました。
ダメな時は仕方がない!と割り切って見たいアニメを借りて見せて自分は近くで横になるとかで常に見ていました。

送り迎えも平気なら自分。
辛い日は母や義両親に頼みました。

つわりキツイですよね。
いつかは落ち着くけど落ち着くまでが
長く感じますよね…
大変な時は休んでいいと思います。
無理しないでくださいね。

2018.4.23 19:08 3

はな(37歳)

私は、妊娠前に両親に予め助けてもらう前提で2人目を望みました。

実際に悪阻や管理入院が必要になってから悩むのは嫌だったので。

実際、とっても助けてもらって乗り越える事ができました。

2018.4.23 20:40 3

ほし(35歳)

うちの場合は、私・夫どちらの実家も親が他界していたりまだ現役で仕事をしていたりで、何かを頼れる状況ではありませんでした。
ですので、初めから夫婦二人で子育てをしています。

私も悪阻はありましたし、病院で点滴してもらったこともあったので、
気持ち悪い時の辛さはわかるつもりです。
でも、上の子の幼稚園を休ませるのはちょっとかわいそうに思います。
私も朝の悪阻がひどかったのでとても園まで送って行けず、
妊娠中だけバス登園にしてもらっていました。
朝食もとても作れる状態ではなかったので、子供が食べられるパンやバナナを買っておき、それを食べさせていました。
いつもとまるっきり同じようにはできなくても、子供の食事や幼稚園の時間だけはどうにか守ったつもりです。

主様も二人目なので大変だと思います。
ですが、まだ5週目でこの先いつまで悪阻が続くかわかりませんよね。
上のお子さんにとっては幼稚園へ行っているほうが楽しいことも多いと思いますし、生活が安定すると思います。
お辛い状況なのに厳しいことを書いて申し訳ないですが、
上のお子さんの生活リズムはできる限り崩さないであげてほしいなと思います。

2018.4.23 23:43 19

モカ(36歳)

私は長男の小学校入学と重なりました。
甘えて夫に朝ごはん、宿題をお願いしていました。小学生なので登下校の付き添いは必要がなく助かりました。
習い事の送迎が平日毎日ありましたが、短時間だと気晴らしになり食べ物の匂いを嗅がないかぎりツワリは落ち着いていました。
晩御飯支度も、ほぼ夫にお願いし、私は息子に「なんで晩御飯なのにプリン食べているの?いいなー」とか言われながら食べられるものを食べていました。

2018.4.25 14:05 0

もも(42歳)

はなさん

ありがとうございます
どう乗り切っていいのか分からず
上の子もいるのにって不安ばかりでした。

私も親に甘えて実家に避難しようと決めました!

いつか終わると思って 乗り切ってみます

2018.4.26 11:50 0

りんご(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page