HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 生活レベル

生活レベル

2018.4.24 12:24    2 19

質問者: みたこさん(43歳)

私は専業主婦です。
子供は中学生と小学生の二人います。
月々の自分に対して使うお金の話なのですが、化粧品に2万円、美容室に5000円、洋服2万円、交際費5000円、ジムに6000円を月々使ってます。
夫は年収800万円です。地方住みです。

最近友達と話していてふと、私はお小遣い使いすぎなのかも、と思いました。

皆さんどのくらい使ってますか?
美容にどのくらい力いれてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供一人、世帯収入1200万。うち私の収入400万。都内戸建て。
で、美容室3ヶ月に一度13000位。マツエク月イチ6000、服5000~10000、化粧品1500位。
専業主婦で毎月服を二万円分買ってどこへ着ていくのか疑問です。
私は会社員なので上記以外にボーナスで通勤用バッグやパンプスなどの消耗品の上質なものを買っています。

化粧品、美容費は本当にひとそれぞれでしょうが私は子供が生まれて節約の為に一番に排除した項目です。

手取り、税込み不明ですが800万で子供二人で主さんのその使い方だと老後破産の可能性は高そうですね。今後も節約せず、働きもしないとすると子供二人大学卒業も難しいのでは?
奨学金で本人達に負担させるつもりなら良いですが。

2018.4.24 13:11 72

麻婆茄子(38歳)

家計が回っているならいいんじゃないですか?
それでご主人や子供に対して「美容院なんて行かなくていい」とか自分のことを棚に上げて言ったり、
たとえば大学進学で「学費は自腹」「お金がないから国立のみ」とか言うなら、親としてどうなの?!(そういう躾って人もいますけど)って思いますが、
一般的に成長させていけるぐらいの貯金が出来てて、旦那さんが文句言わないなら、いいでしょ。

ちなみに私は化粧品はプチプラ、美容院は年3回ぐらい、洋服は冠婚葬祭以外の普段着はここ1年買ってないです。
別に貧乏ではないですし、洋服もよくお店に行きますが、買うほどの服がありません。

2018.4.24 13:18 8

よいよ(33歳)

主さん羨ましいですね☆
地方住みとのことで、旦那様の年収は凄いですね。
退職金なども旦那様しっかりあるのなら、今のままでも何も気にすることないと思います。
美意識高いお嫁さんで旦那様も嬉しいでしょうね。
主さん、お洋服代もかかっていますので、スタイルが良いのでしょうね。
スタイルいいと、どんな服でも似合って欲しくなりますよね。
私は子供がいないのですが、美容代にはかなりお金かけています。
お洋服もついつい買ってしまいます。
将来自分が老人ホームに入れるお金だけは確保して節約節約でピリピリするより、お金を使って楽しく生きたいです。

お子さんに習い事などさせているのですか?
今後お子さんにお金かかると思いますが、主さんみたいに美意識高い人ならパートもすぐに見つかりそうですね。

私は
洋服代 平均3万5千円
化粧品 平均1万円
美容師 3ヶ月に1回2万円
交際費 ある時と無いときがありますが、あれば1万円

自分磨き代稼ぐためにパートも頑張れます。

2018.4.24 13:52 62

匿名(31歳)

お返事ありがとうございます。
私の浪費のせいで貯蓄は養老保険、個人年金、学資保険、積み立て諸々と現金含め年間120万しかできていません。

子供の習い事は二人にピアノ、英会話をさせています。
学習面は学生時代私は家庭教師のバイトをしていたので中学生の勉強は私がみています。せめてもの節約です。
住宅ローンは実家の援助があったのでもうすぐ完済します。
二人の子の大学費用は1000万ほどは確保しています。
大学時代の浪費ぐせ(月12万くらい自由に使っていた)が抜けず今も専業主婦にしては浪費しているほうかと思います。
外見も普通のおばちゃんですし、スタイルも中年です。肌は同世代と比べたらキレイですが洋服は着ていく華やかな場所はなく、せいぜい参観日くらい。
なんとも燃費の悪い生活です。
もっとシンプルに生きたいなと思います。

