HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 実家近くに住み子育て協力...

実家近くに住み子育て協力を得たい。

2018.4.23 21:13    2 4

質問者: ゆおちゃんさん(36歳)

旦那は強迫性障害を患っています。結婚4年目に告白されました。12歳に発症し、収まっていましたが、現在再発したらしく精神科に行ってみるかどうするか悩んでるという内容でした。この病気について無知でなにも分からない状況だったため本人がしたいようにしたらいいなぁーぐらいで何も深く考えようとしませんでした。具体的な症状として、抜毛症や、何をするにも時間がかかります。例えば、子ども2人をお風呂に入れるのに2時間半はかかります。しかし産後復帰するにあたっていろいろしていくうちに衝突することが多くなりました。これは彼のことをより深く知り、どのように伝えたらよいか考えなくてはと思いました。そのため図書館へ通い、文献を読み勉強しました。彼の負担を減らすことが何よりも症状の悪化を防ぐ方だと思い、彼の言うことをなるべく叶えることで自分は我慢しようと頑張ってきました。しかし、我慢の限界がきてしまったみたいで、些細なことで涙が出たり、子どもにキツく当たったりと精神的に追いつめられてると感じてきました。子どもにも影響が出てきて、普段おねしょなどしないのに、月に3回も失敗したり、イライラしてる様子が見られてきました。なんとかこの状況を変えなければと、いろいろ考えて、持ち家のための借入が負担だと言うので、賃貸へ変わり、子育て協力を得やすい実家近くに住みたいと考えるようになりました。義両親は現在近くに住んでいます。けれども、病気のため子どもが病気になったときなどには協力を得られないし、アレルギー持ちの子どものため食事管理が難しいので、長時間は預けられなれない。などの様々理由があり、実家近くにと思うのですがら私のワガママでしょうか?結婚前にこの病気のことを伝えてくれたらその時から真剣に考え、子どもを持つことへの影響などを考えて将来を考えるのに、子どもを2人授かったあとに突然言われて戸惑っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わがままではないと思います。旦那さんのご病気は、この薬を飲めば必ず○ヵ月後に治ると言えるようなものじゃなさそうですので、ご相談者さんが我慢したとしてもいつかは限界が来るのではないですか。夫にも義父母にも頼れず子育てが辛く、自分の実家なら頼れるということですよね。迷わず頼れる場所に頼ってほしいです。このまま夫婦共倒れしたら、それこそお子さんは誰を頼るのでしょうか。旦那さんについては早く病院にかかって専門的な対処をしてもらってください。ご相談者さんが笑顔でいることができますように。

2018.4.24 07:02 22

きじとら(39歳)

両親と旦那さんはなんとおっしゃってるのですか?
双方共合意であれば別にいいんじゃないでしょうか。
でもお子さんを保育園入れて主さんが働けば昼間の保育は解決されますよ。

実家の近くでどれだけの協力を得るにもワガママ振りは変わってきます。
たまに預ける程度でしたらいいですがアレルギー持ちなのに食事を作らせたりしょっちゅう預けるのでしたら主さんはその間何やってるの?って感じです。
何かあったら責めるでしょ?

旦那さんの協力を得られない、シングルの方もいますからね、キツイだろうけど1人で見るのが出来ないとまでなら旦那さんの病気関係なく子供を作った事が間違いだったのでは?

一時保育やファミサポありますから高齢の体力の無くなってきている親に子供を預けるのも程々に。
いつまでも元気でいるとも限りませんから、今度介護が必要になったら協力してもらった分、主さん夫婦が協力しないといけませんよ。
家が近くなるなら尚更。

旦那さんの事もあるなら紙町村で相談してますか?
お子さんに影響あるならまずそこでしょう。

2018.4.24 07:59 4

要(37歳)

医療機関の力を借りないとご主人の状態はよくなりませんので診てもらうべきでしょう。
素人では、強迫性障害以外にも精神疾患があるのかもわからないです。
お風呂に入るのに影響が出ていますから、お子さんはゆおちゃんさんが入れた方がいいでしょう。

実家の近くに引っ越す事ですが、親に頼っていいこと、自分ですることの区別は大丈夫でしょうか。
実家の力を借りてどっぷり頼れば、ゆおちゃんさんは楽になるでしょうが、必要以上に実家に頼ると、子供2人との関係も崩れます。

ゆおちゃんさんにも休息は必要です。
些細な事で涙が出てお子さんにもきつく当たっているとなると、頑張ってきた分疲れているのでしょう。
ご主人の影響で家族が不安になることはありますので、ゆおちゃんさんも堅苦しく考えずに心療内科に行ってはどうでしょうか。

2018.4.24 11:25 4

のん(31歳)

旦那さんに実家に帰ってもらうのはダメでしょうか。
問題なのが旦那さんだけで、主さんもお子さんも今の住まいで良い場合ならですが。
旦那さんがいるからこそのストレスですよね。
主さん一人で子供の世話をするほうが案外上手くいく気がします。
旦那さんとは週末だけ会うとか。
私だったらですが、
子供が産まれた後から病気を告白してくるような夫は信用できないし、
夫のために我慢なんてしたくないけれど、
子供のためなら多少の無理や我慢もできる気がします。

2018.4.24 13:32 27

さやこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page