2018.4.24 14:30 25

みたこ(43歳)

私は化粧品といっても化粧水と乳液は減りますが、普段の買い物くらいではBBクリーム塗って眉毛くらいしか書かないので、ファンデーションとかは半年以上持ちます。口紅とかは旅行好きの親戚がくれるので溢れかえってて買ったことがありません。

美容に興味があまりありません。
化粧やドライヤーなんてただただ面倒なだけです。

服は美容よりは興味がありますが、いいものを大事に長くというタイプで1年に各シーズンの服が1着ずつだけしか増えなくても十分です。更新しないシーズンもよくあります。
外出しない時はもうTシャツとジーパン三昧です。

お金があっても自分のためにはほとんど使いませんが、子供に似合いそうな服だの靴だのがあると、フラフラと吸い込まれるようにレジに行ってしまい、それで散財しています…

使いすぎかもということに関しては、主に「家」と「教育費」がどうかによると思いますから、各家庭で余裕度合は違いますし、一概にどうかは分からないですね。
個人的には持ち家でこの先子供の進学先が国公立なら、特に何も問題ないと思います。
が、おうちのローンがあって、お子さんがこの先都心の大学に行きたいとか言って私立だとか一人暮らしするとかだと、見直さないといけないかなという気はします。

2018.4.24 14:56 21

にゃん(39歳)

世帯年収2200万くらいです。私の年収が800万です。地方で子どもは1人です。

毎月マツエク5000円、美容院は2ヶ月おきで一万円、化粧品は5000円くらいです。服飾費は毎月買うわけではないですが、月にすると2万円くらいでしょうか。夏場は足のネイルをしますが、2ヶ月おきに5000円です。

仕事と育児に追われて、友達とご飯を食べに行ったりするのも2〜3ヶ月に1回、ジムや習い事なんて夢のまた夢です。

きちんと夫婦の老後と子どもの教育費の貯金ができていたらいいのではないですか?

私は専業主婦の経験はないので、夫とはいえ自分以外の人の働いたお金を自分の美容費に使うのが気がひけるというか、性格的にできないので、旦那さんの収入を好きなように使えるのは羨ましいです。

2018.4.24 15:18 20

肩こり(37歳)

子供2人、夫の年収800万、私の年収500万です。

化粧品はニベアだけ。
服はシーズンはじめに3万円くらい使います。
美容室は2ヶ月に一度、5000円です。

我が家は保育園代で月に7万円、ハウスキーパーに月に3万円、私の収入から出しています。

お金を何に使うかは人それぞれですし、老後に子供に迷惑さえかけなければいいんじゃない?と思いますが、どこにも出かけないのに毎月4万も化粧品と服にかけるのは流石に勿体無いと思います。

お子さんも大きいですし、働いてみては?
自分の小遣いを自分で稼げば罪悪感も薄らぐのでは?

2018.4.24 15:19 31

ななし(39歳)

主人の年収500万円、私も500万円。
子供は二人です。

美容院が2ヵ月に1度、化粧品は少し値段が張りますが自分の収入です。

専業主婦で旦那のお給料から自分の事に使える主さんが信じられません。

2018.4.24 17:23 12

おいおい(-_-;)(35歳)

年収730、子供幼稚園児、7ヶ月の2人。
住宅ローンがある主婦です。
うちはローンがしっかりあるので私の月のお小遣いは1万です。
お小遣いが足りない場合は独身時代の貯金から補助してます。

今はそれで良いと思いますよ。
理由は、子供に1000万の確保というのは計2000万ですよね?立派です。
住宅ローンは実家の援助でもうすぐ終わる。
老後の貯蓄も考えているようですし、金額が不足していたら裕福そうな実家から遺産相続で困らなさそうです。
きっとご主人の月のお小遣いは主さん以上なんですよね。

ただ心配なのは主さんは浪費家タイプです。
今多く使っている自覚もないので、ご主人が定年した後がどうかな?と思います。
ご主人が定年して、すぐに節約はできないでしょう。
お子さんが結婚して、子供に催促してしまったり、借金をしてしまうと地獄ですので注意はした方がよさそうです。

2018.4.24 20:28 17

ぴのこ(32歳)

何にお金をかけるかはそれぞれ。
塾代が浮いてそれが美容費だと思えば、そんなにびっくりする金額ではないと思います。しかも住宅ローンも軽く、現段階で進学資金もある。
大学生活等から察するに、主さんのご実家が余裕があるんですよね?

羨ましい限りです。
我が家も地方都市で年収は同レベルですが、現金貯蓄は殆どありませんよ。少し貯まると2台ある車のどちらかが買い換え時期(泣)住宅ローンも大変です。学資保険も入っていますが大学の下宿は無理かも。

現在自分と子供で美容や被服こづかいに月2.5万。下の子が小学生になったらパートもっと頑張るつもりです。

2018.4.24 20:53 3

かえら(36歳)

毎月だと化粧品が高いなぁと思いますね。化粧水と乳液ですか?
服はまあ高いとこで買えばニット一万くらいするので私なら許容範囲かな。

でも中学生の塾代が浮いてるので節約しなくてもいいんじゃないでしょうか。
中学生の塾だと月に数万円しますからね。

節約したいなら化粧品と美容院。

2018.4.25 12:51 2

匿名(43歳)

特に危機感がある訳でもなさそうですし、旦那さんから文句も出ないならいいのではないですか?

要は、直接ではないにしても、旦那さんの年収に対して専業主婦なのに可処分所得が大きいのは、実家の資産をちょこちょこと浪費している感じですよね。今後も相続で自分だけのお金が入るのでは?
そう思うと財布の紐が緩むのは経験上分かります。

親から受け継ぐ資産をお子さん2人にも十分残したいかどうかではないですか?住宅購入の援助って、すごく助かりますよね。若くしてローンから解放されると、本当に好きな仕事が選べたりすると思います。
56000円/月を後30年やると計2千万、泡と消える物に対して結構な額ですよ〜。

2018.4.25 17:25 2

みりん(37歳)

皆さんありがとうございます。
確かに実家の援助というかお小遣いに助けられています。お祝い事のお祝い金は世間相場より0が1つ多い時が多々あります。
差し迫ってお金には困ってはいませんが、それこそ子供二人にしっかり資産を残してやりたいとも思いますし、なによりこんなおばさんが美容にお金使っても無意味かな、と思います。
その反面化粧品のグレードを落とすのは怖いし、顔の造形はたいして美しくはありませんが、友達から肌はキレイねと言われる事が多く、自信に繋がっています。服も、スタイルはよくありませんがオシャレね、と言われるのでやはり喜びになっています。
結局、私自身の素材がイマイチなのでそれを飾ってフォローしてる、お金に物言わせ品質を保持している感じです。
美容室に行く頻度を減らし、服も減らそうと思います。
化粧品(化粧水、クリーム)は現状維持で。
子供に少しでも残したいですし、ストレスにならない程度に頑張ります。

2018.4.25 21:32 6

みたこ(43歳)

みなさんの年収の多さにびっくりです❗❗
すごいなぁ!羨ましいです。

私は服も美容院も半年に1回、
化粧品も安いのつかっています。

毎月5万の貯金がやっとです。

下の子が小学生になったらもっと働かないと!

2018.4.26 09:20 8

秘密(秘密)

その年収で子が2人居て、そんなお金の使い方して大丈夫?と思いましたが親から小遣いを貰っているなら年収を書いた目的は何?
それに世間相場とは桁違いのお祝いを貰っているとか、その年齢で親から小遣い貰っているとか一般常識からかけ離れてる生活をしている自覚も有るみたいですがだったら何故こんな質問をしたのか理解出来ません。
親に甘えている事事態批判するつもりはありませんが、こう言う無意味な質問に答えた時間が勿体なかった。

2018.4.26 14:42 11

がっかり(秘密)

うちは小学生二人で専業主婦です。
主さんのお金の使い方もそこまで派手な訳ではなくでも一般的に見ると余裕がありますよね。洋服にそこまでお金をかけれるのは羨ましいです。

旦那様も特に何も言わないなら良いと思いますよ。

うちは主人の年収は主さんの所より多いですが実家からの援助は無いのでそこまで贅沢はできませんね。

2018.4.26 16:34 0

さやか(41歳)

そうそう、追記です。
お子さんに女の子いますか?

子供に資産をという話をしましたが、
知り合いで、お父様がかなりの年収でお母様は専業主婦の家があり、そこの娘さんは小さい頃から母親と一緒に贅沢育ちで、結婚したものの子供を持つにはお金が足りないと言い続け、誕生日には旦那の月収以上のブランドバッグが欲しい、と結局離婚され、実家に戻りました。高学歴にも関わらず、仕事は好きな物を好きな時だけやっています。
女の子は、かなり母親の嗜好に引っ張られます。

主さんがお子さんに、今自分が親にしてもらっている同じ事をしてあげられればいいですが、そうでないなら、お子さん達には慎ましく逞しく暮らす様を見せてあげた方がいいかと思います。特にこれからの時代、男女共自分で稼いでいく必要があるので。

そして、資産は増やし続けなければ、複数兄弟で分割する相続の繰り返しと税金で、数世代でなくなりますよ。

2018.4.26 17:16 3

みりん(37歳)

本音を言えば、専業主婦でたいして出かけないはずなのに、そんなに服や化粧にお金かけてどうするのかなあ?と思いますした。

私は、化粧台が年に2万円(基礎化粧品はド〇ターシー〇ボのみで、特大サイズを買うと1年半持ちます。あとはファンデーションと口紅、チークのみ)
ちなみに週に3日は、一歩も外に出ないのでスッピンdayです。

美容院は1000円カットです。(お気に入りの美容師さんがいて、その方にずっと切っていただいています)

月1で、白髪染めを家庭内でしています。サロン・ド・プロ・・・600円くらいかな?

洋服代は、夏ものに1万、冬物に2万、春秋物で2万。年間6万円弱。
服は、ワンシーズンで上5着、下3着で収まるようにしています。
お気に入りしか着ません。
老けて見える服、だらしなく見える服は持っていません。

交際費は、月に2000円くらいで、ジムにはいかずに、あえて、体を動かす系のバイトをしています。

とりあえず、こんな感じですが、人と比べてもどうしようもないことですよね。

これからお子さまの教育費は万単位で増えますし、老後の貯えも今からしっかり溜めて、備えましょうね!


2018.4.26 17:51 2

ココット(44歳)

実家の資産があることが後だしじゃんけんのようになってしまいましたが、私の普段の家計のやりくり、主人の意識はあくまで主人の収入内で考えています。
実家からのお小遣いも月に一万円あるかないかですし、子供関係のお祝いはあくまで子供の為なので大学資金にと考えています。なので日頃の私のお小遣いはあくまで主人の稼ぎなのです。

実家の資産を背景に主人の稼ぎを堂々と使っている私の甘えは確かです。
皆さんがおっしゃるように専業主婦のおばさんが着飾りピカピカな肌をする必要はないのはわかってるのにレベルを落とせません。それどころかテレビなどで上質な生活をしている方を見ると私はまだまだだな、なんて思ってしまうこともあり。
子供は二人とも男子です。それこそ私の実家の資産も駐車場経営や株、土地が中心なので無限にお金を産み出すものではないし不安定でもあるので有限だと思います。
子供達にはしっかりした金銭感覚を身に付けさせるように気をつけているつもりですが、私がもっと姿勢を正さないといけないですね。

服は買うのを減らします。下の子がしっかりしたら働くのもありだなと思います。
ありがとうございました。

2018.4.27 09:42 2

みたこ(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top